ガンダムエンゲージファンタジー

  • 248
  • 0

今回は、仮面ライダーナーゴ ファンタジーフォームの設定とカラーリングをモチーフとしています。
キットは、HG 1/144ガンダム開発試験0番機(エンゲージゼロ)を使いました。

機体名:ガンダムエンゲージファンタジー全高:18.0m重量:27.7t略称は、エンゲージF。金と紺を基調としたカラーリング、女性のように引き締まった曲面の多い細身なフォルム、可動式バックパック、スラスターを内蔵した展開式のリアスカートなどが特徴。

機体名:ガンダムエンゲージファンタジー
全高:18.0m
重量:27.7t

略称は、エンゲージF。
金と紺を基調としたカラーリング、女性のように引き締まった曲面の多い細身なフォルム、可動式バックパック、スラスターを内蔵した展開式のリアスカートなどが特徴。

性能・特殊能力アルティメット細胞が使用されている為、高い性能を誇る。ダメージのフィードバックのデメリットも、フォースインパルスガンダムエクストリームと同じものになっている。アンリミテッドエンジン本機の胸部に搭載された動力機関であり、単体でも核エンジンをも凌駕する高出力を誇る。攻撃能力通常のパンチとキックなどの打撃だけでもPS装甲にダメージを与えられる威力を有する。それに加えて、両腕と両脚には高エネルギー収束機器が内蔵されており、本機のエネルギーの恩恵によって、その威力の数倍以上に強化を常時使用できる。機動力・スピード元々の設計上、運動性が非常に高く、単体でのアクロバティックな動きも難なく可能とする。さらに機動力もフォースインパルスガンダムを遥かに凌駕し、大気圏内での単独飛行も可能。防御力・耐久性高い機動力と以下の特殊能力もあって、本機では攻撃が当たる事を考慮していない設計になっているが、それでもビームサーベルやビームライフルの直撃を難なく耐えるなど、一般MSを凌駕するレベルの強度は備わっている。ただし、特殊能力に対する耐性は持たない。

性能・特殊能力
アルティメット細胞が使用されている為、高い性能を誇る。ダメージのフィードバックのデメリットも、フォースインパルスガンダムエクストリームと同じものになっている。

  • アンリミテッドエンジン
    本機の胸部に搭載された動力機関であり、単体でも核エンジンをも凌駕する高出力を誇る。
  • 攻撃能力
    通常のパンチとキックなどの打撃だけでもPS装甲にダメージを与えられる威力を有する。
    それに加えて、両腕と両脚には高エネルギー収束機器が内蔵されており、本機のエネルギーの恩恵によって、その威力の数倍以上に強化を常時使用できる。
  • 機動力・スピード
    元々の設計上、運動性が非常に高く、単体でのアクロバティックな動きも難なく可能とする。さらに機動力もフォースインパルスガンダムを遥かに凌駕し、大気圏内での単独飛行も可能。
  • 防御力・耐久性
    高い機動力と以下の特殊能力もあって、本機では攻撃が当たる事を考慮していない設計になっているが、それでもビームサーベルやビームライフルの直撃を難なく耐えるなど、一般MSを凌駕するレベルの強度は備わっている。ただし、耐性は持たない。
武装シンプルな武装構成だが、後述する幻想具現化能力によって、様々な武装を創造可能。ビームライフル本機専用の射撃兵装。ビームサーベル肩部に2本マウントされている。シールド防御用の曲面シールド。

武装
シンプルな武装構成だが、後述する幻想具現化能力によって、様々な武装を創造可能。

  • ビームライフル
    本機専用の射撃兵装。
  • ビームサーベル
    肩部に2本マウントされている。
  • シールド
    防御用の曲面シールド。
特殊能力いずれも、本機の最大の特徴たる能力である。透過能力詳しくは後述を参照。幻想具現化能力本機の特殊能力であり、幻想を増幅して具現化し、任意の位置に様々な力を持つサークルフィールドを広げ、幻想を具現化したエフェクトの遠隔操作も可能。これによって、巨大な盾や爪などの武器を自在に創造、魔法陣による重圧を掛けて拘束、攻撃にエネルギーを纏わせ間合いを拡大、ジャンプを強化など、パイロットの願いやイメージに応じて、変幻自在な特殊効果を発揮する為、事実上の簡易版アストレイⅨとも言える性能を秘めている。この能力の応用として、イメージした武器だけでなく、既存の武器を実際に創造する事も可能で、いわゆる粒子化による武器の召喚に近い。つまり言い換えれば、自分のイメージした武器を自在に作り出せる能力である。本機で創造する主な武装は、後述を参照。

