強化型ムーンガンダム 風

  • 1568
  • 4

最近追加設定されたMSを限定品で再現してみました。

「AMS-123X-XS 強化型ムーンガンダム」は、月間ガンダムエースの2024年4月号にデザイン画が掲載された、ムーンガンダムの改修機という設定のMSです。戦闘の末、降伏してムーンガンダムはネオジオンに渡ってしまったそうで、南極で最低限の改修を行った、といったストーリーだそう(ガンプラ作成の資料として毎月定期購入しているのに、子供の頃からの習性?なのか、漫画まったく読まなくてそんなことになってるなんて気が付きませんでした)。

「AMS-123X-XS 強化型ムーンガンダム」は、月間ガンダムエースの2024年4月号にデザイン画が掲載された、ムーンガンダムの改修機という設定のMSです。
戦闘の末、降伏してムーンガンダムはネオジオンに渡ってしまったそうで、南極で最低限の改修を行った、といったストーリーだそう(ガンプラ作成の資料として毎月定期購入しているのに、子供の頃からの習性?なのか、漫画まったく読まなくてそんなことになってるなんて気が付きませんでした)。

少し前にガンダムベース限定で発売された、ロングライフル付きのムーンガンダムをベースにしました。

少し前にガンダムベース限定で発売された、ロングライフル付きのムーンガンダムをベースにしました。

簡単フィニッシュの、一般販売品ムーンガンダムとパシャリ。ボディカラーが、よりデザイン画っぽい、薄紫になったことが特徴ですね。今回は成形色を活かして、部分塗装で仕上げてみました。

簡単フィニッシュの、一般販売品ムーンガンダムとパシャリ。
ボディカラーが、よりデザイン画っぽい、薄紫になったことが特徴ですね。今回は成形色を活かして、部分塗装で仕上げてみました。

サザビー世代のジェネレーターを移植して、肩アーマーのスラスターを2基(左右で4基)に、バックパックのメインバーニアを2基から4基にそれぞれ増強したそう。また、胸のコクピットブロックも増強したそう。

サザビー世代のジェネレーターを移植して、肩アーマーのスラスターを2基(左右で4基)に、バックパックのメインバーニアを2基から4基にそれぞれ増強したそう。
また、胸のコクピットブロックも増強したそう。

バックパックに追加されたメインバーニアは、部品取りバルギルのものを使用(要はムーンガンダムと同じものを4つに)。

バックパックに追加されたメインバーニアは、部品取りバルギルのものを使用(要はムーンガンダムと同じものを4つに)。

胸のコクピットはプラ板でそれっぽく再現。

胸のコクピットはプラ板でそれっぽく再現。

肩アーマーのスラスターはゲルググマリーネのものを使用。

肩アーマーのスラスターはゲルググマリーネのものを使用。

G・ドアーズとバルギルをニコイチしてムーンガンダムへ、そして強化型へ改修、という流れ。サイコガンダムMk-IV G-ドアーズ 風https://gumpla.jp/hg/900700バルギル ガンダムヘッド搭載型https://gumpla.jp/hg/900164

G・ドアーズとバルギルをニコイチしてムーンガンダムへ、そして強化型へ改修、という流れ。

サイコガンダムMk-IV G-ドアーズ 風
https://gumpla.jp/hg/900700

バルギル ガンダムヘッド搭載型
https://gumpla.jp/hg/900164

昨日の敵は今日のなんとやら、ですね。サイコバウ部隊機 風https://gumpla.jp/hg/1122843

昨日の敵は今日のなんとやら、ですね。

サイコバウ部隊機 風
https://gumpla.jp/hg/1122843

大佐もご一緒に。サザビー初期試験型 風https://gumpla.jp/hg/1140712

大佐もご一緒に。

サザビー初期試験型 風
https://gumpla.jp/hg/1140712

我が家のサイコプレート搭載機軍団。。。ん?サイコバウ指揮官機 風https://gumpla.jp/hg/1110816

我が家のサイコプレート搭載機軍団。。。ん?

サイコバウ指揮官機 風
https://gumpla.jp/hg/1110816

ムーンガンダムと同じく、形部一平さんがデザインされた水星の魔女のシュバルゼッテっぽいポーズ。。。

ムーンガンダムと同じく、形部一平さんがデザインされた水星の魔女のシュバルゼッテっぽいポーズ。。。

デザイン画では増強部分は少し濃い目の紫だったため、最近多用している我が家熟成の薄い紫で筆塗り塗装。今回は大掛かりなフォルム変更や改造は行わず。強いてあげると、少しいかり肩になるようにジョイント周りを加工したことと、緑のラピーシール(きらきらシール)をメインカメラに貼り付けたり、タヌキ顔が少しでもキツネ顔になるように、フェイス部分を小加工した程度です。

デザイン画では増強部分は少し濃い目の紫だったため、最近多用している我が家熟成の薄い紫で筆塗り塗装。
今回は大掛かりなフォルム変更や改造は行わず。強いてあげると、少しいかり肩になるようにジョイント周りを加工したことと、緑のラピーシール(きらきらシール)をメインカメラに貼り付けたり、タヌキ顔が少しでもキツネ顔になるように、フェイス部分を小加工した程度です。

筆塗りであちこち部分塗装して、いつものように水彩絵の具で薄めに墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。今回はすべてガンダムデカールのみ使用してみました。

筆塗りであちこち部分塗装して、いつものように水彩絵の具で薄めに墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。
今回はすべてガンダムデカールのみ使用してみました。

ガンダムベース限定ムーンガンダムで再現した、「AMS-123X-XS 強化型ムーンガンダム」風、でした。ガンスタさんにたくさんの「漫画 機動戦士ムーンガンダム」登場機を投稿してますが、私のポリシー上、いままで肝心の主役機であるムーンガンダムを投稿してないことが気がかりでした。これでようやく心の引っ掛かり(?)もなくなりました。

ガンダムベース限定ムーンガンダムで再現した、「AMS-123X-XS 強化型ムーンガンダム」風、でした。

ガンスタさんにたくさんの「漫画 機動戦士ムーンガンダム」登場機を投稿してますが、私のポリシー上、いままで肝心の主役機であるムーンガンダムを投稿してないことが気がかりでした。これでようやく心の引っ掛かり(?)もなくなりました。

ガンダムベース限定ムーンガンダムで再現した、「AMS-123X-XS 強化型ムーンガンダム」風、です。

コメント

  1. お疲れ様でした😊 自分も漫画は"立ち読み"が出来る状況の時に読む程度なので、デザインとかは知っていても内容とかは全く判りません🤣🤣 だけど「強化型❗」このワードだけでWAKWAKして仕舞います。それに、大まかな概要は「gpo144さん」の投稿記事で判るのでとても有難いです😄そして「サイコプレート搭載機」が他にも存在する事に驚きですね🤗

    • gpo144 1か月前

      コメントありがとうございます。どうやら次は百式の派生機が登場するようで楽しみにしてます。

  2. Sont@ 1か月前

    私も漫画は未読なので詳しくはないですがカッコ良い機体ですね✨ムーンガンダム登場機体投稿初の主役機投稿おめでとうございます😆

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…