ゲルググ・マリーネ
  • 792
  • 4

ゲルググ・マリーネ

ここのところマイナー機体ばかりを投稿していたので、たまには普通の機体を、と思いまして、HGUCコンプリート企画に参加させていただくことにしました(もうゲルググマリーネは投稿した人がいる?細けぇこたぁいいんだよww)。
数年前に製作した、ゲルググ・マリーネです。
今回は特に改造などは加えずストレートに組み上げ、塗装もノーマルに仕上げました。
それにしても、マイナー機体ではないけれども相変わらず地味な作品・・・。

正面素立ちです。 カラーリングはOVA劇中やキットの見本写真ではなく、アーケードゲーム「戦場の絆」に登場するものをイメージして塗ってみました。 手足や頭部はニュートラルグレー、胴体とシールドは緑にニュートラルグレーを混ぜた少し明るめのグリーン、膝アーマーと足底はつや消し黒に白を少量混ぜた色で塗りました。手首や関節、バーニア類は黒鉄色です。 スミ入れは、薄くのばした黒鉄色を面相筆でチマチマ描き込みました。
リアビューです。 高機動型ゲルググともまた違ったバックパックがカッコいいです。 ところでこのバックパックからはアンテナが1本伸びているのですが、横着をして塗装を早く乾かそうとストーブの前にしばらく置いておいたところ、このアンテナのパーツが熱でグニャグニャに溶けてしまいました・・・。 そのため、真鍮線に置き換えてあります。 教訓 : 模型を製作する際は、火の近くで作業をしないようにしましょう(真面目な話、火災の危険もあります。よい子はマネしないでね)。
では、ここからは武装の紹介をしていきたいと思います。
MMP-80 90mmマシンガンです。 今回は「戦場の絆」仕様で仕上げたいと思ったため、グレネード・ランチャー付きの90mmマシンガンを装備させてあります。 マシンガン本体はリックドムⅡのものをバンダイからパーツ注文で取り寄せ、グレネード・ランチャーの銃口は旧キット「ザク改」に付属していたものをそのまま取り付けました。
ビームサーベルです。 ゲルググといえばビーム・ナギナタですが、この機体はビームサーベルなんですよね。 アニメで使用している描写は確か無かったように記憶していますが、ゲームではお世話になっています。
スパイクシールドです。 廃品利用感満載の装備ですが、これが最高にカッコいい! 裏側のディテールもバッチリです。ただ、持ち手周辺がスカスカだったので、プラ板で塞いであります。
スカート内と足裏です。 マリーネちゃん「いや~ん!見ないでくださ~い!!」『ガスッ』(スパイクシールド) はい、茶番失礼しました。 両脚のフレア内はバーニア内部と同様、赤く塗ってあります。 それにしてもこの機体、HGUCシリーズの中でもかなり初期に発売されたキットになりますが、スカート内のバーニアや足の裏など、細かいところの造形が素晴らしいですね。
ショルダーアーマー内部です。 脚のフレア内もそうですが、こういった本来ならば陰になって暗い色になりがちな場所が鮮やかな色になっていると、非常に印象的です。
最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。 ここのところ、初期に発売されたHGUCのキットが次々とリバイブされていますが、いつかこの機体もリニューアルされる機会が来るのでしょうか? まぁ新しく発売されるとしたら、シーマ専用機が一般発売で量産機であるこちらはプレバンで発売とかになりそうではありますが・・・。 最後になりますが、本作品をご覧になっての感想などいただけますと幸いです。
  • サイトの埋め込み
実はゲルググ系としては初めてHGUCでキット化を果たしたゲルググ・マリーネです。可動範囲はともかく、造形は今でも通用するナイスバディです。

コメント4件

  1. GORO55 12か月前
    • Zoo 12か月前
  2. LーM 12か月前
    • Zoo 12か月前

昨年、スマホのネットアプリ(?)のオススメで発見して登録しました。 地味な作品が多いかもしれませんが、暇を見て投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ジム・スナイパーⅡ

 高校生の頃、どうしても欲しかった「ジム・スナイパーⅡ」を自作したモノ…

ルッグン

 今回は記念すべき(?)「ガンスタ投稿40作目」の作品なので、何か特別…

プロトタイプ・ドム

なんとか今年もドムの日に間に合いました! 今年は1/144旧キットの「…

ザク強行偵察型

高校生、大学生の頃に製作した、1/144 のMSVキットです。 現在、…

関連ガンプラ作品

HGUC ギャン

HGUCギャンを製作しました。カラーは若干変えています。モノアイをクリ…

RMS-117 GALBALDY-β

hguc ガルバルディβをもしライラがエゥーゴに合流していたら?という…

リック・ドム

hguc百式リバイブ

初の缶スプレーランナー塗装に挑戦してみました。黒サフからのタミヤチタン…

  • 0
  • rating_star16
  • 168