アーティファクト・Wガンダム アーリータイプ・可動・可変改修

  • 11160
  • 43
  • 6

アーティファクト・Wガンダム アーリータイプ・可動・可変改修の制作記録

1/11
2024/01/30 15:02
  • 344
  • 30
  • 16

ガンダムアーティファクトのウィングガンダムをアーリータイプへ改修したいと思います。いつも通り頭部から。ほとんどディテールが違うんでガンダムタイプなら何でもいいかもw横の耳落として、ブレードアンテナ落として、プラ板でカトキウィングによせる。予想よりいい感じになったので改修することにしましたw完璧にカトキ版をつくるというよりなんちゃってアーリーの感じを目指していきます! 可動化はしませんが、要所要所は仕込んでカッコよくしていきます。 顎引きしたいので、頭部にまず仕込みました。 1.4㎜のビーズに伸ばしランナーで止まるとこまでいれて完成w頭を支えるだけなのでこれでいけるかと。頭部側のダボを切り落とし、1.4㎜の穴をあける。胴体の首側も太いのである程度細くしてます。

2/11
2024/02/08 19:16
  • 192
  • 31
  • 18

変形できるのか?ということで脚部をやってみる。 アーリータイプの変形はTV版とは違って、脚部が後ろに折りたたむ(Zガンダムみたいな)感じ。 ・脚部を赤線部分で分離 ・足を閉じるギミックを出来るように、赤線部分で分離し、後方部分に足    首の軸を接着。ダボがいい仕事してくれてます! ・膝関節に2重関節のTジョイントを仕込む。 足首の横の可動ができないのが残念だけど、他の可動でごまかせそうなのでこれで良しとしますw なんか変形できそうなんで、このままアーリー化しながら変形にも挑戦していきます!

3/11
2024/02/28 22:51
  • 112
  • 34
  • 9

アーリータイプ化再開したいと思います。 シールドのデザインをアーリータイプに似せました。完全再現でないのはアーティファクト版ということでw ①両サイドを切り離す ②左右入れ替える ③角とスタビレータをプラ板で制作し、へこんでるとこをパテ埋めで完成 全体ができて変形の状態になってから、調整するかもですがアーリーっぽくなったかなと

4/11
2024/03/02 12:22
  • 232
  • 34
  • 22

可変に向けて、おおざっぱにギミック仕込む。 ・腰は、ダボをいかした前後の可動&回転を仕込む。 ・変形時のバックパック移動をTジョイントの2重関節使用で仕込む ・肩アーマーの変形のためダボを活かしTジョイントに穴をあけて対応 ・ウイングの可動は、ダボを活かした可動をしてみたがダボピンが緩く補強が必要かなと。根元は@ognek_yさんのグルーを使った疑似ボールジョイントに。 バックパックは移動ギミックのため変な感じですが、これもディテールをなんとかします。バード形態は、そんなに変でないので、このまま可変込みのアーリー化進めていきます!

5/11
2024/03/09 13:21
  • 184
  • 35
  • 16

・胸部のディテールをアーリータイプにプラ板で近づける。コクピットのレンズ部分は、UVレジンをクッキングシートに垂らして制作。 ・肩は、ハイニューのファンネルラックが余っていたので、カットしてアーリーっぽく。 ・ウイングは、上底部分をカットし、プラ板でディテール追加して、アーリーっぽく。 だんだんカトキウイングになってきたかなー

