AAA

ガンダムエアリアル

  • 160
  • 0

もういつまで股関節弄ってるんだと全方位から怒られそうな気がしますがそんなことは気にしない。

巷で話題の股関節入れ替え改修が個人的にプロポーションが気に入らないという理由で施さなかったのは前回話しましたが、正しい組み方もやたら低すぎる感があってなんとかできないかと通勤中、仕事中、食事中、睡眠中もひたすら考えてました。

なんでここまでややこしい構造にしたんだバンダイ設計班。

で、考えついた方法が画像1。ピン部分を土台から切り離し、さらに股関節パーツ側の出っ張ってる部分を斜めにカット。

あとはここを平たく均し、プラ板や黒接着剤で形を整え、最初に切り離したピンを接着し直して完成。試行錯誤や微調整を繰り返していたため途中画像がなくて申し訳ない。

画像2が無加工との比較。軸の位置が1mmほど中心寄りになった…けど相変わらず違いが分からん。

だがしかしこの加工の真価を発揮するのは足の可動範囲。

軸の可動範囲がズレたことにより、外側へ開く際は90°→80°くらいに減少しましたが、その差10°くらい分内側に向けられるようになり、メイン画像のようになんか神々しいポーズが自然にできるようになりました。

う〜ん。加工の手間に対して相変わらず地味すぎる。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

AAAさんがお薦めする作品

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

OGN-001B エクスブレード

ガンダムエアリアル

11
ガンダムエアリアル

ガンダムエアリアル

お母さんが言ってました。 『逃げたら1つ、進めば2つ手に入る…

1
趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

誰得な雑談まとめ。 〇設定関連 コラム:ガンダムW 敗者/E…

9
レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

ZガンダムとかAGE-2とか、あと…え〜と…まあいいか。可変…

8
レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

以前のモーメントで考察した「股関節軸を斜めにしたら可動域が増…