ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体改修

  • 192
  • 18

アーティファクトのMK-2の改修【接合編】

【原文】

マークトゥーとGディフェンサー、Gディフェンサーとコアファーターのドッキングギミックはネオジムで行いました。ランドセルとコアファイターに磁石を仕込み、Gディフェンサー側にコアファイターとランドセルの2面にホチキスの直角を利用し2面受けを仕込む。

コアファイターとの連結は、エポパテでの制作でぴったりするので、問題なし。マークトゥーとGディフェンサーはくっつくけど、位置が定まらないので、Gディフェンサー側に左右にガードを少し出す。ランドセル側は下に出っ張りをもともとのデザインを拡張させる。同時にホチキスのむき出しを隠すため、0.3㎜のプラ板で覆う。

【日本語】訳:可動化パイセン ヤジルシ 氏

・マークトゥーとGディフェンサーの合体だけじゃなくてGディフェンサーとそのコアファイターの合体分離機構まである。Gディフェンサー内部に2箇所同時接続用にL字にネオジムを仕込むスペースは無いので、そこはホチキス芯で磁石受けのみの設置で対応。

・あとは磁力での保持時の問題として起こるズレの対策。これで問題なく脱着と位置の保持ができるようになりました。

自分の説明不足が皆様を迷宮にお招きしたみたいで、ヤジルシさんのハイパー理解力によって訳していただきました!感謝です!

と、何とか合体、分離ギミックを仕込みましたよーってことです💦

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. フムフムなるほど!
    なんとなくふんわり理解しましたが、実物が見てみたいです!

    どちらにせよ楽しみです!

    • 皆様にご迷惑かけております!
      下のヤジルシさんのコメントで詳しく説明してくださってます😭

      結構Gディフェンサーが可動することによって、良いポーズ撮れそうです!
      完成まで、ちと遠いですが😓

  2. シブ 9か月前

    やばい、、、可動部がどんどん増えつつ、、、カツのドッキングまで、、、

  3. ヤジルシ 9か月前

    100%理解しました!

    • あ゙り゙がどぅ゙ござい゙ま゙ず😭

      駄文すぎてなー😅
      まぁなんとかイイ感じに合体できるようになりましたね!
      まだまだ先は長いぜーぇ\(^o^)/

      • ヤジルシ 9か月前

        ・マークトゥーとGディフェンサーの合体だけじゃなくてGディフェンサーとそのコアファイターの合体分離機構まである。Gディフェンサー内部に2箇所同時接続用にL字にネオジムを仕込むスペースは無いので、そこはホチキス芯で磁石受けのみの設置で対応。
        ・あとは磁力での保持時の問題として起こるズレの対策。

        これまでの制作記録も含めて、マークトゥーの構造が分かった気分です!まだ箱すら開けてないのにw

        • グレイトだぜ!

          まさに、その通りでございます😆
          本文に使わせてもらいます(*´艸`*)

          ここまで構造知らなくてもいいよね😂

          • ヤジルシ 9か月前

            なんか恐縮です!やった作業を書き出したらどわーって溢れ出して収まりがつかなくなる感じ、分かりますw
            先人はどうやったんだろ、って気になる人にとってはこういう制作過程はバイブルになるんでどんどんやって下さい!数百年後には初めてフグとか蒟蒻とか食った人みたいな扱いをされてるはずです。

            • 本文で通訳者として出演させていただきました😆
              そうなんですよー溢れちゃって😭
              みんなも合体分離やってる体で書いてました😅
              そうですねーこんなひとがいたんだよーってなりたいですね!😄

  4. うーむ🤔凡人には理解不能😇チーン

    • これで、わけわからんことw言うパートは終了です!お付き合いありがとうござんした😆
      まだ、いろいろあるけど 難解なことしかしないので😅

  5. Sont@ 9か月前

    とにかく凄い事やってるのは分かります!

  6. @244 9か月前

    おらワクワクがとまらねーぞ😆
    ちゃんと接続部分を隠してるのが芸が細かいですね、流石です👍

    • おら、自分でも何やってんだかわからなくなってきたぞぉ〜

      隠すのと同時にプランプラン防止で、一石二鳥です😊

マッドさんさんがお薦めする作品

RG hi-νガンダム改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

HG1/144 Zガンダム(リバイブ版)

アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

主役機コン
17
RG hi-νガンダム改修

RG hi-νガンダム改修

RGのhi-νを頭部の改修をメインに配色など自分好みに改修し…

17
モビルスーツアンサンブル ズゴック改修

モビルスーツアンサンブル ズゴック改修

モビルスーツアンサンブルのズゴックをディテール追加し、強襲装…

17
アーティファクト・Wガンダム アーリータイプ・可動・可変改修

アーティファクト・Wガンダム アーリータイプ・可動・可変改修

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のウイングガンダム(TV…

17
ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のスーパーガンダムをガン…