特殊能力
いずれも、本機の最大の特徴たる能力である。

  • 透過能力
    詳しくは後述を参照。
  • 幻想具現化能力
    本機の特殊能力であり、幻想を増幅して具現化し、任意の位置に様々な力を持つサークルフィールドを広げ、幻想を具現化したエフェクトの遠隔操作も可能。
    これによって、巨大な盾や爪などの武器を自在に創造、魔法陣による重圧を掛けて拘束、攻撃にエネルギーを纏わせ間合いを拡大、ジャンプを強化など、パイロットの願いやイメージに応じて、変幻自在な特殊効果を発揮する為、事実上の簡易版アストレイⅨとも言える性能を秘めている。
    この能力の応用として、イメージした武器だけでなく、既存の武器を実際に創造する事も可能で、いわゆる粒子化による武器の召喚に近い。
    つまり言い換えれば、自分のイメージした武器を自在に作り出せる能力である。
    本機で創造する主な武装は、後述を参照。
※一例として、ガンダムバッファのゾンビチェーンブレイカーも創造している。

※一例として、ガンダムバッファのゾンビチェーンブレイカーも創造している。

ギターアックス幻想具現化によって創造される本機専用の新規武装であり、ギターのように持てばギターモード、弦の部分を握ればアックスモードとして運用する為、身も蓋もない言い方をすれば「物理的に殴れるギター」である。ピック部分を掻き鳴らすことで実際に演奏可能な他、本武装から発した音色を火炎・電気・氷の3種類のエレメントに変換し、攻撃に転用できる。刃部分は、様々なエレメントに変換された音を刃全体に纏わせ、楽曲や攻撃を超刺激的に表現し、ダメージを与える事が可能。ちなみに刃部分さえ当てられればダメージになる為、逆手持ちの要領でギターモードで振り回しても攻撃できる。ただし、バフによる支援強化を主軸としている仕様上、刃自体は斬れ味と破壊力に特化しておらず、PS装甲に有効打を与えるのは難しい(大きさと質量の高さから、それらの機体にも衝撃によって、パイロットや電装品にダメージは与えられる)。

ギターアックス
幻想具現化によって創造される本機専用の新規武装であり、ギターのように持てばギターモード、弦の部分を握ればアックスモードとして運用する為、身も蓋もない言い方をすれば「物理的に殴れるギター」である。
ピック部分を掻き鳴らすことで実際に演奏可能な他、本武装から発した音色を火炎・電気・氷の3種類のエレメントに変換し、攻撃に転用できる。
刃部分は、様々なエレメントに変換された音を刃全体に纏わせ、楽曲や攻撃を超刺激的に表現し、ダメージを与える事が可能。
ちなみに刃部分さえ当てられればダメージになる為、逆手持ちの要領でギターモードで振り回しても攻撃できる。
ただし、バフによる支援強化を主軸としている仕様上、刃自体は斬れ味と破壊力に特化しておらず、PS装甲に有効打を与えるのは難しい(大きさと質量の高さから、それらの機体にも衝撃によって、パイロットや電装品にダメージは与えられる)。

ファンタジーブレード幻想具現化によって創造されるダガー状のエフェクトの一つであり、持ち手がライトグリーン、刃がクリアグリーンになっている。手持ち武器として使うだけでなく、大量に召喚する事も可能であり、投擲武器として敵にぶつけたり、複数を組み合わせてブーメランのように扱ったり、遠隔操作が可能なオールレンジ攻撃のような活用もできる。性質はビームサーベルと同じなので、PS装甲を斬り刻む攻撃力を有する。

