ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体改修

  • 176
  • 17

アーティファクトのMK-2の改修【Gディフェンサー変形編①】

Gディフェンサーも変形可動できるようにがんばります!今回の改修はバンダイさまのやる気のおかげで、とっつきやすい感じです(やり易いとは言ってないw)このパネルの展開がちゃんとヒンジパーツがあるんですよねー可動するひと用かwしかし、このパーツがあったからスグできるんのって言われるとできません(´;ω;`)とりま、この軸の収まる本体側の可動域を削りだし、ヒンジのパネル側の接点を2つに切り、切り出したパーツをパネルに貼り付け、0.3㎜の真鍮パイプを通して、回転できるようにする。

これで、Gディフェンサー時の後部パネルを後ろに展開できるようになりました。

次は、サイドポンツーンの変形ギミック。これ左右でクランクのとこのダボとか違うという・・・ロングライフル側からやってたら、これ行けるぞ!って。んで別の方もと見たら・・・・違うwってね。まぁ何とかしましたけど💦

コメント

  1. ganaramu 6か月前

    お疲れさまですっ!これってディフェンサーを単体で作ってるだけじゃなくて着脱もできちゃう感じになるんでしょうか…?!やっぱ…スンゴイ…😮

    • モチのロン!

      まぁ変形ギミックをいれると、単体でGディフェンサーを改修したものと比べると不格好かもな〜😅(単体でつくる人いなければバレないw)

      可動、変形、合体、ロマンがあるじゃないですか〜😆

  2. gtarou 6か月前

    お邪魔します♫
    「人柱作業」お疲れ様デス💦
    みんなでアーティファクト可動化しょうぜ!感が伝わって来ますぜ!
    自分も手にとって部品を見る?軸がマッチ棒サイズ💦MAXデス😁

    • 伝わっちゃいましたか😅

      前作のハイニューの可動化は、先人たちの知恵を参考に、さらに突っ込んだ可動化を目指しました。そんなもんで、自分みたいな方に参考になればと人柱的な感じはありますね!可動のとこの切り離し方で、違ってきたりと、結構パターンあるので他の方のやり方見たいけど、技術というよりは気合いが必要な作業なんで、どんどん出てきませんよね😆
      サイズ感も慣れればいけると思います!
      自分も久々にアーティファクト触れるときは、いつも ちいせーよ! なんて思います😂

      • gtarou 6か月前

        0,1mmのエッチングソーを歪み止で目玉洗濯バサミで挟んでも?
        静かにひかないと歪むし直角も出ないので「ムキ〜っ」となって
        しまいます💦

        • 自分そのまま手に持って、ちょっとちょっとって感じで切ってますが、ガタガタですよ😆
          んで、ヤスリやら瞬着で修正ですわ😅
          自分も、ムキィーーーってなってます😁

  3. Kaishi-Den 6か月前

    Gディフェンサーの背中と言ったら、コレ、ですよねぇ。
    見ててワクワクします。
    やらんけど、いや、やれんけど(笑)

    • ですよねー😏

      うん、こればっかりは、みんなーやろうぜ!って言えませんわ😂

      ここは、俺が可動化させる!
      違う改修を!

      って感じ😄
      どういう感じ🤔

  4. おー!なるほど💡サイドポンツーンの方が難しそうですよね😅自分もロングライフルのところだけ可動軸増やそうか考え中です!

    • いや~ほんと左右で違う接続やめてーって😂逆からやってたら、辞めてた。。。

      自分はアームのとこは、Tジョイントでごまかします😚

  5. たしかに工作しやすそうですね。

    でも前提としてサイズが小さいから初心者にはやっぱりむりのんですよね(笑)

    • このパーツ無かったら変形ギミックやろうと思わなったんで、有り難いって感じですね😆

      あはは、初心者というか誰も変形させたいゼ!ってまず思わないですよねー😅
      でも、そこにアーティファクトがある限りやったるでー\(^o^)/

    • @244 6か月前

      ほんとソレなんですよ😂笑
      アーティファクターズ(ドリフターズみたいですね)の変態技の応酬…見ていて驚きと楽しみの連続です、だから毎日GUNSTA覗いちゃう☝️😍

      • アーティファクターズ、自分ドラムやってたんで、ドラム担当で😏

        やっぱ新弾でると、賑やかになりますな😄見てて楽しいですなーっ

        • @244 6か月前

          マジっすか、自分はメタル系のギターやってました🎸笑
          しばらくはこの賑やかさが続いて、その後は第二回アーティファクトコンですかね??🤗来年も楽しみです😊

          • おーまじっすかー
            パンク、グランジ、V系wやってました😄

            そうですねーこれからどんどん完成があがってきますね! 自分は完成遅くなりそうだから波に乗れなさそう😆

            • @244 6か月前

              制作動画だけでも十分破壊力あるんで大丈夫ですよ!むしろ波そのものです👍笑

マッドさんさんがお薦めする作品

HG1/144 Zガンダム(リバイブ版)

エントリーグレード νガンダム

HG1/144 ガンダムMk-2(リバイブ版)

EGνガンダム・改造・塗装

17
ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のスーパーガンダムをガン…

17
アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

食玩のガンダムアーティファクト第1弾のHi-νガンダムを可動…

15
ガシャポン戦士Fスノーホワイトプレリュード

ガシャポン戦士Fスノーホワイトプレリュード

以前に投稿しましたガシャポン戦士fのWガンダムゼロのスノーホ…

17
モビルスーツアンサンブル・Hi-νガンダム・改造、リペイント

モビルスーツアンサンブル・Hi-νガンダム・改造、リペイント

モビルスーツアンサンブルのHi-νガンダムをリペイント、各箇…