【GBNW:EX】39:HGBD:R ガンダムGP-羅刹天

  • 2368
  • 0

「GBNWeapons:EX」。「GBNW」でのオーガさんを振り返りながらガンプラ新作、「HGの」羅刹天。
【EX39/第91改「鬼が呑む酒」:HGBD:R ガンダムGPー羅刹天】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第91改「鬼が呑む酒」鬼は酒を呑む。とびきり上等な奴を。~とあるバトルロイヤルミッション~今日はバトルの練習として、マテウスを使ってミッションに参加中。・・・電波障害以降久々のバトルロイヤル。たぎる、って奴?数年前は見向きもしなかったガンプラバトル。それが今、こんなにも楽しい。心境の変化って言うのかな。それとも・・・うん、そうよね。あのエルドラ武装を使う。使うからには、強くなる。強くなって、シュナイデをぎゃふんと言わせ・・・もとい、これの「送り主」にも会う。その先には、「彼ら」がいる・・・・・・オーガ!何、久しぶり!バグの影響もないし、今度はちゃんとリアルガンプラに見えるわよ!・・・何を勝手に盛り上がっているんだ。怒られちゃった。今、この宙域に残っているのは俺とお前だけだろう?・・・あ、そうだったわ。お互い、某電波障害には苦労したけど・・・あなたも羅刹、ついにカスタムしたのね。あたしはまるっきりの新型。お互い考えてたことは同じ。GBNが、好きって事。そうよね?「怒り」。そう、オーガは言った。GBNをプレイできないことは、彼の趣味の一つが無くなることを意味する。世界の強豪を喰らい、己の力に変える。そんな「バトルグルメ」は嫌いじゃないわ。・・・あたしは、まだ弱い。あなたの求める「味」に達しているかどうかは解らない。でも、挑む価値はある。「ネオ・ブレイクデカール」撲滅のために一緒に戦った記憶、その圧倒的な強さは、未だに私の目に焼き付いて離れない。・・・あんた、だったのかもね。あたしを駆り立てるものは。作るために戦えって、駆り立ててくれたものは!!さぁ!・・・あたしのマテウスで、酔ってけ!!それを返すように、聞こえる。あんたの名文句。その強さ・・・俺に、喰わせろ!!

第91改「鬼が呑む酒」

鬼は酒を呑む。とびきり上等な奴を。

~とあるバトルロイヤルミッション~

今日はバトルの練習として、マテウスを使ってミッションに参加中。
・・・電波障害以降久々のバトルロイヤル。たぎる、って奴?
数年前は見向きもしなかったガンプラバトル。それが今、こんなにも楽しい。
心境の変化って言うのかな。それとも・・・うん、そうよね。
あのエルドラ武装を使う。使うからには、強くなる。強くなって、シュナイデをぎゃふんと言わせ・・・もとい、これの「送り主」にも会う。
その先には、「彼ら」がいる・・・

・・・オーガ!何、久しぶり!バグの影響もないし、今度はちゃんとリアルガンプラに見えるわよ!
・・・何を勝手に盛り上がっているんだ。怒られちゃった。
今、この宙域に残っているのは俺とお前だけだろう?・・・あ、そうだったわ。
お互い、某電波障害には苦労したけど・・・あなたも羅刹、ついにカスタムしたのね。あたしはまるっきりの新型。
お互い考えてたことは同じ。GBNが、好きって事。そうよね?

「怒り」。そう、オーガは言った。
GBNをプレイできないことは、彼の趣味の一つが無くなることを意味する。
世界の強豪を喰らい、己の力に変える。そんな「バトルグルメ」は嫌いじゃないわ。
・・・あたしは、まだ弱い。あなたの求める「味」に達しているかどうかは解らない。
でも、挑む価値はある。「ネオ・ブレイクデカール」撲滅のために一緒に戦った記憶、その圧倒的な強さは、未だに私の目に焼き付いて離れない。
・・・あんた、だったのかもね。あたしを駆り立てるものは。
作るために戦えって、駆り立ててくれたものは!!

さぁ!・・・あたしのマテウスで、酔ってけ!!

それを返すように、聞こえる。あんたの名文句。

その強さ・・・俺に、喰わせろ!!

