ギガント5連装メガ粒子砲ハンドとマリーダさん

  • 240
  • 20

お疲れ様です。🙇
先ほどの続きになります。
ボディの穴埋めにグルーガン使用しました。その後パテで表面を埋めました。
削った部分がまた少し厚くなりましたがまた削ります。ボディの背中からのラインに繋がるようにお尻にも盛りました。
肩部分の角を落として丸めました。少し見た目が柔らかくなるかな?😅
頭も荒い部分にパテ盛りしときました。
今日の作業はこのくらいです。😄
肩関節の部分は胴体部分にポリパーツで中にボールが入って肩の軸と繋がります。制作しながら完成投稿時の事をどう見せようかと考えてました。一つ思いついたのですが上手くいくかなー😅

おはようございます🙇
ストーリー投稿できないので画像差し替えしました。昨日のパテが乾燥して、早起きしたので削りです。😄
ウエストと背中に注意して削ってから確認。胸位置がもっと上かとまた削ってまたパテ埋めしました。
肩はまだ固定してません。パテの粘度で止まっています。胸の形なのか、もっと上なのか?少し違和感あります。

昼休みに家に戻れたので指摘のあった首周りをカットして表してみました。本作業は時間無いので確認です。
本当に肩の位置わかりやすいです。肩の位置はポリパーツがギリギリの位置で収まりそうです。首の長さはこのぐらいかなと。
腕なんですが最初に作った腕は元キットから寸法とってたので、新しい腕と比べてみましたが、なんと寸法違いました。
同じに作ったはずなのですが可動ばかり気にしてパイプの寸法違ったようです。
自分なりに腕の長さを調べて比べると、元キットからの最初の腕はほぼ良い長さでした。
上腕で5mmくらいカットで元キットと同じでした。これでだいたい1∶1でした。
何か確認するたびに指摘された通りで「TOMSIMさんスゲー!なんでこんなに?」っていうくらい言われた通りで、笑っちゃいました。😄後は帰ってからです。

コメント

  1. ape100 2年前

    ありがとうございます。🙇
    昨日の作業しながら、やはり襟もジャマでしたね。
    いまさらですが画像だけみていろいろわかっちゃうんですね。😄

  2. TOMSIM 2年前

    乾燥待ちですね。だいぶ変わったのが分かります。お疲れさまでした。

    • ape100 2年前

      おはようございます🙇
      早く目が覚めてまた修整しました。
      胸に少し違和感アリです。
      画像差し替えしました。
      削りあとパテ埋めしたので続きは仕事終わって帰ってきてからですね😄

      • TOMSIM 2年前

        おはようございます! すっかり楽しくなっている感じですねw 創造の喜びでしょうか。
        背中のラインは良いですね。自然になったと思います。胸は後で良いかな?と思います。肩の固定の方が大事です。
        肩の位置を確定させるにはまず首回りをしっかり作り首から延びて肩を支える筋肉のラインをきっちり作らないと難しいと思います。首の長さもベストを探らないとダメですね。言いづらいですがパイロットスーツのディテールが首回りにありますがそこは一度捨てた方が理想の形を出しやすいかと。
        首回り肩回りが出来てから胸の位置、形を考えるべきだと思います。

        • ape100 2年前

          コメントありがとうございます。🙇
          そうですね帰ってから確認順を追って進めてみようと思います😄

          • TOMSIM 2年前

            後で良いかな、と思っていたのですが、もしかしたら先にやらないとダメかもと思い直したのでお伝えします。
            腕についてです。写真からは腕全体の長さが正しいのかが分からないのですが、前腕と上腕の長さのバランスに問題があります。多少誤差があるかもですが、上腕+肩と前腕の長さの比率はだいたい1:1です。美プラやフィギュアか何かを見てもらえば納得できると思います。そして今のマリーダさんの腕は上腕+肩と前腕の比率が1.3:1くらいになってます。つまり肩の長さの分だけ腕のバランスがおかしくなっています。これが肩の位置がしっくりこない原因の一つかもしれないなと思いました。
            最終的な腕の長さを考えた上で、上腕を切り詰めるか、前腕を伸ばすかが必要だと思います。

