• 3136
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

【GBNW+】5:GNヴィンテージ コンポジット装備

オリ武器企画に「GBNWeapons」が一時的に帰ってきた。
GNヴィンテージの新装備をレポート。

「GBNWeapons」索引はこちら

第159改「彼女は還る」えーと、えーと・・・あたし、アルザス・リースリング。以下省略。2018~2021年の連載を見たい人は上のリンクからね。久々に、GBNの空気を吸いに来た。もう、すっごく大変だったあの頃からもう幾年。GBNはなんというか、その・・・「サービス終了してないんだけどゆるゆると続いてる」的な感じになってた。ガンプラの武装キット新作はこの1年くらいの間、ない(これは本当)。まぁ、ビルダーズパーツの再販はあったんだけどね。それはちょっとスルーして、あたしはエグザマクス(30MM)世界のほうで妄想を広げていたりもした。あたしの愛したHGBCの遺産、理念は・・・そっちに受け継がれたのだから。今回ちょっと用があって戻ってきたのは、どっちかと言えば「同窓会」だった。あぁ、またしても「うまい酒が飲みたいだろ」って誘われてね。あたしもあたしで時間が無い事が多かったから、せっかくだからと即席の新武器をこしらえて、最強ガンプラたるマテウスではなくあえてのヴィンテージで参戦することにした。ヴィンテージは度重なる武装テストで相当のがたが来てる。性能もそりゃ落ちるってもんよ、もうこれでお釈迦かなってくらいに関節強度とか手首のポリキャップとか・・・まぁ、でも、「楽しかった」。そういう感覚を、久々に感じることが出来たわ。そうそう、今日からガンダム新作「水星の魔女」ね・・・・・・ごふっ(「プロローグ」のガンビットの乱舞にファンネル嫌いを誘発し吐く音)。※アルザスはファンネル系武装が苦手でした・・・ファンネルじゃなきゃいいよね。12月を待て(予約済み)。

第159改「彼女は還る」

えーと、えーと・・・あたし、アルザス・リースリング。
以下省略。2018~2021年の連載を見たい人は上のリンクからね。

久々に、GBNの空気を吸いに来た。
もう、すっごく大変だったあの頃からもう幾年。GBNはなんというか、その・・・「サービス終了してないんだけどゆるゆると続いてる」的な感じになってた。
ガンプラの武装キット新作はこの1年くらいの間、ない(これは本当)。
まぁ、ビルダーズパーツの再販はあったんだけどね。それはちょっとスルーして、あたしはエグザマクス(30MM)世界のほうで妄想を広げていたりもした
あたしの愛したHGBCの遺産、理念は・・・そっちに受け継がれたのだから。

今回ちょっと用があって戻ってきたのは、どっちかと言えば「同窓会」だった。
あぁ、またしても「うまい酒が飲みたいだろ」って誘われてね。
あたしもあたしで時間が無い事が多かったから、せっかくだからと即席の新武器をこしらえて、最強ガンプラたるマテウスではなくあえてのヴィンテージで参戦することにした。
ヴィンテージは度重なる武装テストで相当のがたが来てる。性能もそりゃ落ちるってもんよ、もうこれでお釈迦かなってくらいに関節強度とか手首のポリキャップとか・・・
まぁ、でも、「楽しかった」。
そういう感覚を、久々に感じることが出来たわ。

そうそう、今日からガンダム新作「水星の魔女」ね・・・
・・・ごふっ(「プロローグ」のガンビットの乱舞にファンネル嫌いを誘発し吐く音)。

※アルザスはファンネル系武装が苦手でした・・・
ファンネルじゃなきゃいいよね。12月を待て(予約済み)。

ルブリス店頭にあったんだけど買いませんでした筆者です。本当に時間が無かったのと・・・直前にサンシャイン水族館の年間パスポートを買っていて金欠だったのと・・・個人的にはまさかの日本製に回帰したSDEXエアリアルを待ちつつ他の機体は余裕があったらになりそうです。HGエアリアルがあったら普通に買うとは思うのですが。ということでオリ武器企画。筆者はGUNSTA再開後~2021年くらいまで「GBNW」をやっていたこともあり、GBNの武器庫・アルザスネタでやるしかなかろうとなり。ガンプラでの正規武装キットの系譜が(上記ビルダーズパーツ再販除いて)この12月まで途絶えていたこともあり、素体はひっさびさのGNヴィンテージ使用となりました。

