【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

  • 1072
  • 4

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王降臨」に登場した信長ガンダムエピオンお忍びVer.を再現製作しました。

信長ガンダムエピオン 忍びの装アヅチ城主・信長がお忍びで城下町へ出掛ける際の姿。鎧甲冑を着込まない軽装で、身動きが取りやすく俊敏な動作が可能となる。圧倒的偵察力を誇る佐助デルタガンダムが事前にリサーチした絶品美味の天ぷら屋や甘味処を縦横無尽に食べ歩く!

信長ガンダムエピオン 忍びの装

アヅチ城主・信長がお忍びで城下町へ出掛ける際の姿。
鎧甲冑を着込まない軽装で、身動きが取りやすく俊敏な動作が可能となる。
圧倒的偵察力を誇る佐助デルタガンダムが事前にリサーチした絶品美味の天ぷら屋や甘味処を縦横無尽に食べ歩く!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜SDガンダムワールドヒーローズ第6話「魔王降臨」にて、アヅチ城下町の定食屋を訪れた曹操ウイングガンダムの前に現れた軽装姿の信長ガンダムエピオンを作りました。こちらのデザインいわゆるお忍びVer.は、第6話の数分間のみ登場でガンプラキット化等も展開されていないため、信長エピオンのバリエーションとしては若干マイナーな存在ですが、しっかり別デザインの軽装姿になっている事や、あの信長が一般客に紛れて昼間から定食屋のカウンターで酌を傾けている…という登場時の意外性も相まって大変印象に残っています。その後、アニメ放映終了後にX(Twitter)上で、創傑伝ヒーローズ作品のSDデザイン担当メカデザイナーの宮内利尚氏が、お忍びVer.の詳細なデザイン画稿を公開して下さるという嬉しいファンサービスがありました。従来の信長デザインとの共通点や相違点も丁寧に図示・解説して下さり、さらに「ガンプラを改造してお忍びVer.を作ってみよう!」とのお言葉も記載されていたので、これはもう作らせて頂くしかないと決意して今回の製作に至りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SDガンダムワールドヒーローズ第6話「魔王降臨」にて、アヅチ城下町の定食屋を訪れた曹操ウイングガンダムの前に現れた軽装姿の信長ガンダムエピオンを作りました。

こちらのデザインいわゆるお忍びVer.は、第6話の数分間のみ登場でガンプラキット化等も展開されていないため、信長エピオンのバリエーションとしては若干マイナーな存在ですが、しっかり別デザインの軽装姿になっている事や、あの信長が一般客に紛れて昼間から定食屋のカウンターで酌を傾けている…という登場時の意外性も相まって大変印象に残っています。

その後、アニメ放映終了後にX(Twitter)上で、創傑伝ヒーローズ作品のSDデザイン担当メカデザイナーの宮内利尚氏が、お忍びVer.の詳細なデザイン画稿を公開して下さるという嬉しいファンサービスがありました。
従来の信長デザインとの共通点や相違点も丁寧に図示・解説して下さり、さらに「ガンプラを改造してお忍びVer.を作ってみよう!」とのお言葉も記載されていたので、これはもう作らせて頂くしかないと決意して今回の製作に至りました。

通常版信長エピオンが基盤デザインではあるものの、特徴的な頭部をはじめ仮面や肩の形状や胴体、腰回りなど元々のキット形状と異なる箇所が非常に多く、各パーツ制作には結構難儀しました。元の信長そのままで使えた共通箇所は全体の半分程度な印象です。厳密な劇中デザインの完全再現はかなり大変な作業に思われたので、細部形状は雰囲気優先で、全体的にそれっぽく似せられるよう意識して作りました。

通常版信長エピオンが基盤デザインではあるものの、特徴的な頭部をはじめ仮面や肩の形状や胴体、腰回りなど元々のキット形状と異なる箇所が非常に多く、各パーツ制作には結構難儀しました。
元の信長そのままで使えた共通箇所は全体の半分程度な印象です。

