Zoo
  • 256
  • 14

マゼラアタック

 前前前世ならぬ前前前回ガンスタに投稿した50投稿目記念作品「辞令。第04MS小隊を、オデッサ基地防衛に派遣する」より、個別投稿第2弾、マゼラアタックです。
 前回投稿したザク2機同様、本体は大きく加工もしておらず塗装もオーソドックスなモノですが、やはりウェザリングにはこだわって製作しました。
 また、以前の投稿で少し触れた追加装備などオリジナルな部分も見どころかと自負しておりますので、どうか最後までご覧になっていってください。

 車体上部です。 使用したキットは1/144旧キットのマゼラアタックです。 このキットは今から20年ほど前、中学1年生だった時にほぼ素組みで製作したモノです。 今でこそEXモデルでも非常に精密なキットが発売されているマゼラアタックですが、旧キットも十分な出来だと思います。 むしろHGUCのザクなどと並べるなら、ディテール過多なEXモデルよりもこちらの方が適任だと思います(値段も400円とお手頃ですしね)。

 車体上部です。
 使用したキットは1/144旧キットのマゼラアタックです。
 このキットは今から20年ほど前、中学1年生だった時にほぼ素組みで製作したモノです。
 今でこそEXモデルでも非常に精密なキットが発売されているマゼラアタックですが、旧キットも十分な出来だと思います。
 むしろHGUCのザクなどと並べるなら、ディテール過多なEXモデルよりもこちらの方が適任だと思います(値段も400円とお手頃ですしね)。

 リアビューです。 マゼラトップの細かなディテールやマフラー、搭乗用ハッチの手すりなど、旧キットとは思えない精密さです。 さりとてEXモデルほどクドくもなく、まさに絶妙なバランスですね。  ただディテールが細かい分、スミ入れはメチャクチャ時間がかかりました・・・。 ちなみにスミ入れは、いつも通り鉛筆とシャープペンです。

 リアビューです。
 マゼラトップの細かなディテールやマフラー、搭乗用ハッチの手すりなど、旧キットとは思えない精密さです。
 さりとてEXモデルほどクドくもなく、まさに絶妙なバランスですね。
  ただディテールが細かい分、スミ入れはメチャクチャ時間がかかりました・・・。
 ちなみにスミ入れは、いつも通り鉛筆とシャープペンです。

 真正面です。 戦車はこのアングルだと、やはり迫力があります。

 真正面です。
 戦車はこのアングルだと、やはり迫力があります。

 サイドビューです。 そういえば説明が遅れましたが、塗装はザクのボディにも使用したグリーン、マゼラトップのコクピット(?)がツヤ消し白、機関銃やマフラー、手すりにスラスターなどは黒鉄色です。 マゼラトップのキャノピーは、銀色で下地を塗った上からクリアブルーを塗りました(いずれも水性ホビーカラー)。 これにザクと同様、黄土色のパステルをけずった粉を平筆ではたき、ツヤ消しトップコートを吹いてあります。 その後、全身にドライブラシやスポンジチッピングでウェザリングを施しました。 ちなみに、ウェザリングに使用したのは銀色です。 また、マゼラトップの左右には小隊番号(04)をデカールで張り付け、砲身には白いラインをマスキングして描き込みました。 個人的に、戦車はあまり注意書きなどがあるイメージがないので、ザクに比べてマーキングはかなり控えめです。

 サイドビューです。
 そういえば説明が遅れましたが、塗装はザクのボディにも使用したグリーン、マゼラトップのコクピット(?)がツヤ消し白、機関銃やマフラー、手すりにスラスターなどは黒鉄色です。
 マゼラトップのキャノピーは、銀色で下地を塗った上からクリアブルーを塗りました(いずれも水性ホビーカラー)。
 これにザクと同様、黄土色のパステルをけずった粉を平筆ではたき、ツヤ消しトップコートを吹いてあります。
 その後、全身にドライブラシやスポンジチッピングでウェザリングを施しました。
 ちなみに、ウェザリングに使用したのは銀色です。
 また、マゼラトップの左右には小隊番号(04)をデカールで張り付け、砲身には白いラインをマスキングして描き込みました。
 個人的に、戦車はあまり注意書きなどがあるイメージがないので、ザクに比べてマーキングはかなり控えめです。

 真後ろです。 よく見ると車体下部にもマフラーがあり、非常に精密なつくりになっています。 MSVのキットもそうですが、この時代のキットは後ろ姿に並々ならぬこだわりを感じます。