ルブリス店頭にあったんだけど買いませんでした筆者です。
本当に時間が無かったのと・・・直前にサンシャイン水族館の年間パスポートを買っていて金欠だったのと・・・
個人的にはまさかの日本製に回帰したSDEXエアリアルを待ちつつ他の機体は余裕があったらになりそうです。
HGエアリアルがあったら普通に買うとは思うのですが。

ということでオリ武器企画。筆者はGUNSTA再開後~2021年くらいまで「GBNW」をやっていたこともあり、GBNの武器庫・アルザスネタでやるしかなかろうとなり。
ガンプラでの正規武装キットの系譜が(上記ビルダーズパーツ再販除いて)この12月まで途絶えていたこともあり、素体はひっさびさのGNヴィンテージ使用となりました。

後ろから。基本はヴィンテージライトボディ・ガンダムモード。フルボディブースターMk-II(バッカス用パーツが一部入ってたりも)を装備、肩と武装を新調。塗装は当時あわせのラッカーにしたのですが・・・最近シタデルのほうに力を入れていることもありラッカーで従来ヴィンテージと色味を合わせることが出来ず塗装などの技術面も当時より大きく落ちています。ご了承ください。

後ろから。

基本はヴィンテージライトボディ・ガンダムモード。
フルボディブースターMk-II(バッカス用パーツが一部入ってたりも)を装備、肩と武装を新調。
塗装は当時あわせのラッカーにしたのですが・・・最近シタデルのほうに力を入れていることもありラッカーで従来ヴィンテージと色味を合わせることが出来ず塗装などの技術面も当時より大きく落ちています。
ご了承ください。

GNヴィンテージ コンポジット装備:GBNで再びみんなに会うためにアルザスがエグザマクス世界での経験なども元に急造した一連の武装群。ツインドライヴを取っ払いシングル化したうえ、肩のGNコンテナにコンデンサーを内蔵して追加動力としている。ぼっちから後輩を束ねるチームリーダーまで成り上がっていったアルザスを象徴するように、追加武装はチームのメインとして戦うと言うよりは後輩達を援護するためのもの。ヴィンテージの高い拡張性を活かしたものとなった。ちなみに今回はワインの名前縛りはない。そのあたりもちょっとGBNを離れていたアルザスらしい。コンポジットGNブラスター:テルティウムアームズを元にビルドした複合ランチャー。ガトリング部分はシステムウェポンキットから。弾倉は取り外し可能。

GNヴィンテージ コンポジット装備:
GBNで再びみんなに会うためにアルザスがエグザマクス世界での経験なども元に急造した一連の武装群。
ツインドライヴを取っ払いシングル化したうえ、肩のGNコンテナにコンデンサーを内蔵して追加動力としている。
ぼっちから後輩を束ねるチームリーダーまで成り上がっていったアルザスを象徴するように、追加武装はチームのメインとして戦うと言うよりは後輩達を援護するためのもの。
ヴィンテージの高い拡張性を活かしたものとなった。
ちなみに今回はワインの名前縛りはない。そのあたりもちょっとGBNを離れていたアルザスらしい。

