高機動型ザクII (ゲルググ先行試作型) 風

  • 5848
  • 10

M-MSV登場の「ゲルググ先行試作型」こと「高機動型ザクII」風を作成しました。

「MS-06-R3S 高機動型ザクII (ゲルググ先行試作型)」はMSVで文字情報のみ設定されて、M-MSVで設定画が発表されたというMS。名前のようにゲルググの試作機。。。のはずですが、これをベースにゲルググが作られたというわけでもないよう。複雑です。「R2」型の高機動型ザクが4機製作されて、うち3機はジョニー・ライデン、ギャビー・ハザード、ロバート・ギリアムらエースパイロット専用機となって、残る1機をベースにこれが製作された、「R2」型をさらに高性能化して、ジオン初のビームライフル採用機になった、といった設定だそう。

「MS-06-R3S 高機動型ザクII (ゲルググ先行試作型)」はMSVで文字情報のみ設定されて、M-MSVで設定画が発表されたというMS。
名前のようにゲルググの試作機。。。のはずですが、これをベースにゲルググが作られたというわけでもないよう。複雑です。
「R2」型の高機動型ザクが4機製作されて、うち3機はジョニー・ライデン、ギャビー・ハザード、ロバート・ギリアムらエースパイロット専用機となって、残る1機をベースにこれが製作された、「R2」型をさらに高性能化して、ジオン初のビームライフル採用機になった、といった設定だそう。

さて、今回はいつも以上にアレンジ効かせながら作ってみました。高機動型ザクの「R2」ではなく、ORIGIN版の「R1」型をベースにしてます。少し前に劇場版「ククルス・ドアンの島」に登場する「高機動型ザク(地上用)」風を、ザクとゲルググマリーネで作成しましたが、そのときのゲルググマリーネの余剰パーツの多くを利用しています。

さて、今回はいつも以上にアレンジ効かせながら作ってみました。高機動型ザクの「R2」ではなく、ORIGIN版の「R1」型をベースにしてます。
少し前に劇場版「ククルス・ドアンの島」に登場する「高機動型ザク(地上用)」風を、ザクとゲルググマリーネで作成しましたが、そのときのゲルググマリーネの余剰パーツの多くを利用しています。

ボディと脚周りは高機動型ザク、ヘッドと腕周りをゲルググマリーネ。その他プラ板加工やディティールアップパーツやジャンクパーツ取り付けなど行ってます。

ボディと脚周りは高機動型ザク、ヘッドと腕周りをゲルググマリーネ。その他プラ板加工やディティールアップパーツやジャンクパーツ取り付けなど行ってます。

ヘッドはトサカをショート化、肩アーマーは縦、横ともに切り詰めてサイズ縮小化、などちょこまかいじってます。

ヘッドはトサカをショート化、肩アーマーは縦、横ともに切り詰めてサイズ縮小化、などちょこまかいじってます。

ドムっぽいヒート剣を装備。

ドムっぽいヒート剣を装備。

ビームライフルはゲルググのものをベースに、設定画のデザインっぽくなるように加工してます。

ビームライフルはゲルググのものをベースに、設定画のデザインっぽくなるように加工してます。

塗装はいつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れしてから、デカール貼り、艶消しトップコートで仕上げ、です。メインの、グレーっぽい緑色は調色大変だろうな、なんて考えながら、なんとなく「H-62 明灰白色(2)」をそのまま塗ってみたら、自分的にはドンピシャだったので、もうそのままいっちゃいました。少し前の量産型ガンタンクのときも調色せずに塗った色で満足しましたし、あまり細かいところにこだわらない性格でよかったな、じゃなかった、最適な色を見極めるスキルがあってよかったな、なんて思ってます(笑)。

塗装はいつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。
水彩絵の具で墨入れしてから、デカール貼り、艶消しトップコートで仕上げ、です。

メインの、グレーっぽい緑色は調色大変だろうな、なんて考えながら、なんとなく「H-62 明灰白色(2)」をそのまま塗ってみたら、自分的にはドンピシャだったので、もうそのままいっちゃいました。
少し前の量産型ガンタンクのときも調色せずに塗った色で満足しましたし、あまり細かいところにこだわらない性格でよかったな、じゃなかった、最適な色を見極めるスキルがあってよかったな、なんて思ってます(笑)。

量産型ゲルググとパシャリ。ゲルググマリーネのヘッドって、素のゲルググよりもザクっぽいところがあるので、選定的に成功したかな、と思ってます。

量産型ゲルググとパシャリ。
ゲルググマリーネのヘッドって、素のゲルググよりもザクっぽいところがあるので、選定的に成功したかな、と思ってます。

M-MSV関連の資料では必ずと言っていいほど隣に掲載されている「プロトタイプ・ザク」風とパシャリ。かなり以前にFGザクで作ったものですね。FG プロトタイプ・ザク 風https://gumpla.jp/other/778626

