【GBNW:EX】31:SDBD:R アヴァランチレックスバスター

  • 1740
  • 0

「GBNWeapons:EX」。新作レビューは珍しいSD用改造パーツ。
【EX31/第83改「エルドラの思い」:SDBD:R アヴァランチレックスバスター】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第83改「エルドラの思い」~通信障害事件から約1週間後。 ゲームマスター・カツラギがアルザスに送ったメール~アルザス。例の「差出人不明武装」の出所が、判明した。ELダイバー、だったのだ。我々も知らないディメンションから武装を転送している。おそらく、GBN内でも多くの武装が集まるアルザスのところが一番「転送しやすい」と判断したのだろう。我々には、ELダイバーの保護義務がある。それをなんとしても見つけ出し、保護せねばならない。その時が来たら、アルザスにも協力してもらうつもりでいる。・・・ところで、遠い惑星・・・エルドラで戦っているはずの「彼ら」の武装が何故「武装データ」となれたのだろうか。この場所はGBNだ、理由はいくらでも付けられる。しかし・・・強いて、挙げるとすれば。あの武装達は、惑星・エルドラに住む民の「思い」から発した物なのかもしれない。思いの結晶がELダイバーとなるように。アルザスがあの日に聞いた声も、おそらくそこから共振した物なのだろう。アルザスは、あの武装達を・・・エルドラの「思い」を、一番よく知っている。知っているからこそ、感じるものもあるはずだ。追伸 GBNが再開したら、一番高い奴を頼むよー~今回の写真は後日、アルザスが惑星・エルドラでのミッションに挑戦している彼らから(管理サイドを通して)密かに借り受けテストした物~

第83改「エルドラの思い」

~通信障害事件から約1週間後。
 ゲームマスター・カツラギがアルザスに送ったメール~

アルザス。
例の「差出人不明武装」の出所が、判明した。
ELダイバー、だったのだ。我々も知らないディメンションから武装を転送している。おそらく、GBN内でも多くの武装が集まるアルザスのところが一番「転送しやすい」と判断したのだろう。
我々には、ELダイバーの保護義務がある。それをなんとしても見つけ出し、保護せねばならない。その時が来たら、アルザスにも協力してもらうつもりでいる。

・・・ところで、遠い惑星・・・エルドラで戦っているはずの「彼ら」の武装が何故「武装データ」となれたのだろうか。この場所はGBNだ、理由はいくらでも付けられる。
しかし・・・強いて、挙げるとすれば。
あの武装達は、惑星・エルドラに住む民の「思い」から発した物なのかもしれない。思いの結晶がELダイバーとなるように。
アルザスがあの日に聞いた声も、おそらくそこから共振した物なのだろう。
アルザスは、あの武装達を・・・エルドラの「思い」を、一番よく知っている。
知っているからこそ、感じるものもあるはずだ。

追伸 GBNが再開したら、一番高い奴を頼むよー

~今回の写真は後日、アルザスが惑星・エルドラでのミッションに挑戦している彼らから(管理サイドを通して)密かに借り受けテストした物~

【武装データ】キット種別:SDBD:R(SDガンダム「ビルドダイバーズRe:RISE」シリーズ)発売:2020年2月価格:750円(税抜き)関連ガンプラ:SDBD:R ヴァルキランダー(本体。武装装着でアヴァランチヴァルキランダーなどの各形態を再現。EX13参照)

【武装データ】

キット種別:SDBD:R(SDガンダム「ビルドダイバーズRe:RISE」シリーズ)
発売:2020年2月
価格:750円(税抜き)

関連ガンプラ:SDBD:R ヴァルキランダー(本体。武装装着でアヴァランチヴァルキランダーなどの各形態を再現。EX13参照

ガンダムベース東京のSDコンペに影荒烈駆主を出してきた筆者。流石に数年前の作品なので粗は多いですが雰囲気的にもっとも合っていたので・・・ともかく皆様のSDスピリットで凄いことになっていました。ガンダムベースは現在施設要請で短縮営業している以外は通常営業なので是非とも。SD戦国伝の貴重な企画書なども展示中。

