Zoo

ザクⅡ F2型(砂漠戦仕様)

  • 2112
  • 10

8年ほど前に製作したザクF2型です。
OVAスターダストメモリーに登場したキンバライト基地仕様のザクがメチャクチャカッコよかったので、もろに影響を受けて作りました(笑)。
とはいえ、劇中の塗装は個人的に納得いかない部分も多少あったので、今回の作品では「キンバライト基地仕様ではなく、あくまで砂漠塗装のザクF2型」を目指しました。
長年窓際に放置してあったため塗装の日焼けなど経年劣化が激しいですが、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。今回使用したのは「HGUC ザクⅡ F2型(連邦軍仕様)」です。塗装前提ならば、全身ほぼ真っ白な連邦版ザクの方が塗料のノリが良い気がします。基本的には全身をライトブラウンで塗装後、黒鉄色とグレーでドライブラシやハゲチョロ塗装を施しました。思えばこのキットも、当時としては関節部の造りなどがかなり進化しており、それに驚愕しながら作ったものです。

正面素立ちです。
今回使用したのは「HGUC ザクⅡ F2型(連邦軍仕様)」です。
塗装前提ならば、全身ほぼ真っ白な連邦版ザクの方が塗料のノリが良い気がします。
基本的には全身をライトブラウンで塗装後、黒鉄色とグレーでドライブラシやハゲチョロ塗装を施しました。
思えばこのキットも、当時としては関節部の造りなどがかなり進化しており、それに驚愕しながら作ったものです。

リアビューです。OVAに登場するキンバライト基地仕様のザクはバックパックも砂色で塗装されていましたが、個人的な好みでここはグレーのままとしてあります。

リアビューです。
OVAに登場するキンバライト基地仕様のザクはバックパックも砂色で塗装されていましたが、個人的な好みでここはグレーのままとしてあります。

サイドビューです。シールドが日に焼けて変色しまくっています・・・。ま、まぁ、日差しのきつい砂漠で長年使用されてきたと考えれば・・・(汗)。

サイドビューです。
シールドが日に焼けて変色しまくっています・・・。ま、まぁ、日差しのきつい砂漠で長年使用されてきたと考えれば・・・(汗)。

頭部および胸部アップです。このキットにはOVA劇中でも登場した、頭部に追加装甲(アップリケアーマー)を装着した機体を再現できるパーツが付属するのですが、せっかくなのでコクピット周りにもプラ板でそれっぽく作った追加装甲を貼り付けてみました。この作品の唯一の改造ポイントです。

頭部および胸部アップです。
このキットにはOVA劇中でも登場した、頭部に追加装甲(アップリケアーマー)を装着した機体を再現できるパーツが付属するのですが、せっかくなのでコクピット周りにもプラ板でそれっぽく作った追加装甲を貼り付けてみました。
この作品の唯一の改造ポイントです。

ハンド・グレネードです。劇中で使用していた武器はたいてい付属しているプレイバリューの高さが嬉しい本キットですが、こんなモノまで付いてくるとは・・・。

ハンド・グレネードです。
劇中で使用していた武器はたいてい付属しているプレイバリューの高さが嬉しい本キットですが、こんなモノまで付いてくるとは・・・。


MMP-78 ザクマシンガン&予備弾倉装備です。こちらも悪くはないですね。とは言え、マシンガンもドラムマガジンも塗装どころかスミ入れすらしていないので、本体に比べるとだいぶお粗末な出来ですが・・・。

MMP-78 ザクマシンガン&予備弾倉装備です。
こちらも悪くはないですね。とは言え、マシンガンもドラムマガジンも塗装どころかスミ入れすらしていないので、本体に比べるとだいぶお粗末な出来ですが・・・。

「ザクF2型キンバライト風 ~シュツルムファウストを添えて~」です。・・・なんだかぐる○イとかで出てくる料理みたいな紹介になってしまいましたね(苦笑)・・・。まぁ茶番はさておき、ジオン仕様のF2ザクの素組みキットがあったので、両脚だけ入れ替えてソレっぽいモノを再現してみました。また、シュツルムファウストはドム・トローペンから拝借してきました。改めてみるとこのツギハギ具合、かなりカッコいいですね。当時の監督やメカデザイナーさんのセンスの良さに脱帽です!

「ザクF2型キンバライト風 ~シュツルムファウストを添えて~」です。
・・・なんだかぐる○イとかで出てくる料理みたいな紹介になってしまいましたね(苦笑)・・・。
まぁ茶番はさておき、ジオン仕様のF2ザクの素組みキットがあったので、両脚だけ入れ替えてソレっぽいモノを再現してみました。また、シュツルムファウストはドム・トローペンから拝借してきました。
改めてみるとこのツギハギ具合、かなりカッコいいですね。当時の監督やメカデザイナーさんのセンスの良さに脱帽です!