6/11
2024/03/19 12:58
  • 216
  • 42
  • 13

アーティファクトのウイングガンダムのアーリータイプ化の続き 【バスターライフル】 ・銃身の先を伸ばしランナーで延長。 ・センサー、後方部に変形時の顔隠しをプラ板で制作。 ・変形時のシールドの接続のため、引っ掛けるツメ状のパーツをサンボルジムのアームから流用。 ・グリップ持ち手は外せるようにし、変形時の接続用のアタッチメントをホチキスの針を付けて制作。 【シールドの裏】 ・シールド先の方に前出のツメが引っかかる溝を掘る。 ・シールドの腕への装備用兼ライフル接続のネオジムを仕込み、プラ板で蓋。 【バスターライフルとシールドの接続】 ・バスターライフルの持ち手の後ろのダボをいかして、ここに前出の接続ホチキスアタッチメントを付け、ツメを引っ掛け、ネオジムと接続する。 【バックパックとシールドの接続】 ・バックバックの上底部にネオジム仕込む。(これもフタして隠します) ・シールドの後方部にホチキスの針を仕込んだものを付ける。 ・顔を隠しつつ、接続。 【腕】 ・腕のディテールをハイニューの残骸からスラスターのヘッド(鳥頭)をお湯まるレジン複製で左右分用意し、プラ板でディーテールよせる。 これで、上半身のアーリー化完了。 前回のコックピットのレンズは、ラピーテープの上にレジンがいい感じでした~

7/11
2024/03/29 17:43
  • 104
  • 30
  • 9

ウイングガンダムのアーリータイプ化の続き 【腰まわり】 ・フロントアーマーの長い部分を短くし(間を詰めた感じ)短い部分をエポパテで延長。 ・股間のアーマーの上底部もエポパテで似せる。 ・サイドアーマーも短くし、エポパテで覆い、似せる。 【脚部】 ・膝アーマーのダクトディテールをエポパテで埋める。 ・スネをプラ板で似せる。 ・アンクルアーマーにエポパテもって、似せる。 ・ふくらはぎは、何もないディテールなんですがバーニアからスラスタータイプにかえてみました。 【バックパック、ウイング】 ・バックパックもバーニアを排除し、ディテールをそれっぽくした ・ウイングの可動は、既存のダボが短すぎて取れやすかったので、プラ板で厚さを増やし、軟質プラ棒をダボ軸に置き換えて、ダボ穴を一回貫通させて穴の深さを出し、穴があいたとこを丸モールドで蓋。 完全にアーリーのディテールにはなってないけど、これで良しとします!

8/11
2024/03/30 19:14
  • 112
  • 30
  • 8

ウイングガンダムのアーリータイプ化の続き 【追加装備】 ・ビームサーベルを制作。手元に余ってたHGのビームサーベルをちょうどいい長さで切って、柄との接続部分を火であぶって形状を整える。柄は、プラランナーを伸ばして、適当に作る。 ・握り手は、エポパテからの削りだしで。削る過ぎたりしたとこなどは、プラ板で修正。 折角の可動化なので、ポージングのネタのために制作。

9/11
2024/06/30 23:24
  • 72
  • 23
  • 6

ウイングガンダムのアーリータイプ化の進捗

サフふいて、目立つとこを直して何とか塗装前まできました。サフで色が統一されて、なんとなくアーリーになったと思います。バード形態の変形もいい感じで再現できるようになりましたかね~

ディスプレイするように本体にスタンドとの接合する場所が確保できない問題に直面中(´;ω;`)いつもなら股間下に3mm穴でいいのだが、ディテールが邪魔で確保できないというね、考え中ダス(;^ω^)

10/11
2024/07/02 13:23
  • 48
  • 27
  • 6

ガンダムアーティファクトのウイングガンダムのアーリータイプ化の進捗。

【台座】ガンダムチェスというシリーズの台座を使えないかと改修。ジンをもぎ取ってwささっていた穴をエポパテで埋めて表面をあわせる。今回のディスプレイするにあたっての課題である、スタンドを本体のどこで接合させるか問題。モビルスーツアンサンブル(ガシャぽん)のスタンド足を組み合わせ、通常時とバード形態用の2種を制作。

通常時はバックパックとTジョイントの間に挟めるようにする。バード形態時は胴体の脇の下あたりに挟めるようにした。

今回は、ビネット的な台座になりますな

アンサンブルのスタンドが結構使えますな~

11/11
2024/07/05 19:43
  • 80
  • 26
  • 11

アーティファクトのウィングガンダムアーリータイプ化改修の進捗

【デカール】今回も自作デカールで白字をなんちゃってで制作。前回のスーパーガンダムのシールドと同様に白に塗装した上に白字以外の色を印刷したデカールを貼り、足りないとこ、はみ出たとこを筆塗りで修正。

アーリータイプは、ガンダムフィックスフィギュレーション(GFF)のものを参考にして、シールドとウイングの文字列を再現。

アーリータイプ感ましましです!