M-MSV関連の資料では必ずと言っていいほど隣に掲載されている「プロトタイプ・ザク」風とパシャリ。かなり以前にFGザクで作ったものですね。

FG プロトタイプ・ザク 風
https://gumpla.jp/other/778626

M-MSV仲間とパシャリ。フルアーマー7号機以外は改造品です。11機(!)となりました。こうなるとコンプリートさせたくなりますね(笑)プロトタイプサイコガンダム 風https://gumpla.jp/hg/923377プロトタイプリックディアス 風https://gumpla.jp/old/866136プロトタイプゴッグ 風https://gumpla.jp/hg/1032106プロトタイプ・ザク 風https://gumpla.jp/other/778626量産型サイコガンダム 風https://gumpla.jp/old/1048073量産型ZZガンダム 風https://gumpla.jp/hg/889759量産型νガンダム 風https://gumpla.jp/eg/1076020ジーラインライトアーマー 風https://gumpla.jp/hg/750081ガンキャノン A 風https://gumpla.jp/hg/1086861

M-MSV仲間とパシャリ。フルアーマー7号機以外は改造品です。11機(!)となりました。こうなるとコンプリートさせたくなりますね(笑)

プロトタイプサイコガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/923377

プロトタイプリックディアス 風
https://gumpla.jp/old/866136

プロトタイプゴッグ 風
https://gumpla.jp/hg/1032106

プロトタイプ・ザク 風
https://gumpla.jp/other/778626

量産型サイコガンダム 風
https://gumpla.jp/old/1048073

量産型ZZガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/889759

量産型νガンダム 風
https://gumpla.jp/eg/1076020

ジーラインライトアーマー 風
https://gumpla.jp/hg/750081

ガンキャノン A 風
https://gumpla.jp/hg/1086861

「高機動型ザク(地上用)」風とパシャリ。こちらにゲルググマリーネの脚まわりを使いましたので、血を分けた兄弟のようなものですかね。。。高機動型ザク(地上用) 風https://gumpla.jp/hg/1062787

「高機動型ザク(地上用)」風とパシャリ。こちらにゲルググマリーネの脚まわりを使いましたので、血を分けた兄弟のようなものですかね。。。

高機動型ザク(地上用) 風
https://gumpla.jp/hg/1062787

M-MSV登場の「ゲルググ先行試作型」こと「高機動型ザクII」風、でした。M-MSVの設定画にかなりのアレンジを効かせて作成してみましたが、より一層「ザクとゲルググの間」っぽさが表現できたと思いますが、いかがでしょうか。

M-MSV登場の「ゲルググ先行試作型」こと「高機動型ザクII」風、でした。
M-MSVの設定画にかなりのアレンジを効かせて作成してみましたが、より一層「ザクとゲルググの間」っぽさが表現できたと思いますが、いかがでしょうか。

M-MSV登場の「ゲルググ先行試作型」こと「高機動型ザクII」風、です。かなりのアレンジを効かせて作成してみましたが、「ザクとゲルググの間」っぽさが表現できたと思います。

コメント

  1. Zoo 1年前

    これまた、なかなか立体物にお目にかかる機会のないマニアックな機体ですね!
    設定画はどことなく、複雑なくせに野暮ったい雰囲気ですが、非常に現代的にリファインされたカッコいいアレンジですね!!
    それにしても、ゲルググマリーネがベースとは・・・。
    実は私も半年ほど前に、旧HGUCのギャンとゲルググマリーネをベースにガルバルディαを製作したので、なんだか親近感を覚えます。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。ずっと、HGUCの素のゲルググは大型なのにマリーネってちっこいなぁ、と気になってたんですが、こうやってザクとミキシングするときにちょうどいい大きさということに気が付けたのがよかったです。色合いも結構お気に入りの一品となりました。

  2. Fujiwara 2年前

    アレンジ極まれり、という感じでしょうか。後のガルバルディの要素が垣間見えるようにも…。

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。今まであまり気にしませんでしたが、素のゲルググとマリーネってヘッドの形状が全然違うんですよね。で、たしかに、マリーネのほうがガルバルっぽいなぁ、と思いました。

  3. 74120’5 2年前

    素立ちではM-MSV設定画のボッテリした野暮ったい感じがあるのに、ポーズを付けるとHGUC系の現代的なスタイリッシュさが出てくるのが、とてもおもしろいですね。
    元ネタ踏襲と元ネタ現代的アレンジの両立がすばらしい。

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。作りながら「設定画と全然違うやん」と思いながら、「いや、これはこれでアリかも」と思い直したりw

  4. meg-ocero 2年前

    マッシヴな体型がとても格好良いですね!
    個人的に中世風に例えると、ゲルググは騎士、ザクは兵士とか戦士のイメージですが、この作品は闘うことのみを目的とする闘士のように感じました。

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。例えがカッコ良すぎます!私なんか「ゴリラっぽいな」って思ってましたw

  5. アレス 2年前

    M-MSVいつも楽しみにしてます
    プロトタイプゲルググって感じの機体ですよね(‘ω’)
    俺もなぜかブグをベースに作りました・・

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…