ミク & カレン

  • 832
  • 15

次は私の髪の作り方をご紹介します。

2枚目は私の過去のストーリー投稿から持ってきました。髪をつくる手順は2段階に分けます。まず土台を作ります。作りたい髪型の大まかな形をエポパテ、プラバンなどで作成します。ここである程度表面を滑らかに整えます。次に毛先等をプラバンで作成し理想とする髪型に近くなるように接着したり、スジボリ等でディテールを入れていきます。当たり前のことを説明していると思われるかもですが、この手順を2つに分けることが重要で、分けて行なわないとなかなか上手く行かないです。

土台と一緒にエポパテで毛先まで作ろうとしたり、髪の流れのディテールを土台と一緒に入れてしまおうとすると、一番大事な大まかな形がおかしくなったり、毛先やディテールも精度が得られないことが多いです。まとめてやった方が早くできそうに思いますが、私の経験からだと分けた方が結果が良く、結局早いです。

3枚目は毛先の追加、毛先の延長を実施したところです。これから仕上げますが、長くなったので工作の結果は次回に。

コメント

  1. chomu 2年前

    ワイはプラ板で髪を作るっていう発想自体がなかったです だいたいパテで作っちゃう 細い毛先の場合は真鍮線で芯入れたりしますが プラ板を真にするのもいいかもしれないですね

    • TOMSIM 2年前

      パテで毛先はなかなか難しいというのが私の印象ですね。
      応用技として、この投稿で2段階に分けると言っていることに反しますが、エポパテで大まかな形を作った後、あらかじめ作っておいた毛先をブスッと刺して硬化させたりもしますね。あとから接着するより強度が出るので、モノによってはこういう方法も使ってます。

  2. うわー勉強になります!!
    そっかー毛先とかプラバンで作ればいいんだ!
    パテを盛って盛って伸ばしていくの地獄の作業(しかも形は運)でした^^;

    なんだか家のういにんぐふみなさんが素体化しそうな予感・・・

    • TOMSIM 2年前

      パテで毛先を作るのはきついです。粘りますからね。
      例の式守さんだと私なら・・・悩みますが全部プラバンでやります。式守さんかなり難しい髪型ですねw 妥協してポニーテールの時を再現してみてはどうでしょうか。あちらならばポニーテールはキットのデフォルトを使えますし、前髪だけに集中できます。髪を下した式守さんは激ムズですね。最初だと難しすぎるかなと思います。
      話が長くなりましたがボリュームのあるショートカットはエポパテ、ロングは基本プラバンという感じで私はやっております。
      前髪とか細かい毛先は必ず細く切ったプラバンです。接着強度が不安だったら受け側にピンバイスで穴をあけて差し込んで止める。受け側に溝を作って止めるなどすればがガッチリつきます。

  3. yuubi 2年前

    そういえば
    ういにんぐふみな
    売り切れだったんですよー😱
    あったら買おうと思ってたのに
    目がイジれない方の限定は有ったんですが💦
    コレじゃない‼️と
    他も物色して😅結局はオリジンガンダムと
    デカール買って帰宅しました

    こうやってタネ明かししてくれると
    何かやって見たくなる😊
    スタイルは個人的にギャン子が好き

    けどネ
    やって見たいのは初恋だったフォウムラサメ・・・

    流石に笑ったよ・・
    だってそうだろ?
    ギャン子とフォウ違い過ぎる・・
    (キシリア口調)

    すいません遊び過ぎました笑

    でもフォウはいつか作りたいなぁ😊
    MS少女サイコガンダムとして

    • TOMSIM 2年前

      そういえばフォウが好きと仰ってましたね。それならギャン子はちょっときついですねw
      フォウなら、ういにんぐふみなかモビルドールメイが良いかと思います。さらにどっちか言うとメイですかね。顔は整ってるので目と髪に集中できますし、パイロットスーツ姿とするならボディは塗るだけでもイケるかもですね。小さいので加工は少し難しくなりますが。
      あ、でもMS少女サイコガンダムでしたかw ふみなでMGガンダム辺りと合わせるとかですかねw いつか挑戦してみて下さい。

  4. とてもじゃ無いが真似出来ません🤪手間暇かけてやっている事が良く分かりました🤤

    • TOMSIM 2年前

      甘えは許しませんよ。さあ立ちなさい。さあやりなさいw

      • 師匠勘弁してください😰
        髪が海苔みたいになりそうです😨

        • TOMSIM 2年前

          もちろん冗談です。でもこんなことやってたら、小さい物をプラバンであっさり作れるようになりました。一応身にはなりますねw
          ただ箱組とか大掛かりな工作は全然別の話なんで全く上手くなりませんけどw あっちは精度が必要ですからねえ。

  5. ape100 2年前

    勉強になります🙇
    入門したてで見せられる状態ではなくひどいですが制作合間とかに練習します😅

    • TOMSIM 2年前

      参考になれば幸いです。これはあくまで私のやり方に過ぎないので、自分に合ったやり方を見つけてください。

  6. メカ丸 2年前

    髪の作り込みもまた凄いですね。
    凄いですが、私にはこの工程はとても手が出ませんww

TOMSIMさんがお薦めする作品

セイラ & Gファイター

ハマーン & キュベレイ

ミネバ & ユニコーン

セイラ & ゴッグ

17
エマ & Gディフェンサー 2

エマ & Gディフェンサー 2

過去作のエマさんを改修しました。

ジオンチーム
17
キャラ & サイコジャジャ 2

キャラ & サイコジャジャ 2

過去作のキャラ・スーンとRジャジャ改造のサイコジャジャを改修…

ジオンチーム
17
ザクミク &  ミンメイ

ザクミク & ミンメイ

3/9はザクの日、初音ミクの日ということで、過去作の初音ミク…

ジオンチーム
17
ララァ & ジオング

ララァ & ジオング

HGジオングを作成。合わせて過去作のララァ・スンと合体しMS…