            • ape100 2年前

              昼休みに確認しました。画像載せ替えしてます。🙇

              • TOMSIM 2年前

                お昼にやられたんですか。腕はやっぱり早めに言った方が良かったですかね。
                首もイイ感じな長さになってますね。仕事が早い。ただ首周りを整えて頭のサイズと全身を見て頭身を考えないとまだ判断できないですね。ただパッと見だとイイ感じです。

                • ape100 2年前

                  お疲れ様です。🙇
                  質問ばかりでちょっと迷惑かもですが
                  かなり良さそうですが
                  頭身となると難しい話しでどうしたら良いのかわかりません。
                  首周りも削った時に中の元キットの首が出ました。それで肩のラインは良さそうですが削ると胴体側が崩壊します。
                  わかりにくいかもですが画像差し替えしてみます。何かアドバイスあればお願いします😅

                  • TOMSIM 2年前

                    そうですね。とりあえず埋めましょう。首から肩口、胸の方向が滑らかにつながるようにですね。どちらなだらかに下るような感じですかね。そのなだらか具合は何かを見て参考にして盛ってみてください。美プラや30MSの商品画像、私のセイラの水着バージョンの首周りの画像なんかを見てみて下さい。
                    傾斜をつけるには首元をある程度埋めないといけません。それにより首元が少し埋まってしまい首が短く見えてしまう可能性がありますが、その時は首の軸を延長しましょう。
                    頭身についてはその後の話になりますね。すみません先走りました。頭の大まかな形を確定して全身のバランスを見ます。

                    • ape100 2年前

                      わかりました。
                      やれるだけやってみます。😄
                      出来の悪い弟子が迷惑かけます🙇

            • ape100 2年前

              何か資料とかで勉強したんでしょうか?的確ですよね。😄

            • ape100 2年前

              確かに指摘されると方〜肘までが少し長いですね。合間に直します。
              少しずつ良い方向に行ってますね😄

              • TOMSIM 2年前

                肝心なことを聞いてなかったんですが、目指す最終形ってどんな感じですかね。赤青紫のパイロットスーツ姿だと思うのですが、細部まできっちり再現するのですか。衝撃吸収しそうなアーマーっぽいものが胸に付いてたりするじゃないですか。ああいう感じも再現します? それとも裸のマリーダさん作って色だけ塗るみたいな簡略化した感じでしょうか?

                • ape100 2年前

                  そういえば水着のセイラさんは削除対象にはならないんですね。不思議です。水着も良いですがやはりパイロットスーツが良いのかなー。

                  • TOMSIM 2年前

                    ああ、水着セイラは今なら削除対象ですねw 厳しくなる前に投稿した物なのです。たぶん厳しくなる前に投稿されたものに遡及適用はしないということだと受け取っています。コレはアナウンスがあったわけではなくて、私がそう考えているだけですが。

                  • ape100 2年前

                    肩の形状が
                    もうスーツのイメージでした。

                • ape100 2年前

                  裸はマズイかと思ってアーマー付きをイメージしてましたがキレイなラインが完成したとしたらそれをアーマーで隠すのもどうなんですかね?今までは裸は考えて無かったです。
                  今ちょうど元キットの肩ラインに合わせてギリギリ周りをなだらかに削ってました。崩壊した部分はまた後で盛るつもりでやってみてます。

                  • TOMSIM 2年前

                    ああ、いや裸はちょっと言い過ぎましたね。キレイなラインができたなら隠すのも無粋ですよね。襟と肩は付けるとして他は全身タイツっぽい薄さに着色したみたいな感じでしょうか。その場合は鎖骨、胸の谷間、肩甲骨や背骨なんかも意識しないといけないですね。なんとなくあるな、くらいで良いと思いますが。あ、背中はバックパックみたいなものがありますね。

                    • ape100 2年前

                      実は明日の朝早いので今日はここまでにします。新しく投稿しときました。またよろしくお願いしますね🙇

ape100さんがお薦めする作品

ギガント5連装メガ粒子砲ハンドとマリーダさん

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。

17
飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

フィギュアライズスタンダードのダイバーアヤメを改造して漫画「…

17
シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック完成しました。