Zoo

ドム

  • 2580
  • 14

7年ほど前に製作したHGUCドムです。
昨年投稿した「迫撃!トリプル・ドム」は3機セットのキットでしたが、こちらは単品のモノです。
HGUCドムのキットは4つ目の投稿ですが、ここでようやく普通のドムです(笑)。
とはいえ、カラーリングや武装は少々普通のドムとは異なったモノにしてリアル寄りの作品に仕上がるよう工夫してみました。
「お前のドムもう見飽きたよ・・・」という方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか最後までご覧になっていってください。

正面素立ちです。 基本カラーは、水性ホビーカラーのニュートラルグレーと、つや消し黒につや消し白を少々混ぜた色になります。もともとの紫色があまりにも兵器のイメージからかけ離れていたため、08小隊にチラッと登場するドムのカラーリングやリアルタイプカラーをイメージして塗ってみました。また、足元には黄土色のパステルを削った粉を平筆ではたいて砂ぼこりを、全身には銀色と黒鉄色でハゲチョロを施してあります。武装も、ジャイアント・バズではなくザクマシンガンを装備させてみました。
正面素立ちです。
基本カラーは、水性ホビーカラーのニュートラルグレーと、つや消し黒につや消し白を少々混ぜた色になります。
もともとの紫色があまりにも兵器のイメージからかけ離れていたため、08小隊にチラッと登場するドムのカラーリングやリアルタイプカラーをイメージして塗ってみました。
また、足元には黄土色のパステルを削った粉を平筆ではたいて砂ぼこりを、全身には銀色と黒鉄色でハゲチョロを施してあります。
武装も、ジャイアント・バズではなくザクマシンガンを装備させてみました。
リアビューです。以前投稿した「ゲルググキャノン」に装備させた、システムウェポンの試作大型ビームライフルに一緒に入っていたヒートトマホークを左腰に、ザクマシンガンの予備弾倉を右腰に装備できるようにしました。
リアビューです。
以前投稿した「ゲルググキャノン」に装備させた、システムウェポンの試作大型ビームライフルに一緒に入っていたヒートトマホークを左腰に、ザクマシンガンの予備弾倉を右腰に装備できるようにしました。
武装一式です。上から順番に ・ザクマシンガン ・予備弾倉&装備用ラッチ ・ジャイアント・バズ ・ヒートサーベル(非稼動/稼動状態) ・ヒートトマホーク&装備用ラッチ マシンガンの予備弾倉装備用ラッチは余ったランナーとプラ板から、ヒートトマホークのラッチは、こちらも余ったランナーと「ザクⅡ地上戦セット」に付属していたシュツルムファウスト装着用のパーツを加工し、組み合わせて自作しました。
武装一式です。
上から順番に

・ザクマシンガン
・予備弾倉&装備用ラッチ
・ジャイアント・バズ
・ヒートサーベル(非稼動/稼動状態)
・ヒートトマホーク&装備用ラッチ

マシンガンの予備弾倉装備用ラッチは余ったランナーとプラ板から、ヒートトマホークのラッチは、こちらも余ったランナーと「ザクⅡ地上戦セット」に付属していたシュツルムファウスト装着用のパーツを加工し、組み合わせて自作しました。
予備弾倉です。大柄なドムに装備させると、少々小さく見えますね(笑)。
予備弾倉です。
大柄なドムに装備させると、少々小さく見えますね(笑)。
ラッチ取り付け穴です。キットのパーツにピンバイスとヤスリで穴を開け、内部にポリキャップを仕込んであります。また、バンダイにパーツを注文してもう1そろい用意し、ノーマルなサイドアーマーも再現できるようにしました。
ラッチ取り付け穴です。
キットのパーツにピンバイスとヤスリで穴を開け、内部にポリキャップを仕込んであります。
また、バンダイにパーツを注文してもう1そろい用意し、ノーマルなサイドアーマーも再現できるようにしました。
ジャイアント・バズ装備です。サイドアーマーもノーマルなモノに差し替えました。やはりこちらもカッコいいですね。
ジャイアント・バズ装備です。
サイドアーマーもノーマルなモノに差し替えました。
やはりこちらもカッコいいですね。
ヒートサーベル装備です。先ほども述べた08小隊に登場するドムがカレンの陸戦型ガンダム(ジム頭)を攻撃しようとしていたとき、サーベルがオレンジに発光していたのが非常に印象的だったので、旧キットの局地戦闘型ドムに付属していたモノを塗装して持たせてみました。
ヒートサーベル装備です。
先ほども述べた08小隊に登場するドムがカレンの陸戦型ガンダム(ジム頭)を攻撃しようとしていたとき、サーベルがオレンジに発光していたのが非常に印象的だったので、旧キットの局地戦闘型ドムに付属していたモノを塗装して持たせてみました。
ドムとリックドムです。塗装が変わるだけでも印象がかなり変わりますね。また、バックパック(?)やリアスカートの違いなどは、キットを並べてみると改めてよく分かります。
ドムとリックドムです。
塗装が変わるだけでも印象がかなり変わりますね。
また、バックパック(?)やリアスカートの違いなどは、キットを並べてみると改めてよく分かります。
最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。これが初めて作ったHGUCドムのキットでしたが、プロポーション、組みやすさ、可動範囲などに感動しながら製作し、後にトリプル・ドムを作る際にも経験が役立ちました。改造するも良し、もちろんそのまま組むも良し、何なら素組みでも十分楽しめる名キットだと思います。最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。
これが初めて作ったHGUCドムのキットでしたが、プロポーション、組みやすさ、可動範囲などに感動しながら製作し、後にトリプル・ドムを作る際にも経験が役立ちました。
改造するも良し、もちろんそのまま組むも良し、何なら素組みでも十分楽しめる名キットだと思います。
最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

