あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、新年早々手前味噌の自己満投稿、恐縮です……予告切った企画がまだ準備が完了しておりませんでして(gundam-kao10)
本アカウントで投稿中のブンドドデジラマストーリー「MS戦記異聞シャドウファントム」シリーズの、メインヒロイン、キョウ・ミヤギ。
ニュータイプの素養を持つ、凄腕スナイパータイプのエースパイロットという設定です。
第2部から登場させたキャラクターですが、彼女の登場によって、「歴史に名前の残らない匿名の兵士の記録」を目指していたシャドウファントムが、キョウ・ミヤギというヒロインの軌跡を追う「連続GUNSTA小説『がんだむ』」化した感じがあります笑
今回は作中で彼女が搭乗してきた機体を振り返らさせていただきます。
初代愛機 RX-77ガンキャノン
第2部、ベルベット作戦従軍時の愛機です。
普通のガンキャノンですが、ウイスキーボトルのような専用?カラーにしてみました。
いまいちウイスキーボトルぽくならなかったのはもう何度か言及しました。
キョウ・ミヤギのキャラクターの反響が高く「ガンキャノンて意外とかっこいい」という大変嬉しいコメントをたくさんいただいたキットでもあります(gundam-kao6)
下地は金のサーフェイサー、ボディはブラウンに金を混ぜた色、白のところはセールカラー、茶色のところはたしかマホガニー?とかだった気がします。
襟元と額のパーツはメタリックレッドやブラウンを混ぜて、えんじ色っぽくした記憶があります。
本編ではほとんど使いませんでしたが、実はミヤギは殴り合いも好きで、このスプレーミサイルを使った突貫戦法も好きと言う設定もあります笑
2代目愛機 RGM-79Cジム改
第2部後日談と、第3部番外編にちらっと搭乗しました。※リンク先、15禁程度の描写があります。ご注意ください。
フツーのジム改です。
ジャブローでの哨戒任務と、教導任務に当たっていた時の乗機ですが、第2部終了からのジャブロー滞在日数を計算すると、ホントに数日しかいなかったようなので、ほとんど乗らなかったと思います。
こちらは10年以上前に作ったキットです。
サンドカラーのジム改の塗り替えで、下地は塗らず、白はライトグリーン、赤はレッドブラウンあたりで塗った気がします。
22の数字はもともと適当に貼っていたもので、第2部の部隊番号が22になったのは、この機体を使うためでした。(補充機にこのジム改を登場させることは始めから決めていました。)
こちらはたまたま手に入ったリアルタイプカラーを、素組で、付属のデカールのみ貼り付け、ウェザリングマスターをまぶして仕上げました。
リアルタイプカラーは形成色が非常に素晴らしく、簡単仕上げで十分すぎる仕上がりになりました。
5代目愛機 RGM-79SP/BW ジムスナイパーII("ブルーウイング"仕様)
第4部の愛機です。
ジムスナイパーIIですが、中身のパーツはいろいろ入れ替わっていて、全天周囲モニタータイプのコクピットや、駆動系のアポジモーターなどは新しいものに替えられており、第2世代MSに匹敵する運動性能を持つ、という設定です。"ザ・2次創作"という感じがしますね笑
広報任務のアクロバット隊なので、ライフルは基本的に見てくれだけのもので、実戦では使えないよう出力調整がされているのですが、照準などの性能はアップグレードされています。最終決戦に"ブルーウイング"が参戦した際は、出力を実戦用に戻している、という設定です。
フタロシニアンブルー(ブルーインパルスカラーとありましたが、T-2時代のカラーだったんですね(gundam-kao10))、灰色9号、ジークアクスブルーです。
アイビスペイントで線画にした画像に、色々なカラーを乗せて、ブルーインパルスカラー(T-4)ぽくなるように工夫しました。
かなり気に入っているキットです(gundam-kao6)
6号代目 愛機RGM-79SP/VSM ガンダムヴァルキュリア
第4部#53で乗り換えた、キョウ・ミヤギ専用ガンダムです!