ガンダムベース東京のSDコンペに影荒烈駆主を出してきた筆者。
流石に数年前の作品なので粗は多いですが雰囲気的にもっとも合っていたので・・・ともかく皆様のSDスピリットで凄いことになっていました。
ガンダムベースは現在施設要請で短縮営業している以外は通常営業なので是非とも。SD戦国伝の貴重な企画書なども展示中。

さて、小説パートの文言の大半を特別出張版から流用しつつ今回はアヴァランチ。SDガンダム(ヴァルキランダー)用強化パーツです。過去、SD強化武具セットなど様々な形で売られてきたSDガンダム強化パーツの類ですが・・・ちゃんと箱で恒常的に売られるのは初めてでしょうか。勿論、HGBC以降の武装キットでは初のSD用パーツです(HG用パーツがSDに付けられるなどの例外はあり)。例によって「武装キット」の体裁のため説明書には武装などの解説はなく、本編での活躍で補完する形となります。・・・本編(リライズ1st12話)では総力戦の結果ミッションは失敗してしまうこともありあんまりそれっぽい解説は出来ないのですが。

さて、小説パートの文言の大半を特別出張版から流用しつつ今回はアヴァランチ。SDガンダム(ヴァルキランダー)用強化パーツです。
過去、SD強化武具セットなど様々な形で売られてきたSDガンダム強化パーツの類ですが・・・ちゃんと箱で恒常的に売られるのは初めてでしょうか。
勿論、HGBC以降の武装キットでは初のSD用パーツです(HG用パーツがSDに付けられるなどの例外はあり)。

例によって「武装キット」の体裁のため説明書には武装などの解説はなく、本編での活躍で補完する形となります。
・・・本編(リライズ1st12話)では総力戦の結果ミッションは失敗してしまうこともありあんまりそれっぽい解説は出来ないのですが。

ランナー。ヴァルキランダーの続きのCランナー。赤部分はKPSで金部分はグロスインジェクション、ヴァルキと同様。素体のヴァルキランダーは[EX13参照](https://gumpla.jp/sd/325957)。金部分など塗装済みです。

ランナー。ヴァルキランダーの続きのCランナー。
赤部分はKPSで金部分はグロスインジェクション、ヴァルキと同様。

素体のヴァルキランダーは[EX13参照](https://gumpla.jp/sd/325957)。金部分など塗装済みです。

セット内容。シールは貼っていません。コンデンサー部分など。・GNレックスバスター(一式)・・・は流石に怒られそうなので、

セット内容。シールは貼っていません。コンデンサー部分など。
GNレックスバスター(一式)

・・・は流石に怒られそうなので、

・バックパックパーツ(バックパック中央部分、可動式ガンホーン、GNアームガンクロー兼肩アーマー×2)・アヴァランチヴァルキランダー腕装甲パーツ・アヴァランチヴァルキランダー足装甲パーツ(装甲、GNレッグガンクロー)・ガンドラゴン用ベースパーツ・GNジャマダハルまた、こちらには映っていませんが、3ミリ軸→LGBB・SDEXの手首ボールへの変換パーツ、3ミリ軸→HG・三国創傑伝の手首ボールへの変換パーツが各一個付属。下記しますがアームガンクロー用です。

バックパックパーツ(バックパック中央部分、可動式ガンホーン、GNアームガンクロー兼肩アーマー×2)
アヴァランチヴァルキランダー腕装甲パーツ
アヴァランチヴァルキランダー足装甲パーツ(装甲、GNレッグガンクロー)
ガンドラゴン用ベースパーツ
GNジャマダハル

また、こちらには映っていませんが、3ミリ軸→LGBB・SDEXの手首ボールへの変換パーツ3ミリ軸→HG・三国創傑伝の手首ボールへの変換パーツが各一個付属。下記しますがアームガンクロー用です。

Cジョイント:主に「30MM」で使用されている、C型のジョイントパーツ(太さはバリエーションあり)。取り付け・取り外しがしやすい一軸関節。武装キットで言うならスカルウェポン(無印42)やパワードアームズパワーダー(無印34)のアームパーツ。ガンプラで言うなら・・・「鉄血」関係であろうか。最初に。今回、SD用パーツであるからなのかそれともパル君が新しもの好きだからか、一部装甲の接続にCジョイントが用いられているのが特徴。具体的には肩アーマーのアームガンクローです。これにより、肩アーマーとの接続位置を二箇所から選択できます。ガンダム・フレームにも付けられたり。

