フルドドⅡ
  • 276
  • 0

フルドドⅡ

 本来TR-6のドラムフレームやブースターポッドを使用することで組めるフルドドⅡ。しかし僕はTR-6を持ってない!でもいちいちフルドドを分解してラーⅡにするのも面倒だし、どーせならフルドドと同じようにヘイズルとドッキングできるように作ってしまえ~っ!

 と、いうわけでコアパーツを製作して僕なりのフルドドⅡを作ってみました!

フルドドⅡ アピールショット1

 中核にしたのはFGプリムローズ(ヘイズル2号機のチョバムアーマー目当てで買って余った)で、そこにフルドドⅡ拡張セットに同梱のジョイントを類を合わせていきました。

 サイドユニットは以前HGUC版のプリムローズ(実戦配備カラー)と同時期に完成してましたので、コアパーツの方に専念できました。

フルドドⅡ アピールショット2

 もちろんサブアームには付属のウインチキャノン以外にも、対応する規格のジョイントがあれば様々な武装を装着できます。

フルドドⅡ アピールショット3

 ヘイズル改プリムローズで、ヘイズル・アウスラ第4種兵装に近い形態に。

フルドドⅡ アピールショット4

 リアビューはこんな感じ。メインバーニアは回転して後方に向けます。流石にこの形態も自立は不可です。

 レフ板代わりの鏡が映っちゃいました。

フルドドⅡ アピールショット5

 アドバンスドヘイズル素体+プリムローズ(実戦配備カラー)で。サブアームと両肩からのアームでシールド・ブースター4機装備。

フルドドⅡ アピールショット6

 ヘイズル2号機と。アウスラで無い場合は、サブアームの位置が下に下がり、フルドドⅡのサイドユニットは前方にスライド、肩アーマーを挟むように位置を調整します。この構成はハイゼンスレイ・ラーⅡを意識しています。

 結構お気に入りの形態です。

フルドドⅡ アピールショット7

 実は先日投稿したハイゼンスレイと同時に完成していました。正規のハイゼンスレイ・ラーⅡとはまた違った趣でこれもなかなか良き…しれっとジャイアントガトリングも用意してます。

フルドドⅡ アピールショット9

 詳細なパーツ構成はこちら。
・前方:プリムローズⅡの接続部はXA⑦(ウーンドウォートのコンポジット・シールド・ブースターを固定するパーツ)の肉抜きをエポパテで埋める+ポリキャップを仕込んでいます。さらに、ジャンクパーツで小口径のメガ粒子砲を装備、アクションベース用の3mmジョイントもあります。0.8mm真鍮線でコアパーツと接続。

・左右:XB⑯(ウーンドウォート・ラーで使う脚のジョイント)と、XB⑭(正規のフルドドⅡを組む時のサブアーム)の組み合わせ。XB⑯は裏にプラ板や半円形のランナーを貼って密度を高めています。ここは力がかかるので1.5mm真鍮線を通して接着。

フルドドⅡ アピールショット10

 メインバーニアはXA①(フルドドⅡを組む時にブースとポッド裏につけるパーツ)にポリキャップを仕込んで可動式に。3mm径の可動軸は、ビルドブースターなどに付属する腰軸を挟むジョイントです。

 何気にこのバーニアに悩みました。単体で飛べるように+ヘイズルとドッキングしたら補助推進機になるように、と考えたら意外と行き詰まり…

フルドドⅡ アピールショット11

 背面はビルダーズパーツHDのMSアーマー01でデコレート。子の写真を取った後に3㎜軸を植えてヘイズルのブーストポッドに差せるようにしました。

フルドドⅡ アピールショット12

 バーニアを作る前の段階でバランス調整した写真。当初はサイドフレームに使うXB⑯パーツの前後の向きで悩みましたが、ヘイズルにつけたときのバランスがちょうどよかったので、現在の形に。

本来のフルドドⅡと違い、ヘイズルとドッキングして遊べます!!

コメント

アデスの木の枝さんがお薦めする作品

ガンダムTR-1 ヘイズル改 …

ガンダムTR-1 アドバンスド…

ガンダムTR-1 ヘイズル2号…

10
ザクⅡ F2型(ジオン仕様)

ザクⅡ F2型(ジオン仕様)

 2月から3月にかけてYouTubeのガンダムチャンネルにて…

13
今こそ振り返る、システムウェポン

今こそ振り返る、システムウェポ…

 旧キットでは1stやZ、Vガンダムなどで武器セットが発売さ…

7
ガンダムTR-1 オプション装備一覧

ガンダムTR-1 オプション装…

 今までに散発的に載せてきたガンダムTR-1用のオプション装…

16
ガンダムMk-Ⅲ

ガンダムMk-Ⅲ

 プレバンで発売されたガンダムMk-Ⅲ。「ビルドダイバーズR…