ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体改修

  • 304
  • 16

アーティファクトのマークトゥー可動化【脚部の後ハメ加工編】

可動ギミック全振りの改修&筆塗なんで、後ハメはいいかと思ったんですが、脚部やりました。スネのアーマーをどのように戻すかで悩みました。可動化の仕込みで、足首で分離できるので、スネアーマーをスネフレームの足首側から侵入させてって感じに。

写真1:スネフレームの泥はね的なスタビレータとシリンダー部分を分離。ダボもスライドしていれるのに邪魔なので、ぎりぎり出てるぐらいまで切り落とす。(ここで、アーマーとフレームの接点になるので、全部落とさない)

写真2:足のアンクルガードを赤線のとこで分離して、アンクルガードをスマートにする。そのパーツを足の方にくっ付ける。アンクルガードの裏のダボを後方部のみで接続させるので、前側のダボはスライドして入れるのに邪魔なので切り落とす。その対応した足側のダボ穴を後ハメできるように赤線の部分だけ切り込みをいれ、ダボをスライドして入れるよう道を作る。

分離したスネの泥はねスタビレーターは、塗装後、最後に接着させる予定。これで、一番難点だったとこの合わせ目無くしができるようになったかなと。その他の場所は、ここまでしなくても出来そうかなと思います。(Gディフェンサーのポンツーンは、どうしようもないので、サフ吹いて組み立てて、筆で隙間を塗っていくかな泣)

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. 後ハメ加工って想像力+慣れなんでしょうか。

    あまり本格的にやったことが無いので、全部を後ハメにするってのはまだ未知です。
    ですがいつかは・・・

    • 自分も、そんなに後ハメをがっつりはやってないです😆苦手でもあります😂

      かなり想像力使いますよねー何通りもある中から、どこに特化した後ハメにするか、保持力は大丈夫か、など頭パンクしそうになります😅でも、パズル解く感じで面白いからやってるとこもあったりしてw
       
      今回のスネの後ハメも保持力が無さすぎwなんでエポパテでダボ穴を埋めて、なんとかって感じに再調整しました、難しいですね😓

  2. Kaishi-Den 9か月前

    すげーとしか言葉が出ませんよ。
    実はHGをペールオレンジに塗ったアーティファクト風だ、と言うのがもっぱらのウワサだ。
    (笑)

    • どこでの噂やねんw
      可動仕込まなかったら、もっと楽に出来んだよなー😂
      ハイニューぐらいの完成度にしたいけど、6回改修しまくった機体と、お初の機体での差は出ちゃうよな〜まぁ変形、合体のオプションで濁していきます😆

  3. ganaramu 9か月前

    うはあ〜ホントスンゴイです!自分からしたらもう異次元の改修スキルっす😮
    xではバズーカも始まってましたし…
    完成楽しみすぎますよ😆

    • 後ハメしなくても筆塗りなら塗れたけど、やっちゃった😆
      装備類も作ってと中々このガンダムやること多いぜ😅

  4. シブ 9か月前

    相変わらずやばいですね。。

    私なら、、カットした部品、、元に戻せる自信がありません。。と、言うか、カットの時点で飛んでいく、、、削れて無くなる。。そんなイメージしか出てこない。。。

    • カットして、飛びまくってますよ😂
      毎回探すのに大変です😆パーツ探しやすい床の作業部屋がほしい!現在ダークブラウン系の木目調なんでアーティの色が目立たない😢

  5. ヤジルシ 9か月前

    これが考えて閃いて試して上手くいった時の快感を知ってしまった者の末路だ!必要ないかもしれないけど、とりあえずやっちゃう!分かる!

    • そうなんですよ!
      昨今の変態アーティファクターズさん達の刺激もありやってしまうんですよねー😏
      いやー今回もこれできんの?からはじまり、失敗したら固定しちゃえwの気持ちでやって、ギリで出来たので達成感がハンパなかったです😆

  6. u-3 9か月前

    あのアーティファクトをさらに細かく分割してる…MADさん恐るべし…
    完成を心待ちにしておきます(^^)

    • アーティファクト弄りすぎると麻痺しちゃって😆あと、ガンスタの変態アーティファクトファクターズさんの作品見てたら、冒険しちゃうんですよねー困ったものです😅

      完成までまだまだですが、やってやります!

  7. @244 9か月前

    可動化する訳ではありませんが、自分もザク砂はスネフレームの下から脚アーマー入れる作りにしてます🤗
    パーツが細分化されてる分、後ハメ加工は無理なくしやすいですよね😆

    • ザクスナの脚部も同じ方法でしたかー😆

      ガンプラでのノウハウがアーティファクトにもちゃんと反映されてますよね〜🤔

  8. 参考になりますな😋第4弾のはダボが細かったりでちょっと力加えるだけで白化したりするから後ハメ加工は大事ですね👍️

    • スナップキットの弱点ですよねーダボ。
      マークトゥーの脚部の後ハメは、もっとスマートな方法があるかもですなーちょっと大変だった😅

マッドさんさんがお薦めする作品

RG hi-νガンダム改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

HG1/144 Zガンダム(リバイブ版)

アーティファクト hi-νガンダム 可動化改修

主役機コン
17
RG hi-νガンダム改修

RG hi-νガンダム改修

RGのhi-νを頭部の改修をメインに配色など自分好みに改修し…

17
モビルスーツアンサンブル ズゴック改修

モビルスーツアンサンブル ズゴック改修

モビルスーツアンサンブルのズゴックをディテール追加し、強襲装…

17
アーティファクト・Wガンダム アーリータイプ・可動・可変改修

アーティファクト・Wガンダム アーリータイプ・可動・可変改修

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のウイングガンダム(TV…

17
ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体改修

ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…

食玩のガンダムアーティファクト第4弾のスーパーガンダムをガン…