ミク & カレン

  • 408
  • 14

ミクの髪を塗りました。

一枚目で過去に投稿した髪の延長部分にご注目下さい。雑に延長接着しましたがほぼ分からなくなっていると思います。瞬着で処理してしまえば、髪の延長なぞ容易いことだとお分かりいただけるかと思います。

2枚目は今回の修正前と修正後です。鼻の下を加工したので口の形が変わっていること、目の大きさが変わっているのが分かるかと思います。化粧で分かり辛いですけども。ミクは大きい目の方がらしいかもしれませんね。ただ今回の目の改造方法は少々リアルになる分、大きい目だとちょっと怖い感じになるんですよね。これぐらいの大きさが今回の作り方の限界くらいの大きさかな?と思います。

3枚目はうちの残念な子筆頭のハマーンです。エポパテのみで作る髪型の代表として来てもらいました。耳の前の髪の房のみプラバンですが、他はエポパテです。髪のディテールは硬化後に入れました。慣れた人ならば盛り付けと同時に、または完全乾燥前に入れることもできるでしょうが、やはり最初は完全に硬化してから掘った方が無難だと思います。いろいろやってるいる間に余計なところを触ってしまったりで歪んでしまったりしがちです。

髪を塗りましたが、やっぱり顔がミクらしくないですねw もうちょっと瞳を大きくしたりなど試行錯誤してみようと思います。

コメント

  1. ape100 2年前

    ひとつでも大変ですが、さらに左右のバランス、大きさ、形となると大変ですよね。
    さすがすばらしい技術。🙇

    • TOMSIM 2年前

      下のコメントで形が違うとか言いましたが、形はほぼ同じでしたw アイライナーの引き方が良くなかったようです。目はやっぱり難しいですね。

  2. streifen 2年前

    仕上げが綺麗で勉強になります。
    瞳の大きさで印象が大きく変わりますね

    • TOMSIM 2年前

      このやり方で大きな目にすると軽く妖怪チックになってしまうんですよね。なので大きな目が特徴のキャラクターは向いてないです。なんとか化粧とかで誤魔化してミクに似せられるよう頑張ります。でもたぶん難しいでしょうね。ほどほどにすると思います。

  3. メカ丸 2年前

    これはこれで可愛くていいような気もしますが、譲れない部分があるということてすね、わかります。
    ここは思い切ってコトブキヤさんのFAG初音ミクの頭を使ってみてはいかがでしょう?……というのは本末転倒ですかねww

    • TOMSIM 2年前

      このやり方だとミクの大きな目が表現できないかな?と思いますね。デカールがベストなのかもです。まあ色々やってみます。化粧で目をでかく見せるのがポピュラーかな? 一応やってみます。

  4. TOMSIMさん、何故ここではまともな記事及びコメントなのでしょうか🤔
    いじりがいがないでつ😑
    ハマーン様が残念って……
    凄くいいと思うのは自分だけでしょうか🤤

    • TOMSIM 2年前

      質問されることがあったのでまとめて説明しておこうかと。説明となると自然と口調が改まりますね。別に気取っているわけではないですw
      ハマーンは頭の中が残念なのです・・・w

  5. yuubi 2年前

    手直しされるとの事ですが
    左目のアイライナーが
    右目より低い位置?にある?
    角度・・
    この周辺でしょうか?💦
    写真ではサイズ感ないですが
    やはり細かすぎる作業なんですね😅

    人の事言えないですが
    ほぼ毎日イジイジしてますよね😊
    拝見する度に
    はっΣ(゚д゚lll)
    僕も自分のイジイジしなきゃ
    今日は〇〇までやる予定だった‼️
    って思えるので😊
    もはや
    僕のやる気スイッチの一つですね

    ちょっと興奮しつつ・・・笑

    今後やるであろう美少女モデル
    勉強になります😊

    • TOMSIM 2年前

      あ、やはり分かりますか。コレは目の形が違うようですね。形が揃っているかどうかは結局塗ってある程度出来ないと分からないんですよね。これはいつものことで、この状態から修正して完成ってことが多いです。
      今は右目と左目のどっちを基準にしようかなと考え中です。多分右目に左目を合わせます。
      やる気スイッチとは光栄です。ストーリーに投稿した写真で細部を確認したりと実益もあるんですが、私の場合は投稿することでサボり防止になってますねw 投稿したからにはやらねば!ってなりますw

  6. gtarou 2年前

    瞳が大きくなるとドールアイっぽい印象になるので?
    チョッチ怖いんです(笑)
    自分も以前ドールアイを開眼させる加工をしたら?怖すぎてデフォルトに戻した経験があります(汗)

    • TOMSIM 2年前

      そうですよね。リアルになる分大きさに限界が出るんですよね。なのでアニメ感が欲しいならこの目の加工は向いてないですね。

TOMSIMさんがお薦めする作品

セイラ & Gファイター

ハマーン & キュベレイ

ミネバ & ユニコーン

セイラ & ゴッグ

17
エマ & Gディフェンサー 2

エマ & Gディフェンサー 2

過去作のエマさんを改修しました。

ジオンチーム
17
キャラ & サイコジャジャ 2

キャラ & サイコジャジャ 2

過去作のキャラ・スーンとRジャジャ改造のサイコジャジャを改修…

ジオンチーム
17
ザクミク &  ミンメイ

ザクミク & ミンメイ

3/9はザクの日、初音ミクの日ということで、過去作の初音ミク…

ジオンチーム
17
ララァ & ジオング

ララァ & ジオング

HGジオングを作成。合わせて過去作のララァ・スンと合体しMS…