ご観覧ありがとうございます!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. かっちょええ!!

    ご無沙汰してますm(_ _)m

    アーリータイプとは!これはイケメン!しかも動く!素晴らしい!

    両足ストンと落とした自然な浮遊ポーズ。これがキマるとウイングはカッコいいですよね!

    もうこれは美しいと表現したほうが適切ですね✨

    • お久です~☺

      ありがとうございます!

      なかなかのアーリーの再現できたかなーと思ってます☺可変できることを、いまいち表現ができなかったですな😆

      ウイングは、浮いてるポージングが決まりますよね〜😆

      トールギスFの完成待ってますよ😏

  2. u-3 3か月前

    しばらくGUNSTAから離れてたうちに物凄いものがロールアウトされていたー!

    アーティファクトで完全変形!?

    やべえ…台座も自家製ですよね?

    メチャ格好いいです(^^)

  3. ペケペケ 3か月前

    このサイズで変形とか、今回も神ってます。

    すごいです!!

  4. blackknightrx 4か月前

    Amazing!!  I feel this EW ver body plus TV ver Wing looks so great!!

  5. すごいです!!!!!MADさんに触発されてアーティファクトの可動化挑戦してみたのですが、強度問題で挫折しました…尊敬します

    • ありがとうございます😊

      そうなんですよねーアーティファクトの可動化の最大の難点が可動部の強度なんですよね😓

      Tジョイント(コトブキヤ)の脆さ、可動のために接着接続出来ないなど、皆さんがやりたがらないとこなんですよねー強度はボールジョイントがいいんですが、デザイン的に採用箇所が限られる😓

      ポージングの撮影なんかホント神経がすりへりますね😂 でも、差し引きしても楽しいのでやっちゃいますね😊←麻痺してるw

  6. ヤジルシ 4か月前

    ムラムラしてきた…!!

    • でしょー変態すぎてグーグルのAIに弾かれちゃったよ😆

      1部作品が表示されないというシステムエラーにひかかってしまったというね😅

      まぁスーパーガンダムのインパクトにかなわないわなと😆

  7. ganaramu 4か月前

    完成おめでとうございます!今回も異次元改修、凄すぎです…これだけ弄ってポージングもしっかり決まるのほ本当に素晴らしいです。しかも超絶カッコいい😆デカールもサイコーっす😀

    • ありがとうございます😊

      カトキウイングをGFF版のデカール仕様で再現したかったので、満足いくアーリータイプ化になりました😆あと、予想以上にバード形態もカッコ良くできたかなー☺

  8. @244 4か月前

    変形、可動、別MSへの改修、自作デカールと良い仕事してますねぇ〜🤣

    マークトゥーに続き素晴らしい大作をまた生み出しましたね😆

    完成お疲れ様でした😁👍

    • ありがとうございます😊

      完成しないで終わるかもと投げ出していましたが😆何とか形にできましたな〜

      今回は、撮影時に壊れまくり最悪でした😅もう、触りたくないです😩

  9. zeonshar 4か月前

    Amazing!!!

  10. Quinn 4か月前

    あらゆる点で凄すぎる。「ストレスはんぱない!」と言いながらも完璧に完成させるところも含めて、少し狂気を感じるレベル。

    • ありがとうございます😊

      アーティファクトの可動化は完成して撮影が一番の難関なんですよねー😭塗装ハゲ、パーツ破損は必ずあるんで、もうヤダーって感じです😅制作中は、程よいストレスです😆

      狂気いいですねーまさにマッドですな😊

  11. Kaishi-Den 4か月前

    アーティファクト界のキムツジムザンですな。鬼の中の鬼です。

  12. Sont@ 4か月前

    完成おめでとうございます✨いや、やはりマッドさんさんは凄い!!なんかもう次元が違うって感じがします😆アーティファクトのサイズ感で可動化、変形までして全体のバランスも崩れていない…むちゃくちゃ繊細でそしてカッコ良い作品をありがとうございます👍

