RG hi-νガンダム改修

  • 30856
  • ???
  • 32
  • 10
主役機コンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。

RG hi-νガンダム改修の制作記録

1/16
2024/04/08 18:46
  • 368
  • ???
  • 13

RGのhi-νの制作。ほぼそのまま作りますが顔がどうも好みではないので、とりま改修開始。気になる点は

①アンテナの角度が急

②アンテナの真ん中のパーツが頭部の左右パーツの合わせ目隠しにつかわれていてデザイン的に変

③フェイスパーツが奥に入りすぎ

④目の下1段のデザインがいらない

この4つの点を改修しました。

・頭部の左右の合わせ目がひさしまでこないように、分離し、ひさし部分で1パーツ化。

・アンテナを少しねかせるために、ひさし部分の形状をプラ板で形成。

・アンテナの真ん中のパーツをエポパテもって、好みの形に形成。

・フェイスパーツの目の下1段をカットして、その分上に移動しつつ、手前に3ミリ程度出した位置にくるようにエポパテを離型剤を塗った状態でかまして固定。

・頬の縦線モールドのデザインをプラ板で直線に形成。

あとはシールドのギザギザ好きでないので、溝埋めぐらいかなー

2/16
2024/04/09 18:31
  • 224
  • ???
  • 19

RGハイニューの制作の進捗。

頭部改修の追加。トサカの前を2㎜ぐらいプラ板で延長し、高さも削って1㎜ぐらい低くした。さらに理想の頭部に近づきましたー

頭部は、これぐらいにして1回素組してバランスみます。それにしてもパーツの量が多いことw

3/16
2024/04/13 13:31
  • 160
  • ???
  • 8

RGハイニューの続き。

シールドを弄る。ギザギザのデザインからフラットな感じにする。接着剤多めに塗布してさっちゃくして、ラッカーパテでモールドうめる。

真ん中の部分にモールドも追加して、デザイン的にアーティファクトのシールドみたくする。

胴体もちゃちゃっと組み立てて頭部とのバランスも大丈夫そう。

4/16
2024/04/15 18:09
  • 88
  • ???
  • 12

RGhi-νの続き

RGがわらまげ出来るんですが(写真4枚目)やっぱ普通に曲げた状態でシールドを横に持ちたいということで、シールドのアタッチメントを可動式で制作。

①接続パーツ切断

②ポリキャップをプラ板で挟み込む

③アンサンブルの延長パーツ拝借&カット

④接続パーツにダボ付けて、シールド側はランナーで延長

アタッチメントをなるべく埋め込みたいので、腕の接続部分を切り込む

フツーの状態だとちょっとシールドとの距離がでてしまうけど、腕の内側を前にした状態でシールドを横に装備したいので良し!

EGのνガンダムの時からやってるんですが、今回はかなりアップグレードしたかな~まぁ誰も興味ないとこだけどねw

5/16
2024/04/18 10:00
  • 136
  • ???
  • 6

RGhi-νの続き

ライフルのデザインは過去のものの中で1番いいのですが少し寂しいなと、センサー類をプラ板で制作。

収まるところを切り込み、削除。センサーだけだとバランスが悪いので後方にもディテールを制作。あとシリンダーのようなものにモールドを削り込んで別パーツのようにしました(色を塗り分けるので、塗装したらはっきりわかるとおもいます)

がっつりの改修では無いですけど、スマートに良くなったかな~

6/16
2024/05/03 18:30
  • 160
  • ???
  • 11

RGのhi-νの制作の進捗。

【エフェクトビームサーベルの制作】余っていたビームサーベルにプラ板で土台を作り、エポパテをもり、削る。お湯まるUVレジンで複製し、蛍光ブルーで上塗り。UVレジンは、ブルーとクリアの2種を制作。

【胸部ディテール改修】顔のイカツサに負けてるのでwコクピットハッチまわり、ダクトまわりを弄る。

・コクピットハッチの横の幅増し、2つの穴をディテール足し、コクピットハッチのディテール追加。

・ダクト下のジョイントむき出しをプラ板で蓋。

・脇したの排気穴をエポパテでふさぐ。

【追記】

お湯まるレジンの型作り風景w

お湯まる下側(クリア)に型のビームソードと合わせた時のガイドになるもの付けて(2か所あったほうがずれないけど、1個でやった)冷やして固まったら、メンソレータムみたいな離型剤になるものを表面に塗って、お湯まる上側(紫)を上から被せて冷やす。

