すーぱーふみな改セイラさん

  • 552
  • 7

制作の続きでボディの加工です。
肩は崩壊ギリギリまで削りパテで補強。
かなり細くはなりましたがもう少しいければ良いですが。
元々がガッシリ太目なのでできるだけほっそりしたいです。
やはりウイニングフミナをベースに加工すればここら辺の作業は楽ですよね。😅

足はブーツにするため元の足裏パーツを削り足首関節の固定部分にプラパイプを切って接着しました。
今後パテを盛る為の接続部分の保護です。
そして足裏のパーツが大きいので小さくブーツの形に削ります。
靴底にはプラ板重ねてブーツの踵等を作りました。
スネ部分にはヘアアイロンを使用して押し付けて曲げたプラ板を左右から合わせてマスキングテープで仮止め中です。
スカートっぽい上着の裾も曲げたプラ板を前後合わせてマスキングテープで仮止め中です。
今後パテ盛って前後の重なり面を綺麗にするつもりです。
上手く表現できれば良いですが何とかやってみます。🙇
改造始めのころはヤスリとデザインナイフしかなかったので時間かかり、しかもナイフは危ないですが、前に充電式のリューター購入したので削りがとても楽で早くなりました。パワーあって良いですが削りカスが…この作業に近道は無いと思いますが皆さん削りカス、粉の対策って何かされてますか?良い方法でもあればなーって思います。🤔
マリーダさん制作の頃はパテの削りカスだらけだったなー。とても良い勉強時間でした。😄

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. TOMSIM 1年前

    肩の加工は内側にエポパテとか詰め込んで硬化後にゴリゴリ削った方が楽ですね。めんどくさく感じるかもですが、好きな形に成形できるのでおすすめです。削り出しみたいな感じです。私はエポパテじゃなくてプラくずを詰め込んで流し込みで固めますが。
    私はデザインナイフと防刃手袋wでほぼ成形します。リューターは粉じんが大変そうですね。

    • ape100 1年前

      そうですね。
      作業スピードは早くなりましたが粉じんは…凄いです。😅
      削ってみてそろそろ限界近くなってから内側にパテ押し込み削りです。
      流し込みのほうが隙間に入りやすいでしょうか?
      良ければ使ってみるかな。🤔
      もう1つの目のパーツにランナー盛りました。もうワンパターン瞳描いてみます。
      もっと大人っぽいセイラさんになって欲しいですがもしかしたら目の形(顔パーツの目の周り)のせいかも知れません。
      やってみて良いほうを使うつもりです。😄

      • TOMSIM 1年前

        崩壊したらパテを押し込み削る、だと、やっぱり作業効率が悪くなりますし、結果時間が掛かりますね。組み上げる前に内側に盛る方が結局早くなりますし、仕上がりも良くなります。急がば回れです! 私はプラ材にこだわりますが、エポパテ詰めこむのが一番お勧めですね。こちらが間違いないです。
        組み上げてから加工中の状態で流し込みを使うと関節に流れるかもなんでお勧めできないですね。現状だと脆そうなところがまだあれば全てしっかり切り開いてパテをしっかり詰めたら良いかと。
        大人っぽい感じを目指すならば目はもう少し細くしないとダメかもですね。大きめの目は幼く若く見えます。目指すキャラクターによって大きさを変える必要があるかもですね。
        私の作品だとシーマ、ハマーンは結構細いです。セイラやギギは若いので結構大きめにしてます。
        ちなみに元キットのふみなは、アニメ風なんでかなり大きいですね。私は誰を作るにしてもまずそれなりに細くしますし、さらに年齢に見合った細さにしていきます。
        年齢にこだわらず大人っぽさを目指すならもう少し細くした方が良いかもしれませんね。

ape100さんがお薦めする作品

アバターフミナ 高機動型ザク娘

セイラ & Gファイター

MSM-03 GOGG

グフカスタム高機動型!

17
MSM-03 GOGG

MSM-03 GOGG

ゴッグの日にと制作してからこんなに遅くなりましたがゴッグ完成…

12
アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナを改造してジャンクパーツの高機動型ザクと組み合…

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。