コンポジットGNブラスター:
テルティウムアームズを元にビルドした複合ランチャー。
ガトリング部分はシステムウェポンキットから。弾倉は取り外し可能。

コンポジットGNキャノン:ガンダム・バルバトスの脚部をもとにビルドしたビームキャノン砲。マテウスに似たシルエットを形成する。足関節を曲げることで曲射も可能。

コンポジットGNキャノン:
ガンダム・バルバトスの脚部をもとにビルドしたビームキャノン砲。
マテウスに似たシルエットを形成する。
足関節を曲げることで曲射も可能。

GNフィールド:コンデンサー部分はガンダムヴァーチェから。展開することで、シールドを持たないため防御力が落ちる本機の防御能力を引き上げる。自陣展開まで引き上げることも可能。

GNフィールド:
コンデンサー部分はガンダムヴァーチェから。
展開することで、シールドを持たないため防御力が落ちる本機の防御能力を引き上げる。
自陣展開まで引き上げることも可能。

ヴィンテージ:連載から4年。各部パーツが限界に近い(腕部はネイキッドのままなので余計に)今のヴィンテージは、「ネオ・ブレイクデカール」との戦い、そしてエルドラ事件の頃よりも大きく性能が落ちている。これは単純な経年劣化と多くの武装テストの結果である。撮影中左手首はぽろぽろ落ちるし。ビルハンの予備ももうほとんど残ってないし・・・とはいえ、エグザマクス世界で得た多くの知見は、アルザスをベテランパイロットとして成長させていた。コンポジットGNキャノンの曲射機構もそういったところから生まれたもの。なお、「色味が変わっちゃうので今作り直す予定はないわよ」とのこと・・・

ヴィンテージ:
連載から4年。各部パーツが限界に近い(腕部はネイキッドのままなので余計に)今のヴィンテージは、「ネオ・ブレイクデカール」との戦い、そしてエルドラ事件の頃よりも大きく性能が落ちている。
これは単純な経年劣化と多くの武装テストの結果である。
撮影中左手首はぽろぽろ落ちるし。ビルハンの予備ももうほとんど残ってないし・・・

とはいえ、エグザマクス世界で得た多くの知見は、アルザスをベテランパイロットとして成長させていた。
コンポジットGNキャノンの曲射機構もそういったところから生まれたもの。

なお、「色味が変わっちゃうので今作り直す予定はないわよ」とのこと・・・

【少し早いですが次回予告】上記の通り12月発売、デミトレーナー用拡張パーツセット(予定)。間にいくつか投稿するかとは思います。あと、小説パートの通し話数はブログ・「GBNW:MM」と合わせています。そちらもどうぞ。ちなみに今回、GUNSTA側のサムネ仕様変更によりタイトルは入れていません・・・

【少し早いですが次回予告】
上記の通り12月発売、デミトレーナー用拡張パーツセット(予定)。
間にいくつか投稿するかとは思います。

あと、小説パートの通し話数はブログ・「GBNW:MM」と合わせています。そちらもどうぞ。
ちなみに今回、GUNSTA側のサムネ仕様変更によりタイトルは入れていません・・・

アルザス、久々に登場の「GBNWeapons」番外。オリ武器企画です

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】E…

  • 3264
  • ご支援、感謝する(ロンメル)
    39
  • 0

「GBNWeapons」索引

  • 7014
  • -
  • 2

「GBNWeapons:NEX…

  • 2576
  • -
  • 0
9
ガンプラフォース・ガンマステ

ガンプラフォース・ガンマステ

時空を越えてガンプラフォース帰還。4人目はマスキングテープの…

8
ガンダムバルバトスアヴェンジャー

ガンダムバルバトスアヴェンジャ…

※タイトルは真名隠しです※FGOから新宿のアヴェンジャーを自…

12
ベギルベウ・ルシファー

ベギルベウ・ルシファー

「水星の魔女」から最新ガンプラ・ベギルベウ。部分塗装に加え、…

12
【過去作】ハイパーリーオー

【過去作】ハイパーリーオー

オリ武器企画。2018年旧GUNSTA投稿の過去作。当時発売…