7/16
2024/06/22 11:42
  • 136
  • ???
  • 11

RGのhi-νの制作進捗。

【ファンネルの改修】ファンネルをラックに装備すると、ファンネルの先が開いてしまう問題がありまして、ネオジム仕込んで解消。ラックに装備しなければ折りたたんでもちゃんと閉じるんですが、ラックにくっ付けると保持する力がかかり開いちゃうんですよねーラック側を削って、保持力を減らしてぽろぽろ落ちるのも嫌なのでネオジムにしました。厚さ1mmのネオジムだと無加工で仕込めます。

8/16
2024/06/25 17:53
  • 160
  • ???
  • 9

RGのhi-νの制作進捗。

【脇の下排気ダクト改修】穴空いたデザインがなんか違和感あったので、νガンダムのようにスラスター型に変更。

バックパックも装備で、やっと本来のハイニューの形態になりました。うん、頭部の改修が大満足!

9/16
2024/06/28 17:53
  • 104
  • ???
  • 7

RGhi-νガンダムの進捗。

【ファンネルエフェクト】ファンネルも展開してるとこを撮影したいなと思い、飾るスタンドやらもない中(別売りで4000円近くは払いたくない)初代MGハイニューのエフェクトを何とか装着できないかとチャレンジ!引っかかりそうなへこんだとこ(写真2枚目の赤矢印)にかませるよう幅をつめ、ツメをつける。根もとしか引っかかってないので安定は微妙ですが、なんとかできた。

スタンドはMG用のファンネル装着スタンドを1000円ぐらいで手にいれれたので、それもRGに対応できるようにしないといけません汗

10/16
2024/07/02 17:33
  • 104
  • ???
  • 6

RGのhi-νガンダムの改修進捗。

【プロペラント・タンクランディングギア】

浮いてるときはいいんですが、立ちポーズの時にプロペラントタンクが直接接地がいやだなーと思っていまして。

RGということで、ディテール追加がんばってみました。タンクの先にランディングギアがあるとう設定にしてみました。ランディングギアはRGのZから流用。タンクの先を切り込み、穴を利用して、ランディングギアと飛行時の格納状態をプラ板で作成し、ダボを付け、差し込み式にしました。

勢いで、やってみましたがいい感じできました。

11/16
2024/07/04 19:45
  • 104
  • ???
  • 0

RGのhi-νガンダム改修進捗。

【ファンネルラック】

ファンネルラックのアンテナ?がなんか違和感あるのでカット。合わせ目消しにも使われてたものなので、合わせ目の逆サイドにモールドを追加して誤魔化す。ちょっと寂しいので、後方のスラスターカバーの上にディテール追加。あと曲面だったのを面付けたした(追加したディテールの横となりをやすって平面にした)

12/16
2024/07/27 15:25
  • 120
  • ???
  • 6

RGのhi-νガンダムの進捗。

ファンネルのエフェクトをMGのハイニューのものを小さくして使う予定(制作工程)でしたが、なんか物足りないなーと。グルーで立体的なものを作ってみました。

エフェクトの下絵の上にクッキングペーパーを敷いてグルーでなぞる。色は蛍光エナメルで。

取り付けは、ファンネルのパカパカ問題(制作工程)で使用したネオジムを利用して、今回の制作したエフェクトにホチキスの針をくっ付け対応。

すげーいい!というわけではないけど迫力はでるかなーと。んで、難しい(>_<)

13/16
2024/07/31 17:41
  • 160
  • ???
  • 14

【ファンネルエフェクト】前回のペラペラ感があったので、さらにグルーで盛ってボリュームUP

バリエーションも1つ増やし3種類に。

エネルギー柱3本の作り方は、

①グルーで底辺をまず作る

②そこに3本、軸になるように透明プラ棒を立てる

③上底を作り、乗せて軸のまわりにグルーで往復

④クッキングペーパーで養生したファンネルに挟んで隙間を埋めたり、形状の修正

hi-νガンダム、ファンネルに色がついたら、もうちょい良くなると思いたい(>_<)

14/16
2024/08/03 09:31
  • 104
  • ???
  • 8

RGハイニューガンダム

【リア・アーマー】リアアーマーの青のパーツが開いてスラスターがこんにちはするのをスラスターの覆ってる部分をカットし、スラスターをむき出し状態にしました。サイドのディテールを彫り込んで別パーツがくっ付いているようにしました。