    • ありがとうございます😊

      そう思ってもらえて嬉しいですね😂可動化改修は今回で3体目なんで、可動化の弱点を克服しながらの工作したつもりが、全然でした😆いやー難しいですなー😭

      また意欲が出たらw工夫して楽しみたいですね😊

  13. meg-ocero 4か月前

    塗装の塗り分けも、ポージングの数々も、変型ギミックも、アーティファクトとは本気で信じられない完成度😵

    …ウソ、ですよね?実際はHGですよね…?

    ウソだと言ってよマッドさん😫

    • ありがとうございます😊

      自分も、これアーティファクトなんだよなーって思っちゃいます😆でも、可動化しちゃうと、いろいろおろそかになる部分が出てきて、誤魔化すの必至なんですよねー😅

      あっ1機も連邦のモビルスーツは落としてないんだよねー😙

  14. 完成おめでとうございます!変形の手順が凄すぎてアーティファクトだってことを忘れちゃいますね🤣👍ver.カトキはやっぱりデカール盛った方が映えますね🤔相変わらずの誰も真似できなさそうな見事な工作とプレイバリューはマッドさんの真骨頂ですな😋最後の写真のイラスト風ポージングも流石です👏

    • ありがとうございます😊

      やっぱカトキさんのデカールが好きなんで、シールドと羽のデカールは何としてもでしたねー白機体に赤コーションですな!

      面倒くさいけど、色々やりたくなっちゃうんですよねー真似したいとは思わないよね、こんなの😆まぁ工作が楽しいのでやっちゃいますな😙

  15. ASUR 4か月前

    サイズ感を感じさせない丁寧な塗装👍

    • ありがとうございます😊

      ポージングしたり、変形するとせっかくの塗装が剥げちゃうんですよねー😂リタッチしながら撮影でした😆

  16. LAF 4か月前

    技術力が凄いの一言では言い表せません。アーティファクトとは思えない!

    • ありがとうございます😊

      技術というか気合ですな😆アーティファクトに見えないと思ってもらえて、うれしいです😊

  17. 完成キタ━━(゚∀゚)━━!!

    膝立ち半端ない😙やべー!!神々しいぜー!

    こうゆう製品なんか!?毎度この感想につきるすね。オイラ、もしマッドさん家行ったら見てない隙にガシガシブンドドしたいっす笑。おつかれさまでした~😁

     

    • お待たせいたしました😆

      なんかポージングのネタ無くて膝たちやっておいたレベルな😅

      ガシガシ動かしたらぶっ壊れます😂だから楽しみにしていた撮影がストレスマッハで泣いた😂

       

  18. シブ 4か月前

    や、やべぇ、、、、

     

    超カッコいい。。

    普通に変形する物だと思ってしまいます。。∑(゚Д゚)

     

    あのサイズ感でここまでできちゃう。。

    色の塗り分け、、変形、、、凄すぎる。。

     

    わたし買ったマーク2、、、ランナーのまま立て掛けます。。笑

    • ありがとうございます😊

      撮影で動かしてたら、塗装は剥げるし、何箇所か壊れるし、叫びながら撮影したよ😂

      マークトゥー作って上げてくださいよー😆

  19. ほっと 4か月前

    素晴らしい!!!

マッドさんさんがお薦めする作品

RG hi-νガンダム改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

HG1/144 Zガンダム(リバイブ版)

アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

主役機コン
17
RG hi-νガンダム改修

RG hi-νガンダム改修

RGのhi-νを頭部の改修をメインに配色など自分好みに改修し…

17
モビルスーツアンサンブル ズゴック改修

モビルスーツアンサンブル ズゴック改修

モビルスーツアンサンブルのズゴックをディテール追加し、強襲装…

17
ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のスーパーガンダムをガン…

17
アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

食玩のガンダムアーティファクト第1弾のHi-νガンダムを可動…