厳密な劇中デザインの完全再現はかなり大変な作業に思われたので、細部形状は雰囲気優先で、全体的にそれっぽく似せられるよう意識して作りました。

【パーツ構成】・頭部髪:孫堅アストレイのふさふさ、炎皇張飛ゴッドのバーニングふさふさ、ほかパテなど襟足:諸葛亮フリーダムのもみあげ額の飾り:Gジェネ版SDエピオンの羽仮面:レイフGP04の額、ほかプラ板で造型

【パーツ構成】
・頭部
髪:孫堅アストレイのふさふさ、炎皇張飛ゴッドのバーニングふさふさ、ほかパテなど
襟足:諸葛亮フリーダムのもみあげ
額の飾り:Gジェネ版SDエピオンの羽
仮面:レイフGP04の額、ほかプラ板で造型

仮面パーツはガンダムエピオンの搭乗者であるミリアルド・ピースクラフトがゼクス・マーキス時代に装着していたマスクを思わせるデザインで、形状は少しアレンジしてプラ板を切り出し、ちょうどいい大きさに調整して取り付けました。

仮面パーツはガンダムエピオンの搭乗者であるミリアルド・ピースクラフトがゼクス・マーキス時代に装着していたマスクを思わせるデザインで、形状は少しアレンジしてプラ板を切り出し、ちょうどいい大きさに調整して取り付けました。

・肩部信長エピオンの肩を基に、外角を大きくカットしてエポパテを盛り付け削って磨いて形状再現・胴体同じく信長パーツを基にパテなど

・肩部
信長エピオンの肩を基に、外角を大きくカットしてエポパテを盛り付け削って磨いて形状再現

・胴体
同じく信長パーツを基にパテなど

・腕、腰部アーマー、脚ほぼパーツそのままで一部微調整・袴30MMオプションパーツのマルチクロスを鋭角に整形して腰の左右に接続。

・腕、腰部アーマー、脚
ほぼパーツそのままで一部微調整
・袴
30MMオプションパーツのマルチクロスを鋭角に整形して腰の左右に接続。

なかなかの作業量で試行錯誤も多く、他の製作物で何度も中断を挟んだためアニメ放映から2年半も経ってしまいましたが、今回ようやく完成させる事が出来て本当に良かったです。

なかなかの作業量で試行錯誤も多く、他の製作物で何度も中断を挟んだためアニメ放映から2年半も経ってしまいましたが、今回ようやく完成させる事が出来て本当に良かったです。

一緒に完成した信長専用軍馬にも乗せる事が出来ました。また今回で信長ガンダムエピオンの製作は計7体目となりました。いつもありがとうございます。

一緒に完成した信長専用軍馬にも乗せる事が出来ました。

また今回で信長ガンダムエピオンの製作は計7体目となりました。いつもありがとうございます。

過去作↓魔王信長ガンダムエピオン織田信長ガンダムエピオン信長ガンダムエピオン クリアカラーVer.信長ガンダムエピオン ダークマスクVer.信長ガンダムエピオン波旬の装信長ガンダムエピオン南蛮胴具足Ver.
余談ですが今週末はついに念願の、待ちに待った信長ガンダムエピオンの最新形態である「天下無双大将軍」がSDガンダムワールドヒーローズ輝羅鋼物語より最新作キットとして発売されますので、とても楽しみにしています!以上、閲覧頂きありがとございました。

余談ですが今週末はついに念願の、待ちに待った信長ガンダムエピオンの最新形態である「天下無双大将軍」がSDガンダムワールドヒーローズ輝羅鋼物語より最新作キットとして発売されますので、とても楽しみにしています!

以上、閲覧頂きありがとございました。

佐助!忍びの装を出せぃ!

コメント

  1. hasami6 1か月前

    天ぷら堪能して下さい(haro2)

    • >hasami6さん
      コメントくださりありがとうございます!
      佐助と一緒に美味しい天ぷら、たくさん堪能してもらいたいと思います😂

  2. ライトタイプみたいな感じでカッコいい(gandam-kao3)

    • >SDガンダム大好き少年さん
      コメントくださりありがとうございます!カッコいいと言って頂けて大変嬉しく思います🙏通常の甲冑よりライトな軽装で動きやすそうな感じを再現させて頂きました。

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…

13
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン 南蛮胴具足Ver.

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン 南蛮胴具足Ver.

SDガンダムワールド ヒーローズより信長ガンダムエピオンを制…