15/16
2024/08/25 16:50
  • 160
  • ???
  • 17

HGまでしか筆塗りしたことなく、RGのパーツの多さに持ち手棒が対応出来ないため上半身をまず完成させてから、下半身などとやっていきます。

色合いは、紫ベースのダクト系黄色のお得意のパターンで。デカールはハイニュー専用を軸に使いますが、RG特有のバーの部分をカットしてつかいます。写真では肩の部分

RGは中々の強者だと知らされた(>_<)

16/16
2024/09/11 17:18
  • 56
  • ???
  • 0

RGのハイニュー用のアクションベース、ファンネルスタンド、が無いのでMG用のファンネルスタンドをアクションベース1の支柱にくっ付けて何とかスタンドできました。本体も非対応のアクションベース1はアタッチメント(写真3枚目)を削ってハイニューの付属パーツに差し込んでます。まぁ専用のファンネルスタンド買った方がいいです(-_-;)

ご観覧ありがとうございます!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. ほっと 2か月前

    すーーーげぇーーーーーーー!!!!!!!!

    カッコイイ以外に何も言えません!!

  2. SOLAN 2か月前

    良い・・・イイ!!

    柔らかい色合いと彩色なのにパネルラインがハッキリしてて素晴らしい!

    ごちゃごちゃっと埋まって見えず、部位ごとの完成度やディテールが細かいのもカッコいいです!

     

     

    • ありがとうございます😊

      RGなのでパーツが多いぶんパネルラインの追加は最小限にして、彩色で勝負とし、装備類はシンプルな色合いとし、全体的にスマートに改修できたと自負していましたので嬉しいです😆

       

  3. めんま 2か月前

    コメント失礼します。素晴らしい改修ですマッドさんのHiν見てると自分ももうちょっと頑張れば良かったなーと思ってきますね。シールドのマウントは自分も気になってたので勉強になりました。また見に来ます!

    • ありがとうございます😊

      RGのハイニューを制作した方ならっていう改修ポイントでしたので嬉しいですね😆

      ファンネルの開き、シールドの横装備の同士ですね☺

  4. Kaishi-Den 2か月前

    Hi-Hi vガンダムですね。

    横顔のイケメンプリったら・・・。

    • ありやす☺

      RGのハイニューの顔が埋まりすぎだから尚更なんだよねー🤣

      • Kaishi-Den 2か月前

        ファンネルから、シャー!!っと言う声がきこえる。エイリアン見すぎ?

        • ちょうどエイリアンの映画だもんね😁

          • Kaishi-Den 2か月前

            敵機を噛みつくタイプのファンネルだったりして…。

            なにはともあれMAD節全開ですね。ご本人としては自作品の中で最高傑作ではないでしょうか?

            • 前回のアーティファクトで集大成かなーと思いましたが、今回は更に最高傑作のハイニューになったと思います😏

              • Kaishi-Den 2か月前

                うんうん、ですよね~。

                僅かな日数で閲覧も2万超え。

                会心の一撃!!

                これはハイニューの作例のベンチマークになるのでしょうね。

  5. 完成おめでとう御座います。
    白の配色が多くて上品な印象を受けます。まさに「主人公機」という感じがしてカッコいいです。
    シールドの取り付け角度のこだわり,よく分かります。肘を縦に曲げられた方が,なんか良いですよね(^-^)
    (私も3作目以降は全て縦に曲がるようにしています…。)

    • ありがとうございます😊

      外見の改修はほとんどしていないので、配色で自分なりのハイニューをと行いました。ですので褒めていただき嬉しいです😆

      シールド中々伝わらないんですよねー😅

      同士ですな☺

  6. おわぁー最高のhi-νに出会ってしまった

    色々細かいところにこだわりが感じられますが、やはり顔が良すぎてニヤニヤしちゃいますね(gundam-kao3)

    • ありやす☺

      最高だなんて嬉しいお言葉です😭

      顔いいですよね~😏

      RGのハイニューの顔の改修は、あまりやられてる方がいないので、恐る恐るやってみました😆うまくいってほっとしています😅

  7. meg-ocero 2か月前

    ただでさえハイディテールのRGの更にハイディテールとは…なんて格好良いHi-νなんでしょう😫

    全体のカラーリングもこちらのほうが好みですね!

