OGN-001B エクスブレード
- 256
-
- 0
-
あなたの街で〜暮らしの中で〜いつも輝く〜ホ・ホ・ホーマック。
この歌知ってる人は間違いなく北国出身。
さて、前回作り直しになったGNブレイドが再度形になりました。
前回に比べるとGNソードⅡの刀身に30MMオプションパーツに入っていた汎用ジョイントをくっつけただけの簡単仕様ですが、どちらからでも引き抜けて前後関係なく構えられるので概ね満足。接続穴は1.7mmドリルで穴を開けて、エクシア股関節のジョイントに取り付けています。(前回1.8mmと記載しましたが、少し抜けやすく自重で傾きやすかったので2mmに拡張→2mmプラ棒で穴埋め→1.7mmの穴に修正しました)
1番面倒だったのはグリップ部分。前回までのラケルタ・ビームサーベルはやはり接続強度が不満だったので作り直し。
テックランサーのような黒いグリップが理想でしたが、黒いビームサーベルが見つからなかったことと、塗装したらハゲる恐れがあったので、塗装しない前提で黒いガンプラパーツのランナーを使用しています。
連結方法は強度を考えて1.5mmの真鍮線を使用。真鍮線にはニッパーで軽く傷をつけ、黒い瞬間接着剤を塗ってから差し込んでいるので簡単には抜けません。
連結時は一度グリップ部分を外すと真鍮線を差し込んだ部分が出るので、逆向きに差し替えてからもう一本のGNブレイドの柄尻に開けた穴に真鍮線部分を差し込むとツインランサーになります。
この穴あけがまぁ大変。キレイに真ん中に穴を開けないといけないのですが、ドリルガイドもボール盤も持ってないのでハンドフリーで穴を空けるのは至難の業です。
そこで、近所のホームセンターで3mm穴のワッシャーを購入、それを重ねた簡易の固定器具にランナーを差し込んで作業台に垂直に設置し、デザインナイフで中心を彫り込んでから1mmドリルで慎重に穴をあけて貫通、そのまま1.5mmまで拡張させました。勿論、ビームサーベルも挿せます。
一発成功しましたが、正直もうやりたくない。
とにかく、これでようやくラフデザインが完成しました。あとはヤスリで形を整え、塗装まで持って…いけたらいいなぁ。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
たまたま読んだプラモ狂四郎でガンダムを知り、Vガンダムがリアルタイムで初めて見たTVシリーズになり、プラモウォーズでガンプラにハマったリアル、BB、新世紀となんでもござれな激動の90年代育ち。
アニメ以上に動くガンプラを目指して日々研究中。
※現在は仕事が忙しくてガンプラ製作が大幅にスピードダウン中。
AAAさんがお薦めする作品
趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)
OGN-001B エクスブレード
ガンダムエアリアル
ガンダムエアリアル
お母さんが言ってました。 『逃げたら1つ、進めば2つ手に入る…
趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)
誰得な雑談まとめ。 〇設定関連 コラム:ガンダムW 敗者/E…
レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性
ZガンダムとかAGE-2とか、あと…え〜と…まあいいか。可変…
レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点
以前のモーメントで考察した「股関節軸を斜めにしたら可動域が増…