 真後ろです。
 よく見ると車体下部にもマフラーがあり、非常に精密なつくりになっています。
 MSVのキットもそうですが、この時代のキットは後ろ姿に並々ならぬこだわりを感じます。

 お待たせしました! 追加装備のアンダーグラウンドソナーです。 このマゼラアタックの操縦手、トモヤ・ハセガワ軍曹は、優秀な戦車乗りであると同時にソナー手としても小隊を支えているという設定なので(この設定自体は、高校生の頃にこの小隊のストーリーをノートに落書きしていたころからありました)、プレバンで購入したジム・スナイパーⅡ(ホワイトディンゴ隊仕様)に付属するホバートラックから移植しました(なお、畳んだ状態を再現するため、もともとは展開状態だったパーツを一旦切り離し、向きを変えて再接着してあります)。 以前の投稿で「中破させた連邦のホバートラックから奪ったソナーを無理やり載せてある」という設定を設けてあるのもそのためです。 無理やり後から追加した装備、ということを強調するため、塗装はあえて本体とは全然違うミディアムブルーにしてあります。 取り付け位置はいろいろと考えたのですが、後部ハッチ付近なら内部に多少ソナーの機材を追加する余裕があるのではないか、と考え、ここにしました。 しかしながら、やや性格に難があって口の悪いソナー手という設定は、今思えばまんま08小隊のエレドアのパクリですね(笑)。

 お待たせしました!
 追加装備のアンダーグラウンドソナーです。
 このマゼラアタックの操縦手、トモヤ・ハセガワ軍曹は、優秀な戦車乗りであると同時にソナー手としても小隊を支えているという設定なので(この設定自体は、高校生の頃にこの小隊のストーリーをノートに落書きしていたころからありました)、プレバンで購入したジム・スナイパーⅡ(ホワイトディンゴ隊仕様)に付属するホバートラックから移植しました(なお、畳んだ状態を再現するため、もともとは展開状態だったパーツを一旦切り離し、向きを変えて再接着してあります)。
 以前の投稿で「中破させた連邦のホバートラックから奪ったソナーを無理やり載せてある」という設定を設けてあるのもそのためです。
 無理やり後から追加した装備、ということを強調するため、塗装はあえて本体とは全然違うミディアムブルーにしてあります。
 取り付け位置はいろいろと考えたのですが、後部ハッチ付近なら内部に多少ソナーの機材を追加する余裕があるのではないか、と考え、ここにしました。
 しかしながら、やや性格に難があって口の悪いソナー手という設定は、今思えばまんま08小隊のエレドアのパクリですね(笑)。

 マゼラトップ分離です。 マゼラベースの砲塔基部(?)の内側は、黒鉄色で塗装しました。 それにしてもマゼラトップ、どう考えても空を飛ぶのは不可能なデザインだと思います・・・。 そういえば以前読んだ第08MS小隊の小説版では、マゼラトップの飛行時間は5分程度が限界らしく、しかもこの状態での砲撃は命中精度が極端に下がるので、よほどのことがなければ分離はしない、という設定になっていました。 まぁ、冷静に考えればそりゃそうですよね・・・。

 マゼラトップ分離です。
 マゼラベースの砲塔基部(?)の内側は、黒鉄色で塗装しました。
 それにしてもマゼラトップ、どう考えても空を飛ぶのは不可能なデザインだと思います・・・。
 そういえば以前読んだ第08MS小隊の小説版では、マゼラトップの飛行時間は5分程度が限界らしく、しかもこの状態での砲撃は命中精度が極端に下がるので、よほどのことがなければ分離はしない、という設定になっていました。
 まぁ、冷静に考えればそりゃそうですよね・・・。

 塗装前の状態です。 20年ほど前の中学1年生だったころにほぼ素組みで製作したままほったらかしてありましたが、パーツの欠品などもなく、意外と保存状態は悪くありませんでした。 しかしながら、どうしてもパーツの張り合わせやランナー跡などが目立つ部分もあったので、パテで隙間を埋めてサンドペーパーなどで磨いてあります。 余談ですが、このマゼラアタックのキット、車体などに非常に細かいリベットのモールドが入っていて素晴らしいです。 しかしながら、これをつぶさないようにしながらヤスリをかけるのが非常に大変で、いつも以上に神経と時間を使いましたよ・・・。

