ミク & カレン

  • 304
  • 12

作成中のミク & カレンです。続いて目の工作です。目はデフォルトか埋めてデカールが無難だと思いますが、私のやり方をご紹介します。このやり方は目の形を変えることもできますが、今回は形はそのままで目の大きさを小さくする方法として説明します。

まずランナーから写真赤枠内程度の破片をそぎ落とします。これを顔パーツの目の周囲に貼っていきます。速乾ではない流し込み接着剤でやると捗ります。両目ともに2周ほど貼り形を見て揃ってなさそうなところはさらに貼って調整します。完全乾燥後にヤスって形と、きわの厚みも均等になるよう整えます。

そして目のパーツの角ばっているところをヤスって丸くします。軽く半球状になるようなイメージです。角を落としたことで狭くなった目のスリットに収まるようになります。そしてシャープペンで下書きしたものがトップの画像になります。

以上になります。もちろん様々な微調整と慣れが必要ですが、私は概ねこの方法で作っております。私はやったことが無いのですがドールアイと基本的には同じ事かな?と思います。

コメント

  1. GR-1 2年前

    あの魅惑的な眼は、このようにして生まれていたのですね!

    • TOMSIM 2年前

      うすうす気づいてはいたのですが、やはり特殊なやり方だったようですね。たぶんドールアイという手法のお手軽版になると思います。

  2. 20656 2年前

    ため息出てきます。
    丁寧にされてるからこそTOMSIMさんらしい美プラが生まれるんですね…。

    • TOMSIM 2年前

      過分なお言葉恐縮です。皆さんの反応を見てるとやっぱり一般的な方法ではないようですねw
      もともと顔パーツが一個しか入っていない(目パーツは二個)ので何とか目線替えられないかな?と試行錯誤したのがきっかけです。
      今後はこういう目が別パーツのキットは廃れていくと思うので、この方法もいつか切り替えないといけませんね・・・くやしいです!w

  3. gtarou 2年前

    自分は勢い任せに?エポパテグリグリ押し当ててヘラでグリグリとやっているので新鮮に感じます。微細な調整はちょっと無理っぽいのですが製作の手詰まりになった際には参考になると思います。

    • TOMSIM 2年前

      目でもそんな豪快なんですか?
      目を作ってる時は「人形は目が命」とかぶつぶつ言いながらやってますw

  4. chomu 2年前

    驚異の技術力(*´д`*) こんな面倒な作業で作ってたんですね((((゜д゜;))))

    • TOMSIM 2年前

      改めて見ると確かにメンドクサそうですが、もう慣れてるのでw 呼吸するようにやりますねw
      スジボリ掘る方が全然きついです。スジボリの時は精神統一が必要なレベルですよw

  5. hPa 2年前

    ありがとうございます。本当に勉強になります。

  6. ape100 2年前

    なるほど全然知識不足の私にはとても参考になります。
    少しずつ練習してみたいと思います。🙇

    • TOMSIM 2年前

      こうかな?こうしたら?と、試行錯誤してこうなった感じなので、トンチンカンなことをしているのかも?wしれないんですが、出来る限り説明してみました。何かの参考になれば幸いでございます。

TOMSIMさんがお薦めする作品

セイラ & Gファイター

ハマーン & キュベレイ

ミネバ & ユニコーン

セイラ & ゴッグ

17
エマ & Gディフェンサー 2

エマ & Gディフェンサー 2

過去作のエマさんを改修しました。

ジオンチーム
17
キャラ & サイコジャジャ 2

キャラ & サイコジャジャ 2

過去作のキャラ・スーンとRジャジャ改造のサイコジャジャを改修…

ジオンチーム
17
ザクミク &  ミンメイ

ザクミク & ミンメイ

3/9はザクの日、初音ミクの日ということで、過去作の初音ミク…

ジオンチーム
17
ララァ & ジオング

ララァ & ジオング

HGジオングを作成。合わせて過去作のララァ・スンと合体しMS…