AAA

ガンダムエアリアル

  • 440
  • 2

折れました。

まあ、うん。特に補強とかもしてなかったから折れるよなぁ…

ちょっとブンドd…組み立て後の可動範囲をチェックしていたら、前回加工した関節パーツの接着面が根本からポッキリ。

真鍮線で補強しようかとも思いましたが、位置的に効果が出るか微妙だし…仕方ないので側面を平たく削って1.2mmプラ板で接続面ごと補強。まあ、速乾性で溶着が強い接着剤だからと油断せずこのまましばらく放置するか。

ついでに腰アーマーは前々回あたりで小型化しましたが、股関節軸移動の弊害で隙間が増えたので無加工のものと交換して戻しました。

画像2は前回出せなかったほぼ無加工との比較。腰の延長に加えて軸の移動もしたのでさらに全長が高くなりましたが、単体でそのまま置いたら多分気づかないレベル。

地味かつ効果があるかどうかも微妙な改造ばかりでしたが、素組みよりは理想のスタイルに近づいた…かな?

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. streifen 2年前

    折れない部品か関節部を簡単に買えるようにしてほしいですね

    • AAA 2年前

      関節は負荷がかかりやすいからなるべく無加工で行きたかったのですが、エクスブレードの無茶な加工でも耐えられてるから大丈夫だろうと油断してました。

      ボールデンなどアーム関連のものとはまた違ったマルチ関節ジョイントはほしいですね。ただ水星の魔女シリーズは既存の3mmではなく4mm軸が基準だから汎用は難しそうですが。

AAAさんがお薦めする作品

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

OGN-001B エクスブレード

ガンダムエアリアル

11
ガンダムエアリアル

ガンダムエアリアル

お母さんが言ってました。 『逃げたら1つ、進めば2つ手に入る…

1
趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

趣味とノリで増え続ける雑談集(随時更新)

誰得な雑談まとめ。 〇設定関連 コラム:ガンダムW 敗者/E…

9
レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

レポート:股関節の関節追加による完全変形の可能性

ZガンダムとかAGE-2とか、あと…え〜と…まあいいか。可変…

8
レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

レポート:股関節の角度変更に伴う効果と欠点

以前のモーメントで考察した「股関節軸を斜めにしたら可動域が増…