メカニック グフ (シャア専用)制作中
  • 88
  • 14

メカニック グフ

動力パイプの材料、、皆様に案を頂き色々探した結果、、、見つけた!!!

「ダ◯ソーのスポイト!!12本入り」

色々試してたり探したりしたのですが、、、

◎MGのパイプを使う!

・そこだけめちゃくちゃリアルになって、、浮く

◎水槽のブクブクのホース。。

・外径が、大きい、、

◎草刈機ガソリンホース

・同じか、外径が大きい、、

◎100円均一のビーズ

・同じく、、厚みが、、内径をドリルで拡張すれば、、、

◎ストロー

・透明のが意外に少ない。。、

で、、100円均一4件回ってまつけました!!

スポイト、なんかいい感じ、、

ちょっぴりグルグルでググってみたところ、

動力パイプの中って、、流体パルスが流れてるんですね。。という事で、、メインのアルミ線をメインパイプとし、、配線を添える、、、

1枚目、、まさに上の通り、

2枚目、、配線に針金を巻き巻きしてから、

2枚目ちょっと針金が目立ちすぎるので、、却下かな、、、

 

コメント

  1. ろぶやん 5か月前

    ナイスアイデアですね!
    メカニックモデルらしい表現で、不思議と全体が締まった感じがします😃

    • シブ 5か月前

      ろぶやんさん
      あ〜りがとうございますー

      ぶっちゃけ、、お金出してプラパイプとか買えばすぐ解決できちゃうんですけどねっ  そこは、肩身の狭い、パパモデラー、、遠回りしてでも、できるだけ安くっ!笑

  2. む〜たん 5か月前

    スポイト!
    なるほど、凄い身近にありましたが、思いつきませんでした。透明具合も良いですねぇ〜

    • シブ 5か月前

      む〜たんさん

      そう、、もうないかなぁ〜って、諦めかけてたんですが、、スポイトなんで、、結構しなりもよく程よくフィットしてくれます。^_^

  3. イイ感じに進んでますねー☺

    100均で使えそうなもの探すのも楽しいですよね😆

    • シブ 5か月前

      マッドさん
      こんばんはっ!!
      確かにっ!!周りキョロキョロしながら物色、、、万引きGメンいたら、絶対チェックされてると思います!😆

  4. お疲れ様( ̄^ ̄)ゞ
    良い透明素材ありましたね😀
    2枚目の動力パイプがいい感じですね(gandam-hand2)

    • シブ 5か月前

      さーしースーさん

      こんばんはっ!!
      ありがとうございます!
      なんか、調べててると、細いパイプの集合体らしく、、、それを表現しようようとしたら、ほぼ配線になっちゃうんですよねっ  😆

  5. chomu 5か月前

    いいっすね! 胸部装甲と肩装甲も透明塩ビ板で作っちゃいましょうか(*´ω`)

    • シブ 5か月前

      chomuさん

      こんばんはっ!
      え〜っと、まず、、胸と肩の肩をシリコンでとって、、、レジン流し込んで、、、いやぁ〜〜限界っ!!笑

      終わらせて、、次に行きたい。。。笑

      • gtarou 5か月前

        メカニックガンダム発売前に流行ったカットモデル(ホットナイフで切り欠いて内部構造を再現する技法)にすればクリアーパーツで覆う必要は無ッシング💦

        • シブ 5か月前

          gjarouさん

          こんばんはっ!
          今は、そのパターンですねっ!

          ホットナイフだと無くなる部分が、多いので、、クラフトカッターでチマチマ切り取りました。。

          ギザギザ修正したら、、隙間がでかくなって結局パテ修正する羽目になりましたけど。。。笑😆

      • chomu 5か月前

        切り取った部分残ってるならバキュームフォームで一瞬で完成っすよw 透明塩ビ板はバキュームフォームがすこぶる簡単です

        • シブ 5か月前

          chomuさん

          こんばんはっ!
          バキュームねっ!!!
          確かにありかも、、、コンロ壊れてしばくしてなかったのですが、、、丁度1000円で電気コンロ買ったのでやろうかな、、、、まだ、届いてませんが、、、😅

          壊れてから、、ガスコンロでトライした事あったんですが、、、火加減難しく、、型まで溶けました。。笑笑

6
νガンダムHWS

νガンダムHWS

νガンダムHWS 頑張って組み立てました!!笑 いやいや、、…

14
高機動ザク  オーバーホール

高機動ザク  オーバーホール

今回、昔作って会社の同僚にプレゼントした機体のオーバーホール…

16
マラサイ 高機動型

マラサイ 高機動型

マラサイ 高機動型 やっと形になりましました。。

14
オプティマス・ディランザ

オプティマス・ディランザ

オプティマス・ディランザ 水星コンに!と、思って、勢いでゲッ…