    • ありやす☺

      カラーリング好んでいただき嬉しい限りです😆

      上手くまとめれたかなーと自負しております😊

       

  8. Sont@ 2か月前

    完成おめでとうございます✨RGをRG以上の作品に変えてしまうマッドさんさん!流石です😆各部にコダワリの改修とアレンジが効いていてとてもカッコ良いHi-νになってます👍ポージングもめっちゃ決まってます!

    • ありやす☺️

      RG中々のツワモノでした😆RGだからガッツリ改修ではないけど、自分にしか表現出来ない改修したと思ってます!

      アーティファクトで表現しきれなかったポージングが出来て満足しています😊

  9. ganaramu 2か月前

    RGでの改修、堪能させていただきました!マッドさんが弄ったνガンダムはやっぱりカッコよくなりますよね!イケメンすぎる😍配色もファンネルエフェクトも細部ディティールも全てカッコイイっす!

    • ありやす☺

      自分の中のハイニューはやっと理想なものができた感じがしたかなー😆

      アーティファクト、ガシャポン、となんか遠回りしたけどRGを改修する下準備みたいな感じだったんだろうな😆

      配色もなんかいい感じみたいなものを目指し、できたかなーと思いますな☺️

      お腹いっぱいです😆

  10. シブ 2か月前

    やっぱねぇ〜〜

     

    アーティファクトマスターを完全変形させちゃうぐらいの人なんで、、、そうなるよねぇ、、、、

    うむ、、、

     

    超絶かっちょえぇぇ〜(≧∇≦)

    特に悪っぽい感じの顔、、凄く悪っぽくてカッコいい。。。作る時真似させてもろうかしら、、、(いつ作れるのか分かりませんが💧)

     

    ファンネルエフェクトもバッチリ決まってますね!!

     

    いやぁ、、、ほんと凄い。。

    • ありやす☺

      アーティファクトはちっちぇーなーと久々の144サイズ楽勝だぜーと思ったけど、粗も目立つから綺麗に仕上げる大変さがね😅

      悪顔ハイニューが自分の中のハイニューだから上手くできて良かったよ😆真似しちゃって下さいな☺️

      ファンネルエフェクトも意外にいい感じでしたな〜

      いやーRGはパーツ数が多くて大変でした😆

  11. @244 2か月前

    も、文句のつけどころのない完成度ですね😳

    物凄い気合と愛を感じます、筆塗りというのも凄いですね😆

    やはり拘った部分という上半身は特にカッコイイです、顔とか超好みでっせ😆👍

    間違いなくマッドさんのHiνガンダムですよ、これ🤗

    お疲れ様でした👍

    • ありやす☺

      ほんとハイニュー愛なんですよねー😭ハイニュー以外でRG改造しないわw

      筆塗りでも何とかRGいけたけど、もうやらんかな😅

      頭部に合わせての胸部が上手くいったから完成まで完走できましたな☺️

      俺のハイニュー完結ダス😏

  12. コメント一番はオイラがいただいたぜ😎!ついに来た、待ってましたマッドさん。感想はあとからゆっくり追記しまっす✌️

    • どれだけの時間と技術を費やしたのだろう。

      かっこよすぎる。自分のかっこいいをしっかり表現できてて素晴らしいです😙。ディテール、カラーパーツどれも嘘っぽさがなくすげーです。

      特に、素立ちの「静」これを感じました。説明はできませんがそう感じたんです!笑。

      お見事!

      • ありやす☺

        4月8日からかー結構時間かかりましたな😅

        RGだから手を加えるとこねーべで始めたのになんだかんだですな😆

        ポージングに全振りだけど、やっぱ素立ちが良くないとだからそう思ってもらえて嬉しっすね☺

        ほんとポージングが疲れたよ😆

        でも、自分でもいいものできたなーと自負してます!

    • @244 2か月前

      先越された🤣

マッドさんさんがお薦めする作品

RG hi-νガンダム改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

HG1/144 Zガンダム(リバイブ版)

アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

17
モビルスーツアンサンブル ズゴック改修

モビルスーツアンサンブル ズゴック改修

モビルスーツアンサンブルのズゴックをディテール追加し、強襲装…

17
アーティファクト・Wガンダム アーリータイプ・可動・可変改修

アーティファクト・Wガンダム アーリータイプ・可動・可変改修

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のウイングガンダム(TV…

17
ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のスーパーガンダムをガン…

17
アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

食玩のガンダムアーティファクト第1弾のHi-νガンダムを可動…