~ダイバー・ミオ・シリウスの日記~久々の、GBN。電波障害の期間中はプレイできず、寂しく辛い思いをしましたが・・・やっぱりGBNは最高です。目が見えます。それだけじゃない。いろんなダイバーの「思い」という物を、ようやく理解できているような気がします。「楽しい」、のですよね。きっと、みんな。・・・「思い」っていうのは、良くアルザスさんが言っていたんですけど。この世界にある「思い」は、時に電子生命体・ELダイバーをも生み出してしまうそうです。私の「思い」も、その一部になるのかな・・・と思ってしまいました。そんなとき、GBNのバトルが中継されていました。アルザスさんの新しいガンプラと、GBNトップダイバー・オーガさんのGP-羅刹。バトルロイヤルミッションの「締め」として、二人がバトルを繰り広げる様子を。そりゃあ、相手はトップです。アルザスさんの新しいガンプラをもってしても敵う相手ではありません。ですが・・・彼らは、お互いの「思い」をぶつけ合い、楽しくバトルをしていた。そう映りました。GBNは、彼らの、みんなの「思い」で出来ています。これからも、きっと。ずっと・・・

~ダイバー・ミオ・シリウスの日記~

久々の、GBN。
電波障害の期間中はプレイできず、寂しく辛い思いをしましたが・・・やっぱりGBNは最高です。
目が見えます。それだけじゃない。いろんなダイバーの「思い」という物を、ようやく理解できているような気がします。
「楽しい」、のですよね。きっと、みんな。
・・・「思い」っていうのは、良くアルザスさんが言っていたんですけど。この世界にある「思い」は、時に電子生命体・ELダイバーをも生み出してしまうそうです。
私の「思い」も、その一部になるのかな・・・と思ってしまいました。

そんなとき、GBNのバトルが中継されていました。
アルザスさんの新しいガンプラと、GBNトップダイバー・オーガさんのGP-羅刹。
バトルロイヤルミッションの「締め」として、二人がバトルを繰り広げる様子を。
そりゃあ、相手はトップです。アルザスさんの新しいガンプラをもってしても敵う相手ではありません。
ですが・・・彼らは、お互いの「思い」をぶつけ合い、楽しくバトルをしていた。そう映りました。

GBNは、彼らの、みんなの「思い」で出来ています。
これからも、きっと。ずっと・・・

【ガンプラデータ】キット種別:HGBD:R(ハイグレード「ビルドダイバーズRe:RISE」シリーズ)発売:2020年4月価格:2800円(税抜き)待ってたよオーガさん(ただしリアル店舗は壊滅状態)!・・・ですが、先にお知らせです。再スタート当初から存在した「GUNSTA投稿ガイドRe:」ですが、あまりにもその後の改修点が多く現行仕様に見合わないと感じたため・・・全3記事に分割することとしました。これまでの記事は【基本編】として、今までの仕様を維持しつつ(ヘルプセンタートップにもいますしね)「登録~初投稿」までを。【閲覧編】【応用編】を新たに投稿したいと思います。よろしくお願いします。今回の記事はこれに対応したスクショを撮るためでもあり。

【ガンプラデータ】
キット種別:HGBD:R(ハイグレード「ビルドダイバーズRe:RISE」シリーズ)
発売:2020年4月
価格:2800円(税抜き)

待ってたよオーガさん(ただしリアル店舗は壊滅状態)!・・・ですが、先にお知らせです。
再スタート当初から存在した「GUNSTA投稿ガイドRe:」ですが、あまりにもその後の改修点が多く現行仕様に見合わないと感じたため・・・全3記事に分割することとしました。
これまでの記事は【基本編】として、今までの仕様を維持しつつ(ヘルプセンタートップにもいますしね)「登録~初投稿」までを。
【閲覧編】【応用編】を新たに投稿したいと思います。よろしくお願いします。
今回の記事はこれに対応したスクショを撮るためでもあり。