Cジョイント:
主に「30MM」で使用されている、C型のジョイントパーツ(太さはバリエーションあり)。取り付け・取り外しがしやすい一軸関節。
武装キットで言うならスカルウェポン(無印42)やパワードアームズパワーダー(無印34)のアームパーツ。
ガンプラで言うなら・・・「鉄血」関係であろうか。

最初に。
今回、SD用パーツであるからなのかそれともパル君が新しもの好きだからか、一部装甲の接続にCジョイントが用いられているのが特徴。
具体的には肩アーマーのアームガンクローです。これにより、肩アーマーとの接続位置を二箇所から選択できます。
ガンダム・フレームにも付けられたり。

また、接続の多くはPC-7接続。ハロプラなどにも使用しているボールジョイントPCです。こちらはボールデン大ボールをお持ちなら無改造で置換可能である事を覚えておきましょう(ただし装着感は若干異なる)。トップ写真は足をまるまる取り外し組み替えていました。

また、接続の多くはPC-7接続。ハロプラなどにも使用しているボールジョイントPCです。
こちらはボールデン大ボールをお持ちなら無改造で置換可能である事を覚えておきましょう(ただし装着感は若干異なる)。
トップ写真は足をまるまる取り外し組み替えていました。

GNアームガンクロー:肩アーマーは手にはめ込み、クロー兼ビームガンとして使用可能。こちらを行うためのジョイントパーツは、SD用・HG用のそれぞれ1個づつ付属。両腕行いたい場合は2個買う必要があります。

GNアームガンクロー:
肩アーマーは手にはめ込み、クロー兼ビームガンとして使用可能。

こちらを行うためのジョイントパーツは、SD用・HG用のそれぞれ1個づつ付属。
両腕行いたい場合は2個買う必要があります。

GNレッグガンクロー:アヴァランチエクシアダッシュを思わせる脚部アーマーは収納・展開、クローの展開が可能。GNジャマダハル:アヴァランチ形態での主装備となる宝剣。高い切断力を持つほか、先端からは粒子ビームを射撃できる。とりあえず肩とバックパックに付けて。バックパックはヴァルキと同じAGP2穴接続なのですが・・・HG相手だとなんだか緩め?ジャマダハルは左右に持ち手を持つほか、中央はHGの手に持たせられます。ヴァルキに持たせたい場合はアヴァランチ腕装甲をかませて。あと塗装はしんどそう。

GNレッグガンクロー:
アヴァランチエクシアダッシュを思わせる脚部アーマーは収納・展開、クローの展開が可能。
GNジャマダハル:
アヴァランチ形態での主装備となる宝剣。
高い切断力を持つほか、先端からは粒子ビームを射撃できる。

とりあえず肩とバックパックに付けて。
バックパックはヴァルキと同じAGP2穴接続なのですが・・・HG相手だとなんだか緩め?
ジャマダハルは左右に持ち手を持つほか、中央はHGの手に持たせられます。
ヴァルキに持たせたい場合はアヴァランチ腕装甲をかませて。
あと塗装はしんどそう。

GNレックスバスター:最終ミッションに向けてパルヴィーズが開発した装甲は、合体させることで大型粒子砲として機能する。この際胸部のダゴンズ・ジョーは展開、最大出力の一撃を放つ。※なお、「アヴァランチレックスバスター」はこれを使って放つ技の名前のようでパルヴィーズはそちらでコールしているそれは、彼の尊敬するあるダイバーの必殺武器を想起させるものであった。エルドラの月での攻防戦でその姿を見せたが、敵の膨大な力の前にはなすすべなく・・・全パーツを合体させるとレックスバスターに。ちょっと脚部の接続は緩いかも(D字型の棒)。底面にはジョイントパーツ2つとスタンド用の3ミリ穴。写真のように宇宙空間でレックスバスターを撃ち放つポーズを取るにはベースを二個用意。