三連星のオキテを破る、禁断のドム4機目です(でも実は初めて作ったドムがこれですww)。

コメント

  1. yuubi 3年前

    お邪魔します
    コレ好き
    ドム

    子供の頃模型店に飾ってあった
    リアルタイプドムっぽい
    マーキングや塗料のハゲの表現が
    昭和リアルタイムガンダム世代には
    たまらない作品です^_^

    • Zoo 3年前

      yuubiさん、
      コメントありがとうございます。
      リアルタイプカラーは少なからず意識したので、分かっていただけて嬉しいです。
      私もMSVなどが大好きなので、マーキングやハゲチョロ塗装も外せません!

  2. たりらりら~んの、こにゃにゃちは♪
    「鯖豚定食」に、「バ〇〇ンのパパ」が
    憑依したのだ。これでいいのだ!!

    『東のエデン』の板津豊(パンツ)並みに
    堂々たる体格を誇る、ドムなのだ。

    ドムの手には、「ザク・マシンガン」は
    構え辛いと思うが、上手く加工したのだ。

    全身のハゲチョロ塗装も、「歴戦の猛者」
    という感じで、決まっているのだ。

    これでいいのだ!!

    • Zoo 3年前

      鯖豚定食さん、
      コメントありがとうございます。
      実はザクマシンガンもドムの手首も、全くの無加工なんです!
      それでも問題なく装備できましたよ!!
      それと、今から記念すべき(?)40作品目を投稿いたしますので、また後ほど、是非ご覧になっていってください。

  3. GORO55 4年前

    HGUCドムをハゲチョロ当時仕上げおじさん世代にはツボで良いですね☆

    ザクマシンガン装備のドムはMS戦記終盤のフレデリック機を連想しました(*゚▽゚)ノ

    • Zoo 4年前

      GORO55さん、
      コメントありがとうございます。
      ジャブローで「どこへ行けばいいんだ!?」と言いながら、ザクマシンガンを撃って疾走しているシーンですね。

  4. sora 4年前

    いつもながら、兵器としてのMS設定は私にも通じるところが多く勉強になりますm(_ _)m 設定色だとやはり若干武器イメージがな〜と思ってまして 今、私も08小隊イメージの作品を制作してまして⋯ 参考にさせていただきます( ^ω^ )

    • Zoo 4年前

      soraさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      私も、soraさんの作風は自分と通じるところがあると感じていました。
      soraさんの08小隊作品、楽しみにしていますね。

  5. LーM 4年前

    兵器らしい落ち着いた色味には地上戦の泥臭さを感じる塗装ハゲがよく似合いますね。
    敢えてのザクマシンガンと予備マガジンも良いチョイスですね!
    あと、渋い色した装甲の裏にチラッと見える赤色が性癖にぶっ刺さりますww

    • Zoo 4年前

      L-Mさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      汚し塗装や武装だけでなく、密かにこだわった装甲裏の赤にまで気付いていただけるとは…!!
      気に入っていただけたようで、嬉しく思います。

  6. KOSSER 4年前

    兵器を感じさせるカラー
    goodです。
    ザクマシンガンのチョイス
    はvery goodです。(*´ω`*)

    • Zoo 4年前

      KOSSERさん、
      コメントありがとうございます。
      ザクマシンガンはジオン系のモビルスーツなら大抵の機体に似合ってしまう万能アイテムだと思います(笑)。

  7. 蒼き鷹 4年前

    このドム好き〜
    4体も作るなんて。
    自分なら同じものを作るなら2体が限界です。モチベが続かないです。

    • Zoo 4年前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      気に入っていただけたようで何よりです。
      自分もトリプル・ドムを製作していた時はモチベーション維持が大変でしたので、気持ちはよく分かります。
      これはそれより以前に製作したものなので、1体に集中できたこともありなんとかなりましたwwww

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

R・ジャジャ(袖付き)

カプール

12
ザクⅠスナイパータイプ

ザクⅠスナイパータイプ

 前々回ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 …

17
ドム・トローペン(サンドブラウン)

ドム・トローペン(サンドブラウン)

先日ガンスタに投稿した70投稿目記念作品「熱砂の攻防戦 ~i…

17
熱砂の攻防戦 ~in 0079~

熱砂の攻防戦 ~in 0079~

「暑いなぁ・・・」 潜水艦から外に出ると、俺たちと一緒にオデ…

15
デミトレーナー(チュチュ機)

デミトレーナー(チュチュ機)

 久しぶりの投稿は、私にしては珍しく(?)アナザーガンダムの…