頭部はガンダムぽくなっていますが、別に特殊なものではありません笑
バックパックがイントルーダーと同型の大型バーニアを背負っているので、高機動になっているはずです。
ビームライフルも、百式のものがジムスナイパーIIの系譜という話を聞き(でも、ジムスナイパーIIって、ビームライフル装備してないような……?)百式のものをジャンクで仕入れて持たせてみました。ただ、旧HGUCのものは取手が太く、削りまくって、結局掌に接着しました。
今回は、クレオスのブラックナイトスコードカルラスカイブルー、ライジングフリーダムブルー、ティターンズブルー1、そして、普通のブラックです。
デジラマに切り貼りする際は、彩度や色温度などをいじることもあり、ジムスナイパーIIとの違いがあまりわかりませんが、実物はこちらのほうがぼんやり青っぽいです。(ジムスナイパーIIはメリハリがあってくっきりした色をしています。)
番外編愛機 RGM-79 軽キャノン(蒼きヴァルキュリア)
年末に投稿した番外編?の機体です。
ジークアクス時空のつもりですが、果たして……?
シャドウファントム第5部が無事完結すれば続きを書く予定です。
この世界のミヤギは戦闘マシーンとして完成しており、敵意に怯えて戦闘不能になることもありませんし、どうやら1人で"血塗れの左腕"も倒してしまったようです。もしかして、ヘントとの出会いがスーパーソルジャーとしての強さを損ねてしまっているのかもしれませんね。
愛を知る人間になるか、戦闘マシーンとしての完成を取るか、みたいな世界線分岐……なのでしょうか?うーん、厨二病……!笑
カラーレシピは、フリーダムブルー、イザーク専用ブルー、ブラックナイトスコードカルラスカイブルーです。テカテカしているところは、金下地にクリアーブラウンで、ウイスキーボトルをイメージしたつもりです。
4代目愛機 RX-77Lガンキャノン対空防御兵装試験型
2025年、年末の紅白戦用に作ったガンキャノンです。第3部のガンキャノンを改造したという設定です。
ジャブローの守備隊にいた頃、ゼーゴッグなどの空襲に対抗するために改造された高高度への砲撃用装備です。ミヤギが敵と相対して戦えないという体調であることも含め、遠くから撃てるようにした、ということもあります。(なら、ガンタンクでよくね?)
EZSRで余っていたパーツをかき集めて作ったのですが、案外ダサかっこよく?なったので気に入っています笑
カラーは、オリーブドラブとセールカラーです。腕は金下地にクリアーブラウンで、ウイスキーボトルですが、夕焼けぽいシーンにしたくて画像の色温度をあげたら赤くなってしまいました笑
頭部の連邦軍マークとEFFのエンブレムがお気に入りポイントです(gundam-kao6)
では、今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました(gundam-kao6)
今年はまずはヨッチャKIDさんとのコラボ企画からスタートする予定です。
今年も妄想垂れ流しで参りますが、どうぞよろしくお願いします!
※本記事は一度削除したものを復元していただいておりますので、いただいたコメントが消えております。コメントをくださった皆様には申し訳ございません。
















2026年もよろしくお願いします!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ガンプラを軸とした世界観を構築するため、デジラマ加工やストーリー仕立てで投稿しております。
イラストやコラージュ(デジラマ)なども取り入れておりますので、表現スタイルが合わないと感じられた場合は、ミュート・ブロック等でご調整いただけますと幸いです。
※作品投稿のないアカウントなど、フォローバックやコメント返信等いたしかねる場合もございます。ご了承ください。
押忍やすじろうさんがお薦めする作品
目次(MS戦記異聞シャドウファントム)
【予告】コラボ企画第2弾『LIGHTNING REDEMPT…
【予告】コラボ企画第2弾『LIGHTNING REDEMPT…
これから読んでくださる方のための「シャドウファントム」総集編…
【コラボ】遠雷の継灯・第4話
Chap.4 U.C.0080 1月10日 ◁◁ …
【コラボ】遠雷の継灯・第3話
Chap.3 U.C.0080 1月8日 ◁◁ ▷…
【コラボ】遠雷の継灯・第2話
Chap.2 U.C.0080 1月6日 ◁◁ ▷…
第二バトンを繋ぐ #2-8
ガンスタユーザー内で展開されている連載企画「バトンを繋ぐ」…