あと、前回の関平グシリベ、好評につき。ありがとうございます。評価的には、ガンニッパーとSDの羅刹をついに上回ることが出来ました。・・・コン補正その他があったとはいえそれだけ二機の壁が厚かったと言うこと。そして上位三作はすべてSDとなったのでした。自分らしいと言うか。当時から思い入れのあった羅刹。今回は過去の「GBNW」連載から厳選した再現カットを「リアル」に置き換えて・・・さて「リアルの」羅刹。本放送から幾星霜、この渦中でようやく登場。買えない人はオンラインショップをあたりましょう。キットとしては完全新規かな・・・と思いきや、「HGUC ガンダムGP02A」のパーツを一部使用(この写真のランナーとPC)。GP02流用ランナーの関節部もABSで変わりなし。重MSだからオールKPSだときつかったのかな。なお、追加ランナーはKPS。腰関節(スタンドに新たに対応)、手首(剣を持ちやすいように修正)などいくつか構成が変わったところも。フレキシブルオーガバインダー構成パーツは完全新規。余剰パーツは主にスラスター関係とABS部分。

あと、前回の関平グシリベ、好評につき。ありがとうございます。
評価的には、ガンニッパーとSDの羅刹をついに上回ることが出来ました。・・・コン補正その他があったとはいえそれだけ二機の壁が厚かったと言うこと。
そして上位三作はすべてSDとなったのでした。自分らしいと言うか。
当時から思い入れのあった羅刹。今回は過去の「GBNW」連載から厳選した再現カットを「リアル」に置き換えて・・・

さて「リアルの」羅刹。本放送から幾星霜、この渦中でようやく登場。買えない人はオンラインショップをあたりましょう。
キットとしては完全新規かな・・・と思いきや、「HGUC ガンダムGP02A」のパーツを一部使用(この写真のランナーとPC)。
GP02流用ランナーの関節部もABSで変わりなし。重MSだからオールKPSだときつかったのかな。
なお、追加ランナーはKPS。腰関節(スタンドに新たに対応)、手首(剣を持ちやすいように修正)などいくつか構成が変わったところも。
フレキシブルオーガバインダー構成パーツは完全新規。
余剰パーツは主にスラスター関係とABS部分。

ガンダムGP-羅刹:「第二次有志連合戦」を前に、オーガがビルドしたガンプラ。ベース機の特徴をさらに伸ばした頑強な構造、動力炉に太陽炉を組み込んだことによる精強な出力は、モチーフとした鬼神そのものの強さを備える。ノーマル羅刹から。羅刹天との違いは背部マウントの武装(ノーマル・ソード、天・バズーカ)とバインダーの先端。膝のビーム砲はシール。アイズブラスターはシール無し。今回は一部を塗り分け。

ガンダムGP-羅刹:
「第二次有志連合戦」を前に、オーガがビルドしたガンプラ。
ベース機の特徴をさらに伸ばした頑強な構造、動力炉に太陽炉を組み込んだことによる精強な出力は、モチーフとした鬼神そのものの強さを備える。

ノーマル羅刹から。羅刹天との違いは背部マウントの武装(ノーマル・ソード、天・バズーカ)とバインダーの先端。
膝のビーム砲はシール。アイズブラスターはシール無し。今回は一部を塗り分け。

回想・「GBNW」第23改:IBA武装テストに、突如として殴り込みをかけたオーガのGP-羅刹。アルザスのグシオンカルメネールは、その圧倒的な力の前に敗れ去る。現実世界のガンプラにまで影響を及ぼすほどの「思い」に、アルザスは衝撃を受けた。のちに二人は再び激突、自分自身の「味」を見つけたアルザスを、オーガは認めることとなる。当時「バグの影響で」SDだったものをリアルに置き換えて。無印第23改小説パートから。今回トップ写真もできる限りこの改のトップ写真を模倣しました。正直エフェクトが重すぎました。ABS関節なのと重MSということもあり、細かい動きは苦手。むしろSDの方がやりやすかったりも。また、リンク先の武装解説は、当時なんの設定もなかった中で個人ででっち上げたものです。

回想・「GBNW」第23改
IBA武装テストに、突如として殴り込みをかけたオーガのGP-羅刹。
アルザスのグシオンカルメネールは、その圧倒的な力の前に敗れ去る。現実世界のガンプラにまで影響を及ぼすほどの「思い」に、アルザスは衝撃を受けた。
のちに二人は再び激突、自分自身の「味」を見つけたアルザスを、オーガは認めることとなる。

当時「バグの影響で」SDだったものをリアルに置き換えて。
無印第23改小説パートから。今回トップ写真もできる限りこの改のトップ写真を模倣しました。正直エフェクトが重すぎました。
ABS関節なのと重MSということもあり、細かい動きは苦手。むしろSDの方がやりやすかったりも。