 塗装前の状態です。
 20年ほど前の中学1年生だったころにほぼ素組みで製作したままほったらかしてありましたが、パーツの欠品などもなく、意外と保存状態は悪くありませんでした。
 しかしながら、どうしてもパーツの張り合わせやランナー跡などが目立つ部分もあったので、パテで隙間を埋めてサンドペーパーなどで磨いてあります。
 余談ですが、このマゼラアタックのキット、車体などに非常に細かいリベットのモールドが入っていて素晴らしいです。
 しかしながら、これをつぶさないようにしながらヤスリをかけるのが非常に大変で、いつも以上に神経と時間を使いましたよ・・・。

 マゼラアタックの原形となったジオン軍のマイナー車輛、M1戦車発展型とのツーショットです。 M1戦車発展型は2年ほど前にガンスタの「2000円企画」参加作品として投稿したモノになります。 あの時にもこのマゼラアタック(当時はまだ未塗装)と並べた写真を撮りましたが、M1戦車発展型の方が現実の戦車に近い見た目の分、強そうに見えてしまいます・・・。 とはいえSF作品に登場する戦車としては、マゼラアタックの方がそれっぽいデザインですね。

 マゼラアタックの原形となったジオン軍のマイナー車輛、M1戦車発展型とのツーショットです。
 M1戦車発展型は2年ほど前にガンスタの「2000円企画」参加作品として投稿したモノになります。
 あの時にもこのマゼラアタック(当時はまだ未塗装)と並べた写真を撮りましたが、M1戦車発展型の方が現実の戦車に近い見た目の分、強そうに見えてしまいます・・・。
 とはいえSF作品に登場する戦車としては、マゼラアタックの方がそれっぽいデザインですね。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 考えたら人生で初めて製作したこのキットを皮切りに、これまでに3体、旧キットのマゼラアタックにチャレンジしたのですが、まともにマゼラアタックとして完成させたのはこれだけです(あとの2つは先ほどのM1戦車発展型とザクタンクに改造してしまったので・・・)。 キットの素体が良いだけに、そのまま組み立てても十分見応えのある作品に仕上がりますね。 旧キットは、正直モビルスーツに関しては出来に当たりハズレがありますが、マゼラアタックや艦船類、ガウやモビルアーマーは今の目で見ても十分通用する名キットが揃っていると思います。 ご興味のある方は是非、非モビルスーツの旧キットにチャレンジしてみてください。 想像以上の出来に驚くこと請け合いです! さて、50投稿目記念作品「辞令。第04MS小隊を、オデッサ基地防衛に派遣する」の個別投稿も、残すところあと1つとなってしまいました。 ですが、ラストの旧型ザクはちょっとした追加武装を製作中なので、もう少しお待たせしてしまうかもしれません。どうかご了承ください。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 考えたら人生で初めて製作したこのキットを皮切りに、これまでに3体、旧キットのマゼラアタックにチャレンジしたのですが、まともにマゼラアタックとして完成させたのはこれだけです(あとの2つは先ほどのM1戦車発展型とザクタンクに改造してしまったので・・・)。
 キットの素体が良いだけに、そのまま組み立てても十分見応えのある作品に仕上がりますね。
 旧キットは、正直モビルスーツに関しては出来に当たりハズレがありますが、マゼラアタックや艦船類、ガウやモビルアーマーは今の目で見ても十分通用する名キットが揃っていると思います。
 ご興味のある方は是非、非モビルスーツの旧キットにチャレンジしてみてください。
 想像以上の出来に驚くこと請け合いです!

 さて、50投稿目記念作品「辞令。第04MS小隊を、オデッサ基地防衛に派遣する」の個別投稿も、残すところあと1つとなってしまいました。
 ですが、ラストの旧型ザクはちょっとした追加武装を製作中なので、もう少しお待たせしてしまうかもしれません。どうかご了承ください。
 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。

ある意味モビルスーツよりもよっぽどジオン脅威のメカニズムなビックリドッキリ戦車、マゼラアタックです。実は大きさも規格外・・・!

コメント

  1. GORO55 2週間前

    なんと!マゼラトップの飛行時間5分とは💦

    • Zoo 2週間前

      GORO55さん、
      こちらにもコメントありがとうございます。
      自分も08小隊の小説版を読んで驚きましたが、むしろこんなデザインのものが5分も空を飛べることがすごいのかもしれません・・・!

