GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

【GBNW】24:HGIBA MSオプションセット4&ユニオンモビルワーカー

【GBNW】24:HGIBA MSオプションセット4&ユニオンモビルワーカー

「GBNWeapons」、HGIBA編。
【第24改「キマイラの夜」:HGIBA 004 MSオプションセット4&ユニオンモビルワーカー】

第24改「キマイラの夜」

キマイラの夜。あたしが生涯、忘れることのない夜。

運営側のクリスマスイベント(の手伝い)、決行2時間前。
あたしのカルメネールは、よりにもよって直前のガンプラバトルによって大破した。相手がオーガさんのGP-羅刹なら仕方の無いところなんだけれど、破損は現実世界にも及んでいたからさあ大変。 胸部装甲とリアクターが破壊されてて、復帰しようにもできない状態だったのよ。
ゲーマスに早速メールを出して、来た答えはこれだった。

「獅子に鳳凰の輝きを与えるのだ!」

・・・なにそれ。轟炎武威大将軍!?
・・・まぁ、とにかく言いたいことは解った。「ダイバー間のバトルについては運営側は関知しないから這ってでも来てね」と・・・
ネイキッドは、ある。けれど、プレゼントは想いが詰まってて本当に重い。
ネイキッドに積載できるぎりぎりの量で、推進剤も当然使うから・・・ともかく。
「獅子に鳳凰の輝き」。やってみるか。

できた機体は、ネイキッドのボディにカルメネールの手足を取り付けたものだった。
カルメネールを作ったそもそもの要因である「装備の重さ」「キマリスブースター」まで付けてね。これじゃ本末転倒よ。
プレゼントのついでにフルボディブースターも背負って、今にも倒れそうだけれど準備完了。
酔ってけッ!トランザム!!

・・・配布の間、あたしはずっと考えていた。
オーガさんに言われたこと。「味」が、しなかったこと。
確かにあたしは、今まで武装のテストばかりをしていた。個性を隠してまで、ガードフレームの「兄弟」として手伝いをしてきたわけで・・・ま、ともかく。

やってやろうじゃない。あたし自身の「味」、あたしのガンプラで・・・!

GNネイキッド(キマイラ仕様):ネイキッドの四肢をカルメネールのものに換装(共通規格なので無改造でできます)した特別仕様。
肩には巨大なキマリスブースターを追加装備。背中にはフルボディブースター(第5改参照)とプレゼントの袋(過去にブログで使用したもの、2015年更新分「サンタゲッコウガ ポケんちへ行く」など参照のこと)。 アルザスのことをよく知るダイバーからは赤と緑の縁起の良さから「クリスマス仕様かな」などと思われていたとか。

(小説パートの補足)
・クリスマス編の後編。下記するように、キマリスブースターとバトルブレードとMWだけの本作をどうするか・・・と考えて決めたのは「特別編にしてしまえ」という事でした。
・思えば、「キマリスブースターを取り付けられない」からカルメネールを作ったわけであって・・・アルザスの言うように本末転倒です。これについても下記。
・大破したカルメネールは次回で戻ってきます。ちょっと違った形で。
「酔ってけッ!トランザム!!」。アルザス機がトランザムに入る文句をようやく書けました。
年明け更新(ダークマターブースター)で詳しく。

【武装データ】

キット種別:HGIBA(「鉄血のオルフェンズ」オプションセットシリーズ)
発売:2016年2月
価格:600円(税抜き)

関連ガンプラ:HGIBO ガンダムキマリス(キマリスブースターが対応)
HGIBO グレイズ(一般機/指揮官機)(バトルブレードが対応)
HGIBA MSオプションセット9(バトルブレードを懸架できる背部接続パーツ付属)
HGIBO 1/144 グレイズ(地上戦仕様) ツインセット(バトルブレードが付属。プレバン)

去年までは毎年ブログの方で書いていた「クリスマス編」。今年は様々な都合でこちらでいち早く更新です。
IBA編4個目。最近再販もされてまだまだ大量にあるであろう4。
先に挙げたように「本末転倒」な今回です。小説パートの盛り上がりを優先したということ・・・

しかし、こんなストーリーが可能になったのは「思いついたから」です。
この連載で武装審美眼が磨かれたのか、キマリスブースター(鉄血バックパック)の別装備法を考え出すことに成功。ツイッターでは先にネイキッドとカルメネールの合体した状態の写真を出していたりもしました。
その後、実際に触ってみてもう一個思いつき・・・今回のキマイラ仕様となったわけですがどうだろうか。