また、リンク先の武装解説は、当時なんの設定もなかった中で個人ででっち上げたものです。

GNオーガソード弐式:オーガ刃ーXが使用していた武装のアップデート版。刃部分にGNフィールドを定着させることでシールドとしても使用可能。合体させることでGNオーガツインソード弐式となる。フレキシブルオーガバインダー(FOB):ベース機のフレキシブルスラスターバインダー(FTB)の攻撃特化を目的に改修された多目的装備。内蔵したGNアイズブラスターは広範囲への攻撃を行え、先端には遠隔操作も可能なオーガクローを備える。本キット自体にリード線は付属しないが、一部HGキットに付属する武装用リード線を差し込める穴がある。羅刹金砕棒(らせつかなさいぼう):金棒型の打突武器。ビームバズーカとしても使用可能。ビームニードルストレート:前身機から引き続き採用。腕先端に装備された叩打武装。本キット自体にエフェクトは付属しないが、オーガ刃ーXもしくはHGAGE-1タイタスのエフェクトを流用可能。また、両前腕には3ミリ穴が開いており、ジャスティスナイトのシールドなどがぴったり。クリアパーツ・・・鬼の目とソードはブラックライトで発光します。こちらのオーガクローの先端には付属のGP-02のビームサーベルエフェクトを接続可能。

GNオーガソード弐式:
オーガ刃ーXが使用していた武装のアップデート版。刃部分にGNフィールドを定着させることでシールドとしても使用可能。
合体させることでGNオーガツインソード弐式となる。
フレキシブルオーガバインダー(FOB):
ベース機のフレキシブルスラスターバインダー(FTB)の攻撃特化を目的に改修された多目的装備。
内蔵したGNアイズブラスターは広範囲への攻撃を行え、先端には遠隔操作も可能なオーガクローを備える。
本キット自体にリード線は付属しないが、一部HGキットに付属する武装用リード線を差し込める穴がある。
羅刹金砕棒(らせつかなさいぼう):
金棒型の打突武器。ビームバズーカとしても使用可能。
ビームニードルストレート:
前身機から引き続き採用。腕先端に装備された叩打武装。
本キット自体にエフェクトは付属しないが、オーガ刃ーXもしくはHGAGE-1タイタスのエフェクトを流用可能。

また、両前腕には3ミリ穴が開いており、ジャスティスナイトのシールドなどがぴったり。
クリアパーツ・・・鬼の目とソードはブラックライトで発光します。
こちらのオーガクローの先端には付属のGP-02のビームサーベルエフェクトを接続可能。

回想・「GBNW」第44改:「ネオ・ブレイクデカール戦役」の中。アルザスのGNヴィンテージは、突如として襲いかかってきた「バックパックお化け」・・・ガンダムRe:スペクターに寄生され、自機のコントロールを奪われてしまう。コックピットから投げ出されるアルザス。それを助けたのは、オーガのGP-羅刹だった。アルザスは、バックパック径の合わないカルメネールリトライを用いてオーガと共闘した。こちらもSDをリアルに置き換えて・・・

回想・「GBNW」第44改
「ネオ・ブレイクデカール戦役」の中。アルザスのGNヴィンテージは、突如として襲いかかってきた「バックパックお化け」・・・ガンダムRe:スペクターに寄生され、自機のコントロールを奪われてしまう。
コックピットから投げ出されるアルザス。それを助けたのは、オーガのGP-羅刹だった。
アルザスは、バックパック径の合わないカルメネールリトライを用いてオーガと共闘した。

こちらもSDをリアルに置き換えて・・・

「ネオ・ブレイクデカール戦役」の中で:GNヴィンテージとGP-羅刹。ひたすら強者ばかりを喰らうオーガにとって、弱者・・・もとい「武器庫」でありながら、武装を通じて皆が強者になれる道をも探すアルザスの「味」は興味を引くものだった。「あたし達がビルドした武装が、GBNの未来を繋いでくれる」(無印第43改からの引用)。「ネオ・ブレイクデカール」を巡る戦いの中、二人は幾多の戦場で共闘したという。

