ミク & カレン

  • 272
  • 10

前回、髪のおおまかな作成方法を説明したので、今回は私の仕上方法の説明をしようと思います。

ミクヘッドです。前回かなり雑に前髪各所の延長を行いました。具体的には細かく毛先っぽくザックリ三角形にしたプラバンを毛先に無理矢理接着しました。段差や隙間も多少ありガタガタです。でも大丈夫です。瞬着がだいたい何とかしてくれます。

100円ショップのセリアで売ってる刷毛付き瞬間接着剤です。コレを接着したところや埋めたいところに塗っては乾かし塗っては乾かします。そして瓶サフを筆塗りします(凹凸を見えやすくするためです)。乾いたらさらに瞬着。瞬着・サフ・瞬着のパイ生地みたいになりますが、瞬着がサフの表面をちょっと溶かして硬化するようでめっちゃ強固に固まります。ここまでやると表面は結構なだらかです。この後、段差をヤスったり毛先を尖らせたりモールドを掘り直したりして完成です。写真で見るとまだ駄目なところがありますね。もうちょい調整します。

コメント

  1. chomu 2年前

    ワイは細かい毛先とかはあらかじめ真鍮線を仕込みますし 毛先とかが折れた場合とかも、真鍮線突っ込んで接続しますね 確かに瞬間接着剤は塗料とかしますよね 流し込みようのさらっとした奴はABSなどの細かいひび割れの補修しようとかするとむしろ細かいヒビに入り込んでボロボロに砕いてしまう場合もありますし (エナメル溶剤みたいな感じに) 瞬接硬化促進剤も塗料やプラを溶かすので扱いは意外に難しいっすね ワイはよくスプレーのプラサフを皿に出して筆塗りします 素材がパテなら、無くなりかけて勢いがなくなった缶スプレーのソフト99プラサフを使います プラ素材なら普通に溶きパテか色を混ぜ込んだアルテコパテです

    • TOMSIM 2年前

      瞬間接着剤は多用するんですが流し込みは使ったことが無いですね。塗膜やパテを溶かすのだからヒビに入れば割っちゃいますね。気をつけます。
      溜めてる削りカスを瞬着に混ぜて穴埋めに使ったりと、もう無いと作れないですね。ありがたや。讃えよ。瞬着様は偉大なり。
      でも私は吸い込むと鼻水止まらなくなるので出来れば使いたくないのですけどねw

  2. gtarou 2年前

    微細な施工手順が参考になります!
    自分はプラサフのもったり感が苦手なのでプラの整形はデザインナイフで鉋掛けして800番の神ヤスリで仕上げます。

    • TOMSIM 2年前

      もったり感・・・なんとなくわかりますね。ただ基本表面は瞬着になるんで、結構かっちりしてますよ。意味合いは合ってますかね?
      ラッカーうすうすで筆塗りすると剥がしちゃうのであまりサフは使いたくないのですが、凹凸が見えないのでまあ止む無く最低限使いますね。

      • gtarou 2年前

        自分はサフの代用に下地色の塗料を筆塗りして水研ぎを行います。
        瞬着とプラの削り感の硬さの違いで掘れてしまうのも苦手なので指で擦り付ける様にして対応しています。

        • TOMSIM 2年前

          ああ、私も塗って確認しますね。下地用というか塗りたい色をダイレクトに塗りますけどw 変なやり方かと思ってましたが、そんなおかしい方法ではなかったのかな。

  3. やっぱりTOMSIMさんは凄いや😆
    少しづつコツコツやる事で今までのような作品に仕上がっていくんですね🤔

    • TOMSIM 2年前

      褒めても許しませんよ。さあ、ダークサイドの扉を開くのです。さあ早くw

      • 少し時間が出来たので腹部延長を試みていたらボールジョイント接合部が折れてダークサイドに落ちています😱😱😱

        • TOMSIM 2年前

          気の毒に・・・だがよくあることデス。さあ立ちなさい。そして直すのです。プラモ道は辛く険しい・・・。

TOMSIMさんがお薦めする作品

セイラ & Gファイター

ハマーン & キュベレイ

ミネバ & ユニコーン

セイラ & ゴッグ

17
エマ & Gディフェンサー 2

エマ & Gディフェンサー 2

過去作のエマさんを改修しました。

ジオンチーム
17
キャラ & サイコジャジャ 2

キャラ & サイコジャジャ 2

過去作のキャラ・スーンとRジャジャ改造のサイコジャジャを改修…

ジオンチーム
17
ザクミク &  ミンメイ

ザクミク & ミンメイ

3/9はザクの日、初音ミクの日ということで、過去作の初音ミク…

ジオンチーム
17
ララァ & ジオング

ララァ & ジオング

HGジオングを作成。合わせて過去作のララァ・スンと合体しMS…