すーぱーふみな改セイラさん

  • 672
  • 11

前回の続きです。
前回問題にしていた眼球と顔パーツの隙間です。
クリア盛って装着してみましたがやはり隙間が埋まりきらずでした。😅
クリアの乾燥時間と同時にもう1つある目のパーツをランナークズを少しずつ流し込み接着剤で盛り、最後にペーパーで整えて装着〜盛り〜ペーパーを何度か繰り返し左右のバランスと眼球の隙間チェックしながらやりました。
他にも作業中の画像あるのですが、完成したときにでも公開するかもです。
もう我慢できずに鉛筆をカッターで極細に尖らせて下書き、瞳まで描き込みまして再度顔パーツに組んでは位置、バランスの確認、失敗部分の削り〜足りない部分の書き足しの繰り返しで何とか満足できるところまできました。😄
現在できあがった眼球と顔パーツに髪の毛と組んでみました。
体はウイニングフミナを借りてます。😄
合間にボディ加工してますがスーパーフミナは肩、二の腕、靴となかなかの加工が必要で肩パーツは崩壊ギリギリまで削ってみました。
ウイニングフミナ使用?も考えましたがやはり手に負えなくなるまでは削ってみようと削りと補強のバランス考えながらやってます。
靴もモビルスーツのような形から削ってブーツに近づけるようにやってます。
なかなか大変ですが、顔ができてきたので頑張りまーす。
制作画像できるだけ撮るようにします。🙇

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. pochi 1年前

    美プラの沼って想像以上に深い‥‥😨

  2. TOMSIM 1年前

    あら加工されたんですね。とても良い感じだと思います。
    眼の縁なんですが、前回私はほんのりオレンジとお伝えしましたが、実際絵の具を確認したらもうちょっと赤い感じでした。朱色に近いですかね。まあお好みで。
    あとは口元ですね。写真で見ると鼻孔、人中は加工されているように見えますが、されましたか?
    スーパーフミナ系の顔の口元は欠陥がありまして極端な形状をしているんですよね。口角を上げてにっこりした口元を再現したかったようですがちょっといびつなんです。最近私は上がっている両口角にランナーパテを盛ったりもしているんですが、ちょっとハードルが高いので、代わりに下に突き出し過ぎている上唇を少し滑らかにするのをお勧めします。
    ペーパーを口のモールドに差し込んで少しずつ上唇を削っていきます。ここで注意しないといけないのは鼻から口のモールドまで一面ではいけません。人中、上口唇の二つの面を作ります。上唇も立体的に成形するということですかね。ミク&カレンの制作ストーリーで説明しているので良ければ見てみて下さい。
    難しそうに見えるかもですが元キットもちゃんと二面出ているので、それを維持しながら削っていけば良いだけです。具体的には上口唇の面に合わせて紙やすりでヤスって行きます。ちょっとやるだけでも効果抜群ですよ。
    と、長文書きましたが・・・見直すとハードル高い気がしますねw 一応書きましたが無視して貰ってもオッケーです。

    • ape100 1年前

      お疲れ様です。😄
      口元は顔パーツの目の周りと頬の削りのときに少しやりました。
      TOMSIMさんの言うストーリー見ながら作業しましたがやはり加減がよく解らずなんとなくやりすぎない程度にしました。
      見直ししてやれそうだったらチャレンジするかもです。
      いつもアドバイスありがとうございます。🙇

      • tamama 1年前

        お二方とも凄く参考になりますが…私には難易度がたかすぎる〜😅

        • ape100 1年前

          大丈夫です。
          少しずつ進めながら質問すれば先輩達が導いてくれます。👍
          私も始めは何も分からない状態からのスタートでしたよ。😄

  3. ape100 1年前

    コメントありがとうございます。
    BANDAIから部品取れたら良いですね。
    私はウイニングフミナのパーツ調べたら在庫なしでした。😅

  4. Sont@ 1年前

    良い感じになってきてますね~♪
    これは完成楽しみですね😄

    • ape100 1年前

      ありがとうございます。
      目の描き込みが同じ様にできるか心配でしたが点を繋げる様に少しずつ…で何とか合格ラインに。😄

ape100さんがお薦めする作品

アバターフミナ 高機動型ザク娘

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

17
MSM-03 GOGG

MSM-03 GOGG

ゴッグの日にと制作してからこんなに遅くなりましたがゴッグ完成…

12
アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナを改造してジャンクパーツの高機動型ザクと組み合…

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。