  2. ロートル 1か月前

    マゼラは緑がよく似合う。
    銀チョロも よく似合う。
    やっぱりマゼラはカッコイイ!
    M1戦車もいい味出してる。
    この2車種の混成機甲部隊とかも見てみたい。

    • Zoo 1か月前

      ロートルさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      マゼラアタックはこんなナリでも戦車なので、緑の塗装にハゲチョロが良く似合いますよね。
      M1戦車発展型は2年ほど前に投稿してあるので、よろしければ本作品と合わせてご覧になっていただけますと嬉しいです。

      ところで、お節介かもしれませんがロートルさんのマゼラアタックはキャタピラなんとかなりそうですか?

      • ロートル 1か月前

        私のマゼラキャタピラはすでに確保済みです!
        私事で、なかなか製作を再開出来ない状態です。( ;∀;)

        • Zoo 1か月前

          キャタピラが手に入ったようで、本当に良かったです!
          ご自身のペースで構いませんので、是非ステキなマゼラを製作なさってください。
          楽しみにしています。

  3. ネ申やん 1か月前

    かっこいい、ウェザリングがとてもいい感じですね。わたしも積んであるマゼラの作成の際にはぜひ参考にさせて頂きます。

    • Zoo 1か月前

      ネ申やんさん、
      コメントありがとうございます。
      かっこいいという感想がいただけ、製作者として非常に嬉しく思います。
      マゼラアタックは、そのまま組み立てて部分塗装をするだけでも十分見応えのある作品に仕上がる非常に良いキットなので、是非頑張って作成してください!

  4. pontyan 1か月前

    マゼラアタックはやっぱり、ウェザリングがとても映えますね!
    その上で、ゼンゼンゼンカイのザクと並べた時に違和感のない範囲に抑えられ、じっくり見ると見えてくる細やかなディテール類……感激致しました!

    • Zoo 1か月前

      pontyanさん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ウェザリングは、正直もう少し派手に施してもよかったかな、とも思ったのですが、おっしゃる通りこれくらいの方がザクと並べた時の違和感もないのでかえって良かったかもしれません。
      もともと旧キットとは思えないほど細かくディテールが入っていたので、ウェザリングやスミ入れで強調させてみました。

  5. 中光國男 1か月前

    チッピングで重厚感あってカッコイイですね😊後載せソナーの色違いの設定も最初の小説を読んでて現場ならあるあるって納得してました😁マゼラアタックは製作したことないのですが旧キットはとっても手間がかかりますが楽しいですよね😄

    • Zoo 1か月前

      中光國男さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      チッピングはもう少し派手に施しても良かったかもしれません。
      ソナーも、実際の戦場ではこういった鹵獲兵器も運用されていただろうなと妄想しながら作ったので、その雰囲気が伝わって嬉しいです。
      旧キットは最近のキットに比べると手間もかかりますが、それだけに手を掛けてあげればあげるほど作り手に応えてくれる気がします。

  6. 蒼き鷹 1か月前

    単機でも充分かっこいいですが、ザクの後方にマゼラアタックが並んでると更にかっこいいですね〜
    20年も前に作っていてパーツが無くなってないって…
    自分だったら無くなってジャンク扱いするかもですよ〜
    砲身の白いマーキングいいアクセントですね
    目を引きます

    • Zoo 1か月前

      蒼き鷹さん、
      いつもコメントありがとうございます。
      ザクとマゼラアタックが並ぶと絵になりますよね。
      自分は基本的に過去の作品はほぼとってあるのですが、いい加減スペースがヤバいです・・・。
      砲身の白いラインは、このキットの箱絵でも確認できたので再現してみました。

Zooさんがお薦めする作品

グフ重装型

  • 1693
  • rating_star58
  • 14

R・ジャジャ(袖付き)

  • 1292
  • rating_star36
  • 8

カプール

  • 1700
  • rating_star39
  • 10
17
旧型ザク(リアルタイプカラー)

旧型ザク(リアルタイプカラー)

 1ヶ月前にガンスタに投稿した50投稿目記念作品「辞令。第0…

17
ザク

ザク

 2週間ほど前にガンスタに投稿した50投稿目記念作品「辞令。…

12
ガルバルディβ

ガルバルディβ

 ゼットコン、なんとか間に合いました! Zガンダムに登場する…

17
「辞令。第04MS小隊を、オデッサ基地防衛に派遣する」

「辞令。第04MS小隊を、オデ…

 基地司令からの言葉を聞いたとき、俺の左どなりに立つ隊長とブ…