解説の都合上いつもから1枚ずれています。ランナー。キマリスと同様、紫色のKPS。
キマリスブースター、バトルブレードとおまけのMWでブリッジ。「アリアンロッド艦隊コンプリートセット」に付属するバトルブレードはMWが付属しないよう(ユニオンMWを付けられても関係はないし)だから別物なのかな。
とにかく、全キット600円(税抜き)のIBAにおいて超巨大にして唯一のガンダム・フレーム用バックパックパーツが目を引く一作です。
ガンダム以外だともう一つ、今回にも関係してくる9のグレイズ用バックパックがあるのですが。
その分、バックパック以外のパーツがMWと1パーツしかないという、IBAにしては非常に割り切った構成。

・・・よって解説できることも少なくなってしまい、苦心することになりました。セット内容。

キマリスブースター
バトルブレード
ユニオンモビルワーカー

キマリスブースター:ボードウィン家秘蔵のガンダム、ガンダム・キマリスが地球低軌道上の戦闘で使用した追加ブースターユニット。
単機による長距離飛行や低軌道上での戦闘に主眼を置いており、ランスを使用した一撃離脱の戦闘スタイルを強化する。

大破前のカルメネールに付けて前から。
1/100では初期装備だったブースターはHGでは外付けユニットでした。

対応するのはもちろんガンダム・フレーム2穴。
基部がボールジョイントで可動、後端のスラスターが上下動。
それ以外のギミックはないため少し地味な武装です。

「これを付ける」ためにカルメネールを作った後、ふと思いついて行ったネイキッドへの懸架方法。
「ガンプラバトルアームアームズ」(第14改参照)と適当な3ミリランナーをご用意ください。
アームアームズの2軸変更ユニット(B12)をガンフレ二軸に取り付けます。
もう一方には3ミリ対応ランナーを挿してあげましょう。
ガンフレ二軸はAGP2穴からちょうど穴一個分広がっているため、装備させるのならこういった方法か接着必須です。

ブースターこそ浮きますがなんとか装備可能。アームアームズ側を動かしてやることで三国伝・LGBBの2穴にも対応できます(一部対応しないバックパックもあります)。

バトルブレード:グレイズを地上で運用する際の主装備として開発された剣。
比較的軽量で、重力下において高負荷となる姿勢制御システムへの負担を最小限に抑えた上で十分な破壊力を発揮する。

むしろ「逆」のほうが似合う気もしてきたので、カルメネールのガンフレ二穴にAGP二軸、SDCS版のダイバーのバックパックを装備(第22改参照、ニッチな改でしたが見てくれてありがとうございます)。 バトルブレードも持たせるとなんだかかっこいい。

徐々に今回使用したバージョンに近づける。
ブースターユニット側のボール軸はボールデン中ボールが対応します。そのままだと基部が入る程度なのでちょっと緩いかも。適宜調整しましょう。
これにより、ネイキッドの肩にもブースターを装備可能。上記の完成版ではカルメネールの肩のラックに装備、補助ブースター代わりとしました。

でかいけど、先程の手段を使えばSDCSでも合わなくはないぞ。

ユニオンモビルワーカー:最新鋭の武装モビルワーカー。
各社が自衛目的で採用し、幅広く流通しているモデル。
鉄華団がドルトコロニーに運んだ積み荷の中身でもある。

ドルトコロニーの反乱を演出するためはめられた鉄華団。
MWの中では比較的標準の見た目かな。可動は砲塔のみ。

バトルブレードの単体装備バージョンで締め。塗ると映えるかな。

【次回予告予定・定例】今年ラスト、年末更新です。ようやっと手に入ったゲーマス(ガンダイバー)
今年の様々なことに対する謝辞はその改で。

尚今回は下書き→現在時間更新投稿を行っています。追加された機能のフル活用です。
管理人様の仕事早い。

【次回予告予定・定例外】ドードーが、進化(MS形態は本体ではない)!
小説パートとしては今回の直後にあたります。クリスマス編、最後までお付き合いください。

「GBNWeapons」、HGIBA編。【第24改「キマイラの夜」:HGIBA 004 MSオプションセット4】

コメント0件

solphisさんがお薦めする作品0件

  • 【ガンプラビギナーズガイド】EX:GUNSTA投稿ガイドRe…

  • 「GBNWeapons」索引