GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ジオセイバーガンダムオーディン

ジオセイバーガンダムオーディン

今回の作品は、セイバーガンダムにオリジナル設定を多数盛り込みつつ、「ダンボール戦機」のLBXオーディーンを意識したカラーリングを施しました。

機体名:ジオセイバーガンダムオーディン
全高:17.84m
重量:15.13t

ザフト軍におけるセイバーガンダムの2号機として、新造された可変MS。
略称は、ジオセイバーO。

カラーリングは、本家のインパルスガンダムと同様の赤・青・白のトリコロールであり、そのヒロイックなデザインは、「新生セイバーガンダム」と言うに相応しい。内部構造が一新されており、本家よりも大幅な軽量化に成功している。

動力源は、永久機関「アンリミテッドエンジン」。さらに、アルティメット細胞の力を受けて、ただでさえ高い出力が、さらに底上げされている。
また、軽量化によって、本家のセイバーよりも高い運動性を獲得している。

反応速度が強化されており、亜光速レベルの敵にも対応できるほど。

スラスターにリミッターを掛けている為、普段は推進力と機動力が大幅に抑えられているが、それでもMS時においてもフリーダムガンダム並みの機動力は保っている。

本家と同じくMA形態への変形機構を備えている。加えて、単独飛行も可能である為、どの形態を問わず安定した飛行能力を持っている。

そして、スラスターのリミッターを解除する事で、機動力と加速力を爆発的に向上させられる。リミッター解除時の機動力・加速力は、MS形態ではフォースインパルスガンダムエクストリームの0.75倍、MA形態ではフォースインパルスガンダムエクストリームの1.5倍になる。
ただし、その代償として、パイロットへの負担が凄まじく、旋回と加速制御も難しくなる。この為、長時間のリミッター解除は、パイロットに重傷を負わせてしまう危険が伴い、下手をすれば強烈なGに耐えられず、死に至る。

武装は、柄尻が連結された薙刀状のビームサーベル「リタイエイター」、高エネルギービームライフル、MS形態では左腕に装着される対ビームシールド、両側頭部に2門装備された機関砲、背部左右に装備された大出力ビーム砲「アムフォルタス」、アムファルタス砲身パーツに併設されているビーム砲「スーパーフォルティス」、MA時の機首に2門を内蔵された機関砲。

リタイエイター、高エネルギービームライフル、対ビームシールド以外の装備は、本家のセイバーガンダムに装備されているものと性能は変わらない。

リタイエイター
陽電子砲のビームすらも斬り払う凄まじい斬撃力を誇る。
柄自体の耐久性と強度も極めて高く、陽電子砲ビームであっても傷一つ与えられないほど。ビーム刃の色はグリーン。

本家のセイバーガンダムとは異なり、こちらはフリーダムやジャスティスと同様に、柄尻を連結させた薙刀状態が常時固定されている為、両肩アーマーへの格納が不可能になった代わりに、本機の内部に粒子化して収納する事ができ、必要に応じて手元に召喚できるようになっている。

高エネルギービームライフル
対ビームシールド
この2つの装備は、どの形態を問わず、本機の内部に粒子化して収納する事もでき、必要に応じて手元に召喚できる。
これにより、1号機にあった「シールドが破壊されるとMA形態への変形は不可能となる」欠点を解消している。

最大の特徴として、「セイバーフォトン」と呼ばれる特殊な中和粒子を生成する機能を含めた「あらゆる命を救う事ができる」特殊能力である。

このセイバーフォトンには、人体や地球に悪影響を及ぼす力を中和する効力があり、闇のDG細胞やGN粒子による毒素はおろか、同じアルティメット細胞の力さえも中和し、地球上に存在しない毒の解毒をも可能にする。これにより、デメリットを安全に取り除いた上で人命を助ける事を可能にし、理想的な人命救助を実現できるようになっている。
その力はこれだけに留まらず、エターナルフリーダムガンダムブルーフレアのレクイエムバーストによって永続的に停止させられた生命活動、機械や電子機器の機能を、安全な状態で復活・再起動させる事ができる。

今回は、「ダンボール戦機」のLBXオーディーンのカラーリングに加えて、設定のモチーフに「仮面ライダービルド ジーニアスフォーム」を選びました。

ちなみにジーニアスフォームには、「人体や地球に悪影響を及ぼす力を中和する」という人の命を救うヒーローに相応しい特殊能力を持っていたので、それを上手く取り入れてみました。

コメント0件

好きな機体は、インパルスガンダムです。 ただ、投稿する作品の機体は、設定や世界観が、原作と大きく異なるものがあります。また、ガンダムシリーズのみならず、仮面ライダーなどの特撮作品も観ている為、私が投稿する作品の機体の中には、それらを参考にした独自の設定が、これでもかと言うほど満載されています。 塗装もあまり得意では無いので、温かい目で見ていただけると幸いです…。

インパルスさんがお薦めする作品0件

ムテキインパルスガンダム

ムテキインパルスガンダム

今回は、仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマーをモチーフにして組み上げ…

ガンダムAGE-1ハイパーレッドホッパー

ガンダムAGE-1ハイパーレッドホッパー

自分のオリジナル設定を盛り込んだガンダムAGE-1レッドホッパーの最強…

ガンダムAGE-1レッドホッパー

ガンダムAGE-1レッドホッパー

今回も、自分のオリジナル設定を盛り込んだ機体をご紹介します。 独自設定…

ガンダムエクシアワイルドダークマター

ガンダムエクシアワイルドダークマター

自分のオリジナル設定を盛り込んだガンダムエクシアマンティスの最強形態で…

関連ガンプラ作品

格闘技辞めました

格闘技辞めました

月に代わって消し飛ばす 前に作ったノーベルとXのミキシングです。軽いノ…

ガンダムバルバトスルプス(ハシュマル戦ダメージ)

ガンダムバルバトスルプス(ハシュマル戦ダ…

HGバルバトスルプスをハシュマルとの戦闘で受けたダメージをイメージして…

WING GUNDAM ZERO

WING GUNDAM ZERO

■ model : XXXG-00W0 WING GUNDAM ZER…

MS-15 ギャン(ハマーン・カーン専用機)

MS-15 ギャン(ハマーン・カーン専用…

Twitterで【ハマーンなつき】さんが主催開催されている、 「ハマー…