「ネオ・ブレイクデカール戦役」の中で
GNヴィンテージとGP-羅刹。
ひたすら強者ばかりを喰らうオーガにとって、弱者・・・もとい「武器庫」でありながら、武装を通じて皆が強者になれる道をも探すアルザスの「味」は興味を引くものだった。
「あたし達がビルドした武装が、GBNの未来を繋いでくれる」無印第43改からの引用)。
「ネオ・ブレイクデカール」を巡る戦いの中、二人は幾多の戦場で共闘したという。

ガンダムGP-羅刹天:惑星・エルドラから放たれた衛星砲による全世界規模の通信障害で、GBNは一時プレイ不能に。オーガはプレイできない怒りを自機にぶつけ、さらなるカスタムビルドを行った。GNリボルバーバズーカの増設やオーガバインダーの改良など、より強力な武装を追加した攻撃特化機体として、その鋭さを増したのである。鬼ノ目モード:鬼トランザム時のバイザー沈降機構。センサー類を眼前の敵一体に収束させ集中解析を行う。一度にらんだ相手を喰らい尽くすまで、その視線が外されることはない。ここから羅刹天へ。パーツの付け替えは簡単にできます。鬼トランザム時・・・鬼ノ目モードではバイザーが沈降しますが、これについては差し替え無しで再現可能。ところで、「鬼」で「バイザーが下がる」というあたり、「三国伝」の方の関羽ガンダムとか孫策ガンダムとかの要素も入っているのでしょうか。

ガンダムGP-羅刹天:
惑星・エルドラから放たれた衛星砲による全世界規模の通信障害で、GBNは一時プレイ不能に。
オーガはプレイできない怒りを自機にぶつけ、さらなるカスタムビルドを行った。
GNリボルバーバズーカの増設やオーガバインダーの改良など、より強力な武装を追加した攻撃特化機体として、その鋭さを増したのである。
鬼ノ目モード:
鬼トランザム時のバイザー沈降機構。
センサー類を眼前の敵一体に収束させ集中解析を行う。一度にらんだ相手を喰らい尽くすまで、その視線が外されることはない。

ここから羅刹天へ。パーツの付け替えは簡単にできます。
鬼トランザム時・・・鬼ノ目モードではバイザーが沈降しますが、これについては差し替え無しで再現可能。
ところで、「鬼」で「バイザーが下がる」というあたり、「三国伝」の方の関羽ガンダムとか孫策ガンダムとかの要素も入っているのでしょうか。

GNリボルバーバズーカ:羅刹天用に新造したリボルバー式の強力な火砲。砲身自体に疑似太陽炉を組み込むことで圧倒的な破壊力を持つ。センサーはシール(写真では塗装)。現在「HGBC完結編」中のため通常のネイキッドで・・・持ち手は指掛けなどのないタイプ。基部左右に3ミリ穴。

GNリボルバーバズーカ:
羅刹天用に新造したリボルバー式の強力な火砲。砲身自体に疑似太陽炉を組み込むことで圧倒的な破壊力を持つ。

センサーはシール(写真では塗装)。現在「HGBC完結編」中のため通常のネイキッドで・・・
持ち手は指掛けなどのないタイプ。基部左右に3ミリ穴。

フレキシブルオーガバインダー天(FOBT):オーガクローにかぶせる形で増設されたオーガクロー天が特徴。相手の拘束のみならず、オーガソードの装備を可能にした。ソード装備時は接続パーツを先端にかませます。もちろん3ミリ穴。元キット固有の部分(バックパックも本作シリーズとしては珍しく互換性なし)がカスタムしにくい分追加パーツで補う格好です。

フレキシブルオーガバインダー天(FOBT):
オーガクローにかぶせる形で増設されたオーガクロー天が特徴。相手の拘束のみならず、オーガソードの装備を可能にした。

ソード装備時は接続パーツを先端にかませます。もちろん3ミリ穴。
元キット固有の部分(バックパックも本作シリーズとしては珍しく互換性なし)がカスタムしにくい分追加パーツで補う格好です。

最後にリアルとSDで。【次回予告予定】しばらくは「投稿ガイド」再構築。そのあとはHGBC完結編がきっと続くはず。

最後にリアルとSDで。

【次回予告予定】しばらくは「投稿ガイド」再構築。そのあとはHGBC完結編がきっと続くはず。

「GBNWeapons:EX」。「GBNW」のオーガさんを振り返る羅刹&羅刹天

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

2024年最新作
11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…