GNレックスバスター:
最終ミッションに向けてパルヴィーズが開発した装甲は、合体させることで大型粒子砲として機能する。
この際胸部のダゴンズ・ジョーは展開、最大出力の一撃を放つ。
※なお、「アヴァランチレックスバスター」はこれを使って放つ技の名前のようでパルヴィーズはそちらでコールしている
それは、彼の尊敬するあるダイバーの必殺武器を想起させるものであった。
エルドラの月での攻防戦でその姿を見せたが、敵の膨大な力の前にはなすすべなく・・・

全パーツを合体させるとレックスバスターに。ちょっと脚部の接続は緩いかも(D字型の棒)。
底面にはジョイントパーツ2つとスタンド用の3ミリ穴。
写真のように宇宙空間でレックスバスターを撃ち放つポーズを取るにはベースを二個用意。

アヴァランチヴァルキランダー:エルドラの月におけるミッションでパルヴィーズがビルドしたヴァルキランダーの強化形態。主に宇宙戦に特化しており、多彩な武装で攻め立てる。スカーレットガンドラゴン:アヴァランチヴァルキランダーの余剰パーツとなってしまうベースパーツと竜合身モードの各武装は組み上げることでSFSとして機能。ヒロトのコアガンダムと各種アーマーのコンビネーションを踏まえたものであろう。パルヴィーズにそこまでのスキルは無いため同時攻撃は無理そうではあるが。なお、エルドラの月での戦闘で、ミッション失敗後の大気圏突入時には本パーツを再びまとい、ヴァルキランダーをガンドラゴンモードに変形させることでモビルドールメイの窮地を救っていた。・・・「レックスバスターを撃っている間のガンドラゴンパーツ何処行った」感はあります。足アーマーは前後から挟み込み、腕アーマーはヴァルキの前腕のスリット(ガンドラゴン脚部を接続するところ)に接続。

アヴァランチヴァルキランダー:
エルドラの月におけるミッションでパルヴィーズがビルドしたヴァルキランダーの強化形態。
主に宇宙戦に特化しており、多彩な武装で攻め立てる。
スカーレットガンドラゴン:
アヴァランチヴァルキランダーの余剰パーツとなってしまうベースパーツと竜合身モードの各武装は組み上げることでSFSとして機能。ヒロトのコアガンダムと各種アーマーのコンビネーションを踏まえたものであろう。
パルヴィーズにそこまでのスキルは無いため同時攻撃は無理そうではあるが。
なお、エルドラの月での戦闘で、ミッション失敗後の大気圏突入時には本パーツを再びまとい、ヴァルキランダーをガンドラゴンモードに変形させることでモビルドールメイの窮地を救っていた。

・・・「レックスバスターを撃っている間のガンドラゴンパーツ何処行った」感はあります。
足アーマーは前後から挟み込み、腕アーマーはヴァルキの前腕のスリット(ガンドラゴン脚部を接続するところ)に接続。

・・・最初のキャラデザが出てヴァルキがGN機だった時点からそうじゃないかって思ってたんですよ(突如)。ともかく、腕アーマーは3ミリ軸を生やせて便利です。

・・・最初のキャラデザが出てヴァルキがGN機だった時点からそうじゃないかって思ってたんですよ(突如)。
ともかく、腕アーマーは3ミリ軸を生やせて便利です。

アヴァランチサダルスランダーだ(サダルスについてはEX21参照)。ヴァルキと一部パーツは共有しているのでこんな感じに。脚部は若干やっつけ。

アヴァランチサダルスランダーだ(サダルスについてはEX21参照)。
ヴァルキと一部パーツは共有しているのでこんな感じに。脚部は若干やっつけ。

【次回予告予定】引き続き新作レビュー、メルクワンウェポンズ・・・の後、いよいよ登場するアルザス最強最後のガンプラ・・・!

【次回予告予定】引き続き新作レビュー、メルクワンウェポンズ・・・の後、
いよいよ登場するアルザス最強最後のガンプラ・・・!

「GBNWeapons:EX」。ヴァルキランダーの強化パーツを

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

2024年最新作
11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…