ファンタジーブレード
幻想具現化によって創造されるダガー状のエフェクトの一つであり、持ち手がライトグリーン、刃がクリアグリーンになっている。
手持ち武器として使うだけでなく、大量に召喚する事も可能であり、投擲武器として敵にぶつけたり、複数を組み合わせてブーメランのように扱ったり、遠隔操作が可能なオールレンジ攻撃のような活用もできる。
性質はビームサーベルと同じなので、PS装甲を斬り刻む攻撃力を有する。

ファンタジーバリア幻想具現化によって創造される六角形状のエフェクトの一つであり、クリアグリーンのビームバリアとして機能する。高出力ビームを防ぎ切る防御力を誇るだけでなく、ファンタジーブレードと同じく遠隔操作が可能。数あるバリエーションの一つとして、上記のファンタジーバリアと組み合わせた巨大な爪やブーメランとしても運用可能。さらにバリア複数枚を合体させれば、防御範囲の拡大のみならず、陽電子砲をも防げる(それほどの威力の場合には、バリア自体は衝撃に耐えられずに消滅するが、何度でも創造・展開が可能な為、大した問題にはならない)。

ファンタジーバリア
幻想具現化によって創造される六角形状のエフェクトの一つであり、クリアグリーンのビームバリアとして機能する。
高出力ビームを防ぎ切る防御力を誇るだけでなく、ファンタジーブレードと同じく遠隔操作が可能。数あるバリエーションの一つとして、上記のファンタジーバリアと組み合わせた巨大な爪やブーメランとしても運用可能。
さらにバリア複数枚を合体させれば、防御範囲の拡大のみならず、陽電子砲をも防げる(それほどの威力の場合には、バリア自体は衝撃に耐えられずに消滅するが、何度でも創造・展開が可能な為、大した問題にはならない)。

透過能力あらゆる物体をすり抜ける特殊能力であり、攻撃も透過するので、本機のみほぼ一方的に攻撃可能(実弾・ビームを問わずに回避可能)。しかも、そのまま透明化と言うよりも、完全消失し、敵味方の背後で実体化する芸当も可能なので、実質瞬間移動のように活用できる。一応、攻撃時は実体があるので、カウンターを狙われたり、背後や他の対象を狙って本機に庇わせたりと、パイロットの視界に入らない攻撃は当たってしまうなど、弱点自体は存在する。

透過能力
あらゆる物体をすり抜ける特殊能力であり、攻撃も透過するので、本機のみほぼ一方的に攻撃可能(実弾・ビームを問わずに回避可能)。
しかも、そのまま透明化と言うよりも、完全消失し、敵味方の背後で実体化する芸当も可能なので、実質瞬間移動のように活用できる。
一応、攻撃時は実体があるので、カウンターを狙われたり、背後や他の対象を狙って本機に庇わせたりと、パイロットの視界に入らない攻撃は当たってしまうなど、弱点自体は存在する。

以上、ガンダムエンゲージファンタジーでした。

以上、ガンダムエンゲージファンタジーでした。

コメント

インパルスさんがお薦めする作品

フォースインパルスガンダムエクストリーム

ミーティアユニット(フォースインパルスガンダムエクストリーム…

ムテキインパルスガンダム

12
ヴィジョンゲイザーガンダム

ヴィジョンゲイザーガンダム

今回は、スターゲイザーガンダムを塗装し、オリジナル設定を追加…

11
ヴァレルロードガンダム

ヴァレルロードガンダム

今回は、HGUC HI-νガンダムのリカラーです。 今回のモ…

9
ブラックナイトスコードルドラ(オリジナルver)

ブラックナイトスコードルドラ(オリジナルver)

新作、ブラックナイトスコードルドラを4体組み立てました。今回…

16
イモータルジャスティスガンダム(オリジナルver)

イモータルジャスティスガンダム(オリジナルver)

HG 1/144のイモータルジャスティスガンダムを作成しまし…