AAA

OGN-001B エクスブレード

  • 232
  • 4

創り上げても壊してまた創って何百回もトライアンドアゲイン。

はい。前回で形になったGNブレイドは作り直しになりました。

というのも、理由は帯剣時の向きを考察していたら不満が見つかったからですね。考えなきゃよかった。

メイン画像にあるように、GNブレイドの帯剣時は青いパーツが上を向くように取り付けています。青いパーツは構えるとき相手側に向けられるので、片刃の刀剣で考えれば刃がある方ですね。なので片刃の剣で考えれば、帯剣時のGNブレイドは刃が上を向いていることになります。

これは実際の打刀を鞘から引き抜く際、左手で鞘を抑えて刃を上方向にして抜くのが基本となり、そのほうが抜きやすいからです。

では刀は刃が上を向くのが正しいものかといえば、正しくはありません。

日本刀には大きく分ければニ種類あり、一般的によく見られる打刀と、打刀より刃が長い太刀が存在します。正確な年代ではありませんが、太刀は戦国時代以前、打刀は戦国時代以後に主流となりました。

実は打刀は刃を上に腰帯に帯刀しますが、太刀は刃を下に紐で帯刀します。

これは、使用していた時代も関わっています。太刀を装備した武士は馬上で戦うため腰がひねりにくく、しかも左手は手綱か槍などを持っているため右手だけで抜く必要があります。なので、うっかり馬に当てないようにする意味も込めて片手で抜きやすいよう刃を下にしています。これはナックルガードが下を向いている西洋のサーベルも同じですね。

皆さんの言いたいことはわかっています。

「GNブレイドは両刃だし、モビルスーツは風雲再起以外は馬に乗らないからここまでの薀蓄は関係ないし言いたいだけだろ」というツッコミはごもっともです。

そう、GNブレイドは両刃だから上も下も前も後ろもない。なのに青いパーツのせいで向きが決まってしまっていることが不満なんです。ビームサーベルなら気にならなかったのに実体剣だからこその不満ですね。

というわけで帯剣方法含めて作り直しです。ボルテッカみたいなロマン兵器詰め込んどきながら何でそんな気にしなくてもよさそうなところを気にしてしまったのか。

余談ですが、前回までは胴とバックパックはクアンタでしたが、せっかくエクスブレードなんて名前を付けたのにエクシア成分が50%くらいしかないのはどうかと思い、バランスの再調整をしたらエクシアボディのほうがしっくり来たのでエクシアに戻しました。

ついでに、2枚目の写真は居合斬りのポーズを取らせた自立ポーズが見たかっただけで特に意味はありません。ええ、最近の話題作から霹靂一閃とかのポーズ取っとけば人気出るだろとか考えてませんよ。俺は天翔龍閃のほうが好きですから。

コメント

  1. meg-ocero 2年前

    良い作品を創ろうとするその執念、畏れ入りました。自分も見習わねば💦
    居合いはやはり天翔龍閃が元祖wですよね😁ん?それだと逆刃になるから…

    • AAA 2年前

      コメントありがとうございます。
      おかげでいつ完成するやら…
      抜刀術は剣心前後にもいくつもありますが、天翔龍閃と瞬天殺を上回るような知名度の技はなかなかないですよね。
      逆刃刀は刃こそ逆ですが反りは普通の打刀と同じですから、抜刀時は反りに合わせて緩い円を描くように抜く都合、打刀と同じ向きですね。剣心の立ち姿でも普通の打刀と同じ向きで腰に差してますし。
      MSサイズの逆刃刀なんてソードメイスみたいな鈍器だから実用性がオルフェンズ世界にしかなさそうな…いや、もしロウ・ギュールがるろうに剣心を読破してたら不殺=ジャンク屋の理念と合致すると解釈して喜んで作りそうだ。

      • meg-ocero 2年前

        詳しい説明ありがとうございます😄鉄血やロウの武器はどちらかというと斬馬刀よりですかね?

        • AAA 2年前

          打刀と太刀の違いの1つに、茎に打たれた銘の位置もあるそうで、刀を縦に置いた際に刃が左側を向いている時に銘が見えれば打刀、刃が右側の時に見えれば太刀です。まあ、例外もありますが。
          刀身の長さも2尺3寸(約70cm)前後なら打刀、2尺7寸(約80cm)なら太刀、3尺(約90cm)以上あれば大太刀、2尺(約60cm)未満なら小太刀と分類があるようですが、これも3尺近い打刀もあるので微妙ですし、当時の打刀は平均身長が150cmだった江戸時代基準なので現代の180cm基準にすれば2尺8寸(約85cm)が打刀の標準的な長さになります。
          それらを踏まえて考えると、アストレイのおおよその頭頂高が18mとして、成人男性の180cmと仮定すると、どう見ても刀身だけで腰の高さまであるので人間サイズなら90cm(約3尺)と考えればギリギリ打刀ですね。
          RG、MG、PGのガーベラストレートの茎に刻まれた銘の位置は打刀で、HGのレッドフレームは帯刀時に刃が上を向いているので打刀と同じです。ただ、MGレッドフレーム改は刃が下を向いた太刀と同じ帯刀をしていますが、これはタイガーピアスとガーベラストレートを左右に差していて片手だけで抜くことを前提にしていると思われるので太刀の向きに変更したと思われます。
          ちなみにバルバトスのアレは公式に太刀の名称ですね。斬馬刀は元々中国の武器で、柄が長い長刀を指すので、ガンダム世界で該当しそうな武器はストライクのグランドスラムですかね。
          うわっ、結構要点だけまとめたつもりなのに長文になってる。

AAAさんがお薦めする作品

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

OGN-001B エクスブレード

ガンダムエアリアル

11
ガンダムエアリアル

ガンダムエアリアル

お母さんが言ってました。 『逃げたら1つ、進めば2つ手に入る…

1
趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

誰得な雑談まとめ。 〇設定関連 コラム:ガンダムW 敗者/E…

9
レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

ZガンダムとかAGE-2とか、あと…え〜と…まあいいか。可変…

8
レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

以前のモーメントで考察した「股関節軸を斜めにしたら可動域が増…