2024年初の製作となったEG版νガンダム、ようやく完成致しました。丸々2ヶ月かかりました。
今年も筆塗り全塗装でお送りします。2024年も宜しくお願いいたします。
3年前に組んだHGUC版のνガンダムからフィンファンネルとバズーカを始め、ビームライフルとシールドもコンバートしてます。
デカールはいつもより多めに貼ってますが、地味に徹して目立ち過ぎないようにしてます。これくらい離れて撮ると全然判らない笑
バックショットで。
3年前、2作目の未熟な製作でしたから特にバズーカの出来がヤバくて、合わせ目消すのに金属ヤスリで傷だらけだわスポンジヤスリでエッジが死んでるわで、手直しに1番時間食いました。涙と瞬間接着剤無しでは語れません。
制作に際して、こちらのホビージャパンの記事を90%以上踏襲しています。
前腕部の黄色い丸、アポジモーターでしたっけ?これを別パーツ化して塗り分けるテクニックが大変勉強になりました🙇♂️
νガンダムの特徴的なビームサーベル。
片刃的な形状と反対側からも出てくる短いサーベル刃。大変カッコよろしいです。
しかし逆シャアの劇中ではアイドリングカット機能によってサーベル刃が展開している描写が全く無いのが残念。斬り付ける瞬間だけビュワッと出てくるのもカッコ良かったですけどね。
こっちの予備ビームサーベルがEG版では展開機能がオミットされていたのでHGから移植。この位置からの抜刀がカッコイイので再現したかったポイントでした。
装備の元の持ち主であるHGUC版νガンダムと一緒に。
こちらは昨年にHi-νとのミキシングによって生まれ変わってます。
こちらは製作に際しての話になるんですが、HGUCの時点でほぼ合わせ目が出ないトンデモパーツ構造になってたのに、EG版で更に一体モノのパーツになる進化を遂げてます。
その反動でパーティングラインが多めに出てるなという感じ。あとこういった筒状の形状になると表面の歪みがちょっと大きめに出てる気がします。EGガンダムの時はあまり気にならなかったんですが、νガンダムくらい大型になるとこういった成形の都合による影響が出易くなるんでしょうか。
つまり初心者には組み易く、経験者には表面処理の効果が遺憾無く発揮されるという事。
何にせよ、やりがいある楽しいキットでした。
フィンファンネル含め全体を撮影しようとすると、どうしても遠景からになってしまうνガンダムのさだめ。伊達じゃ無い!
EG νガンダム以上となります。
今年は完成だけじゃなく制作中の状況写真もボチボチアップしていこうと思います。
いつでも手に入るνガンダムの名キット
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
EGのνガンダムは良いキットですね
ただ自分も武装やシールドはHGUCから拝借して完成させましたけど
コメントありがとうございます🙏
EGνガンダム素晴らしいんですが、武装を取り上げられたHGνガンダムの末路は皆さんどうされてるのか気になるところです笑
完成おめでとうございます✨
色々と細かい所まで手を加え、EGとは思えない完成度になってますね!カッコ良いです👍
ありがとうございます!
EGは完成度元から高いんですが、磨けば更に光るキットですね。おかげで簡単に組み上がると思ってたのに2ヶ月かかりました笑
EGとは思えない配色のセンス^_^
ありがとうございます!
僅かに足りていない色を足してあげているのと、白の調色にこだわりました。
が、成形色そのままで仕上げても大差無かったと思います!笑
2021年5月から久々にガンプラ組み始めました。宇宙世紀モノを中心でHGを筆塗り全塗装で楽しんでます。特別な改造は無く、取説通りの表現に+αあるかないかと言ったところでしょうか。
過剰な積みプラを避ける為、実際に鑑賞した作品の機体のみ組むようにしていますが、最近ではプラモを作る為に未読の小説版等を購入して読み漁る有様です。
がしゅーさんがお薦めする作品
HGUC Ξガンダム
HGUC シャア専用ゲルググ
Mid-νガンダム(ミキシング)
HGUC ドム
HGUC ガンダムNT-1アレックス
HGのアレックスが完成しました。 大好きなガンダムなので完走…
FRS チュアチュリー・パンランチ
2024年6作目は水星の魔女よりチュチュことチュアチュリー・…
HGUC ペーネロペー
7月からFFユニット部の製作を始めたペーネロペーが完成しまし…
HGUC ゴッグ
2024年の4作目、HGゴッグが完成しました。私自身の汚し仕…