砂漠の小隊です。以前製作してガンスタさんに投稿した熱帯戦用ドム量産型、M1戦車発展型と小隊を組ませてみました。部隊番号がみんなバラバラですが、それがかえって寄せ集め部隊っぽくてかなり気に入りました(笑)。

砂漠の小隊です。
以前製作してガンスタさんに投稿した熱帯戦用ドム量産型、M1戦車発展型と小隊を組ませてみました。
部隊番号がみんなバラバラですが、それがかえって寄せ集め部隊っぽくてかなり気に入りました(笑)。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。現在、2年ほど前に購入した旧キットに手を出そうとしているところなのですが、かなりの時間が掛かることが予想されるので、今回も含めてしばらくは過去作の投稿になりそうです・・・。ちなみに次回は、このザクF2型と同じくOVAスターダストメモリーより、この作品とはいろんな意味で対(つい)になるような機体を投稿したいと思います。よろしければまた是非ご覧になってください。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。
現在、2年ほど前に購入した旧キットに手を出そうとしているところなのですが、かなりの時間が掛かることが予想されるので、今回も含めてしばらくは過去作の投稿になりそうです・・・。
ちなみに次回は、このザクF2型と同じくOVAスターダストメモリーより、この作品とはいろんな意味で対(つい)になるような機体を投稿したいと思います。
よろしければまた是非ご覧になってください。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。






ザクⅡ F2型の砂漠戦仕様です。このキットあたりから、HGUCザクのキットの進化はより加速したように思います。

コメント

  1. 確かに砂漠地域での小隊にこんなザクII運用されてそうですね!!
    プラ板の増加装甲も雰囲気があって凄く似合っていますね。

    • Zoo 4年前

      な・か・け・ん・さん、
      コメントありがとうございます。
      プラ板の増加装甲はこだわった部分のひとつなので、お褒めいただき光栄です!
      砂漠戦用の機体はミリタリーチックで大好物です(笑)。

  2. sora 4年前

    やっぱり、ザクは良いですね〜( ^ω^ )
    砂漠戦用と言うのが渋いです
    この前積みプラ整理したらザク17機いましたわ〜😱
    現在、またフォロワーさんの依頼でザクを製作中です
    今回はストーリー設定しながらと思ってます
    その次は砂漠戦設定しようかなと
    いつも勉強になりますm(_ _)m

    • Zoo 4年前

      soraさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      砂漠用のジオン機体は自分も渋くて大好きです!!
      soraさんの作品には、自分もいつも刺激をいただいていますので次回作も期待していますね!b

  3. LーM 4年前

    普通のザクやザク改も好きですが、個人的には兵器らしさを全面に押し出したこのF2が(ザクⅡの中では)1番ツボだったりします。
    マシンガンや3連ミサイルポッド、シュツルムファウストをフル装備した姿で白米3杯はいけそうです!w
    そんな、ただでさえかっこいいF2に「追加装甲」「デザートカラー」「使用感」の3種の神器をセンスよく合わせたもんですからもう最高です!

    私も過去に何体か製作したことがありますが、ザクでここまで動くものかと感動した覚えがあります。(未熟な駄作ですが機会があればそのうち投稿してみようと思いますw)
    久々にまた作ってみたくなりました。

    • Zoo 4年前

      L-Mさん、
      最高に嬉しいコメントありがとうございます。
      各種ゲーム作品などでも追加武装がたくさんあるこのザクF2型、どんな装備でも似合ってしまう懐の深さを感じます(笑)。
      L-MさんのザクF2型も楽しみにしていますね!

  4. Pontyan 4年前

    キンバライトザク!予備弾倉によるミリタリチックな印象がマッチして素敵です!
    こうなると、ロケットブースターの付いたビッター専用ザクも欲しくなりますね…!

    • Zoo 4年前

      pontyanさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ロケットブースター付も良いですね!
      今度検討してみようかな・・・?

  5. 蒼き鷹 4年前

    ちょうどいいウェザリング具合でカッコイイですね。
    やっぱりザクは汚しが似合います。
    自分がやるとやり過ぎてしまう時があります。
    それと投稿した時にわかりやすくアイコンはZザクにしました。
    よろしくお願いします。

    • Zoo 4年前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      Zザクのアイコン、わかりやすくて良いですね!
      ウェザリングは、実物で見るとかなり派手に施してしまいましたが、写真だと意外とちょうど良くなってくれました(笑)。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…